本人は至って真面目です

上谷満丸

文字の大きさ
上 下
42 / 167
発達障害のこと

困り事38 休んでしまってすいません

しおりを挟む
 何もやる気が起きなくなる空白の時間というものが私にはあります。何かをしなければいけないのに何もできない。そんな期間を私は空白の時間と割り切っています。
 それでも仕事に行けるのは前よりも自分をコントロールできるようになっているのでしょう。だけどこの期間はやる気がまったくでないのとネガティブ思考で何も手がつかなくなります。

 アニメや映画、ゲームを観てもやっても何も感動が蘇らない。前に話した憂鬱なときに見るものを使っても何も感じない。本当に困った状況です。

 まあ、なってしまったものはしょうがない、波が起きるのを待つしかないでしょう。皆さんにもありませんか? いつもと日常がつまらなく感じる、自分は何をしているんだろう、何かをしなければならない、このままでいいだろうか、色々な考えが自分を動けなくし、自殺すら考えに入ってしまう。

 そんなときは、自分が失われるとどうなるかを考えてみましょう。後ろに家族がいませんか? 心配してくれる友達がいませんか? 相談できる人がいませんか? 守りたいものがありませんか? 可愛いペットはいませんか? 自分が支えていると自覚できるものはありませんか?

 思い出しましょう。ネガティブを打ち消すのは何もポジティブな思考だけではありません。後悔する選択と天秤にかけるとき、たくさんの自分の失うものを想えば、大丈夫なはずです。
 そう大丈夫、私はもう大丈夫になれる。振り返ることを思い出したのだから
 
しおりを挟む

処理中です...