本人は至って真面目です

上谷満丸

文字の大きさ
上 下
68 / 167
発達障害のこと

困り事59 他人に合わせるのって疲れる

しおりを挟む
 人に合わせるのって疲れますよね。家族だとそこまで感じないのですが、友人や集団行動をすると顕著に感じます。まず歩幅が違う、私は歩くのが早いらしいのです。自覚はないのですが、家族以外の人曰くついていくのが大変らしいのです。ですが、歩くスピードを調整するのは意識しないとできないので相手に合わせて歩くという行為にまず疲れます。
 そしてお店を周るスピードが違う、これは女子と出かけるとよく感じます。服を見るのは嫌いではないのですが、ざっと見てお気に入りがあったら着てみる程度で終わります。しかし女子は洋服屋さんに一時間近くいません? 何をすればそんなにいれるんだろうと感じながら外でスマホ片手に連れが買い物を終わるのを待っていました。

 古くは小学校の遠足で皆で歩いていくとき、この頃から待てない子だったのでしょう。皆と出かけるのが本当に嫌で走っちゃいけないし、途中で違うこともできない苦痛でしたね。

 一人が好きなのでしょう。一人だと色々なことが好きにできます、好きなペースで移動し買い物をし、好きなお店で飲食をし周りが引くようなペースで食べ終わり、好きなタイミングで水分補給をし信号が点滅していたら走り、満足をしたら好きな時間に帰る。
 我儘なで自分のルールに貪欲である私に付き合ってくれる彼女もしくは友達は現れるのだろうか……。

 
しおりを挟む

処理中です...