二桁等級の成り上がり〜僕だけステータス操作(体重)出来る件〜

KeyBow

文字の大きさ
5 / 66
第一章

第4話 能力判明

しおりを挟む
 アイシアさんに剣を見せたら、これくらいだったら武器屋さんか、鍛冶屋さんで研ぎに出したら直してくれるのでは?とアドバイスを貰ったんだ。
 そこで、夕方までまだ時間があるので、早速資料室に行ったんだ。
 ギフト全集があり、全部で200ほど書いてある。

 金貨1枚払ってステータスチェックをしないと、ギフトやスキルを得たなんてまず気付かないから、発動ができない。殆どの人は一生気が付かないまま過ごすのだとか。 

 そんな事が冒頭に書かれていて、後ろの方に索引が有る・・・ステータス操作があったから見る。

 パラパラと捲ると、【パラメーター操作】の次のページには、【パラメーター操作(XX)】とあった。
 更に捲ると別のスキルだった。

 パラメーター操作(XX)は『スキル操作』又は『スキルを触りたい』などと、スキル操作をする宣言を口に出す、又は心の中で念じると、目の前に透明なガラスのような板が現れ、そこにはパラメーターが記載されている。

 特筆すべきは【ポイント】
 これらは【ステータス操作】又は【ステータス操作(XX)】を持っている者にしか見えず、干渉できない。
 個人差はあるが、初期値があり、更にレベルアップ時に【ポイント】を得られる。
 この【ポイント】は、力や敏捷を上げるのに使える。
 基本的に一度ポイントを使うと、元に戻せない。
【ステータス操作】能力保持者が、第三者に触れ、その者が許可すれば【ステータス操作】能力保持者が第三者のステータスを見ることが可能。その状態でポイントの配分も可能。
 この能力保持者は非常に少ない。
 注意として、魅力及び運はポイントを配分して上げることは出来ない。
 ただし、後述の【ステータス操作(XX)】保持者のXXの項目を例外とする。
 尚、【ステータス操作】、【ステータス操作(XX)】は冒険者カードに反映出来ず、見るだけになる。(ポイント操作は別)



 これまでが【ステータス操作】と同じ。
【ステータス操作(XX)】のXXは個人差により違うが、XXの項目の数値を減らし、ポイントに変換可能。
【ステータス操作】が10000人に1人と言われていて、【ステータス操作(XX)】は数年に1人出るかどうからしい。

 XXを換算したポイントにて力や敏捷を上げる能力。
 もし第三者のXXを下げる場合、【ステータス操作(XX)】の能力者に2割のポイントが渡る。その為、最低2を下げる必要がある。(1未満だと能力者にポイントが渡るため)

 ほえーと思いつつ、能力を触りたいと思ったら、記述の通りステータスが見えた。
 僕のポイント、どうしようか?
 今30だから、初期10、1つレベルアップすると、10貰えるのかな?

 アイシアさんによると、僕のパラメーターは平均的な値だとか。
 力や体力が平均より少ないと言っていたな。敏捷は年齢からすると高い方だとか。
 取り敢えず力と体力に振ろう。
 それと僕の能力は体重を操作出来るようだから、少し体重をいじるか。
 ただ、元々満足に食べていないから痩せているから、あまり沢山触れないんだよね。

 体重は54.2だから、この.2を減らしてみよう。

 そう念じると表示された。

『体重200gを200ポイントに変換しますか?』

 僕は思わずえっ?と唸った。
 体重の数値もよく分からなかったけど、思ったので良い意味で違ったよ!
 まあ、少しならと、変換して!と念じると、違和感が身体を走り、パラメーターを見ると体重が54.0になり、ポイントが200に。
 うおおおお!と心の中で叫びつつ、ポイントを各パラメーターに振る。
 知恵と魔力は少な目にして、他に振る。
 今の僕は魔法が使えない。
 だから近接戦闘向けにしようと思う。
 これからは体重をたくさん増やすために、たくさん食べて運動しなきゃだな!
 そしてこうなった。注)


 名前 バンスロット
 身長 165cm
 体重 54.2kg
 職業 冒険者
 レベル 3
 ランク 9
 力    92(27[+65])
 体力   94(29[+65])
 知力   59(34[+25])
 魔力   84(54[+25])
 敏捷 110(60[+50])
 スキル 
  見切り

 ギフト
 ステータス操作(体重)
 ポイント 0(30[+200-230])
  

 注)パラメーターの数値の後ろの()や[]の説明。
[]は今回の操作での変更
 例えば敏捷は110(60[+50])。
 110=今の数値(操作後の)
()内の60は前回確認時の数値
[]内の+50は今回ポイントで変更した数値。
 もし、110(60+XX[+50])の場合、XXはレベルアップで増えている数値。
しおりを挟む
感想 21

あなたにおすすめの小説

召喚学園で始める最強英雄譚~仲間と共に少年は最強へ至る~

さとう
ファンタジー
生まれながらにして身に宿る『召喚獣』を使役する『召喚師』 誰もが持つ召喚獣は、様々な能力を持ったよきパートナーであり、位の高い召喚獣ほど持つ者は強く、憧れの存在である。 辺境貴族リグヴェータ家の末っ子アルフェンの召喚獣は最低も最低、手のひらに乗る小さな『モグラ』だった。アルフェンは、兄や姉からは蔑まれ、両親からは冷遇される生活を送っていた。 だが十五歳になり、高位な召喚獣を宿す幼馴染のフェニアと共に召喚学園の『アースガルズ召喚学園』に通うことになる。 学園でも蔑まれるアルフェン。秀な兄や姉、強くなっていく幼馴染、そしてアルフェンと同じ最底辺の仲間たち。同じレベルの仲間と共に絆を深め、一時の平穏を手に入れる これは、全てを失う少年が最強の力を手に入れ、学園生活を送る物語。

最難関ダンジョンをクリアした成功報酬は勇者パーティーの裏切りでした

新緑あらた
ファンタジー
最難関であるS級ダンジョン最深部の隠し部屋。金銀財宝を前に告げられた言葉は労いでも喜びでもなく、解雇通告だった。 「もうオマエはいらん」 勇者アレクサンダー、癒し手エリーゼ、赤魔道士フェルノに、自身の黒髪黒目を忌避しないことから期待していた俺は大きなショックを受ける。 ヤツらは俺の外見を受け入れていたわけじゃない。ただ仲間と思っていなかっただけ、眼中になかっただけなのだ。 転生者は曾祖父だけどチートは隔世遺伝した「俺」にも受け継がれています。 勇者達は大富豪スタートで貧民窟の住人がゴールです(笑)

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

最強無敗の少年は影を従え全てを制す

ユースケ
ファンタジー
不慮の事故により死んでしまった大学生のカズトは、異世界に転生した。 産まれ落ちた家は田舎に位置する辺境伯。 カズトもといリュートはその家系の長男として、日々貴族としての教養と常識を身に付けていく。 しかし彼の力は生まれながらにして最強。 そんな彼が巻き起こす騒動は、常識を越えたものばかりで……。

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…? 最新章の第五章も夕方18時に更新予定です! ☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。 ※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます! ※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。 ※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!

完結 シシルナ島物語 少年薬師ノルド/ 荷運び人ノルド 蠱惑の魔剣

織部
ファンタジー
 ノルドは、古き風の島、正式名称シシルナ・アエリア・エルダで育った。母セラと二人きりで暮らし。  背は低く猫背で、隻眼で、両手は動くものの、左腕は上がらず、左足もほとんど動かない、生まれつき障害を抱えていた。  母セラもまた、頭に毒薬を浴びたような痣がある。彼女はスカーフで頭を覆い、人目を避けてひっそりと暮らしていた。  セラ親子がシシルナ島に渡ってきたのは、ノルドがわずか2歳の時だった。  彼の中で最も古い記憶。船のデッキで、母セラに抱かれながら、この新たな島がゆっくりと近づいてくるのを見つめた瞬間だ。  セラの腕の中で、ぽつりと一言、彼がつぶやく。 「セラ、ウミ」 「ええ、そうよ。海」 ノルドの成長譚と冒険譚の物語が開幕します! カクヨム様 小説家になろう様でも掲載しております。

【改訂版】槍使いのドラゴンテイマー ~邪竜をテイムしたのでついでに魔王も倒しておこうと思う~

こげ丸
ファンタジー
『偶然テイムしたドラゴンは神をも凌駕する邪竜だった』 公開サイト累計1000万pv突破の人気作が改訂版として全編リニューアル! 書籍化作業なみにすべての文章を見直したうえで大幅加筆。 旧版をお読み頂いた方もぜひ改訂版をお楽しみください! ===あらすじ=== 異世界にて前世の記憶を取り戻した主人公は、今まで誰も手にしたことのない【ギフト:竜を従えし者】を授かった。 しかしドラゴンをテイムし従えるのは簡単ではなく、たゆまぬ鍛錬を続けていたにもかかわらず、その命を失いかける。 だが……九死に一生を得たそのすぐあと、偶然が重なり、念願のドラゴンテイマーに! 神をも凌駕する力を持つ最強で最凶のドラゴンに、 双子の猫耳獣人や常識を知らないハイエルフの美幼女。 トラブルメーカーの美少女受付嬢までもが加わって、主人公の波乱万丈の物語が始まる! ※以前公開していた旧版とは一部設定や物語の展開などが異なっておりますので改訂版の続きは更新をお待ち下さい ※改訂版の公開方法、ファンタジーカップのエントリーについては運営様に確認し、問題ないであろう方法で公開しております ※小説家になろう様とカクヨム様でも公開しております

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...