本人は至って真面目です

上谷満丸

文字の大きさ
上 下
37 / 167
発達障害のこと

困り事34 お前が言うのかという連鎖

しおりを挟む
 私はおっちょこちょいだ、だからこんな私に不注意を注意されると誰だってイラッとするでしょう、お前が言うなと。だけどお前が言うのかという言葉はとても危険なのです
 例えば仕事で私より仕事ができない人がいたとしましょう、あくまで例えですよ。その人に『ここ、少し汚れていますねえ』と悪意なくいったとします。お前が言うか! と怒鳴りそうになるのを仏の顔で耐えて
「あ……ありがとうねー」
 昔の私じゃなくてよかった私は成長しているし、この程度の事では感情を乱されることはない。そう私は日々成長している。
 お前が言うかと思う時、逆にお前は誰かに物を言える立場なのかを把握しないといけない。だからお前がいうかと思っても声に出してはいけないのだ、一回でも言えば違う人がお前が言うかと思うかもしれない。

 そう! お前が言うか負のスパイラルを生み出しかねない危険なワードなのである! 一つの言葉で職場のバランスを壊しかねないその言葉は言えば必ず最悪の形で強力なブーメランになって返ってきます。
 お前が言うかはプライドが高い人ほど使いたくなります、だって自分のほうが出来ていると思うから非難したくなるのです。だけどプライドほど円滑な仕事関係に邪魔なものはありません、捨てましょう。

 自分は自分が思っている以上に優秀ではありません。例え褒められ、評価されても驕ってはいけません。注意されたことには素直に従い実行しましょう。
 そう誓い今日も私は心穏やかに……穏やかに、できません。心のなかで悪魔が全力で叫びます。
「お前が言うな!!!!」
 と、あくまで心の中で。なかなか理想の大人にはなれませんね。
しおりを挟む

処理中です...