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第1章
第5話 ステータス
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この2人の体を触っていき、金目の物がないかとか、何かアイテムを持っていないかを確認した。体から外したりポケットから出した物はこの人達が持っていったカバンに一通り詰めていく。町に着いた時にカバンごと荷物を回収した旨を伝え、どうすればいいのかを聞こう。もしもこれを自分の物にしてもいいのであれば自分の物にするし、駄目なようであれば指示を仰ぐ。
そう思ったので己の荷物に混ぜるのではなく、遺品として彼らの荷物を回収した体を取る事にした。そして急ぎ土魔法を習得する。本当は順番的にはまず何がどう変わったのかを見て幸運度に全振りするのがベストだ。だがこの人達の死体をこのままにしていく訳にはいかない。
その為に土魔法を取得して穴を掘り、この人達を埋めてやろうと思ったのだ。そして土魔法を習得し穴を掘った。正直な所、丁寧に穴の中に寝かせる事が出来なかった。実際問題として、穴の中に投げ入れるというか、穴の縁に引き摺り、転がして落とす形になった。
そして剣を使いなんとかある程度土を掛けて、周りに何もない事を確認する。石を上に置いて、手を合わせた。そして折れた銅の剣を突き刺した。
「荷物は頂いていきます。俺がもう少し早く来る事が出来れば救えたかも分かりません。貴方方の死は何処かの町にて報告します。安らかにお眠り下さい」
俺は別れの言葉を述べ離れて先を急ぐ事にしたが、その前にステータスをどうにかしないとだった。また魔物と遭遇した場合、幸運度のアドバンテージを得られない。
ふと勿体ない事になっていないかな?と思ったのだが、レベルが一気に2つも上がってしまった事が気掛かりだ。尤もレベルが1から2に上がった時に幸運度を上げる事が出来なかったか、上がってもボーナスへの影響は最小限の誤差の範囲だと思われるので、今後の影響についてはギリギリセーフかな?と思い、もう一度
周りの気配を探り、ステータス操作を行う。先ずは今のステータスだ。
名前 トニー・デュノッゾ
年齢 15
身長 175cm
職業 一般人
レベル 3
HP 25/37
MP 0/31
筋力 15
器用さ 15
精神力 15
幸運 35
ステータスポイント
残り 14
特殊補正
決断 +3
スキルポイント
残り 13
スキル
逆境
獲得経験値2倍
剣術レベル1(1)
魔法適正(4)
水魔法レベル1(1)
火魔法レベル1(1)
土魔法レベル1(1)
光魔法レベル1(2)
身体能力向上レベル1(1)
強運レベル5(15)
基本的にHP、MP、筋力、器用さ、精神力はレベルが上がるとそのレベルの数だけ上がるが、精神力は上がるMPに影響しない。魔法発動やスキルの取得条件に響く。また威力の補正だ。
何故幸運に全振りかというと、世の中には解析した人がおり、レベルが上がった時にスキルとステータスポイントがどう付与されるかの解析結果が公開されていた。
レベルが1つ上がる時の内容はこうだ。
1+幸運値/10+強運レベル/2=付与されるステータスとスキルポイントだ。
今回の俺に当て嵌まる。計算するとポイントを1損したが仕方がない。
つまり1から2に上がるとステータスとスキルポイントはこうなる。幸運度はレベルが上がるだけでは変わらないので、レベルが2から3に上がった時のポイント計算も同じだ。
1+38/10+5/2=7だ。レベルが2上がったから付与されるポイントは14である。因みに小数点以下は斬り捨てだ。四捨五入ではない。
そしてポイントを割り振った結果はこうだ。
矢印はステータスのビフォーアフターだ。
名前 トニー・デュノッゾ
年齢 15
身長 175cm
職業 一般人
レベル 3
HP 25/37
MP 0/31
筋力 15
器用さ 15
精神力 15
幸運 35→49
ステータスポイント
残り 0
特殊補正
決断 +3
スキルポイント
残り 0
スキル
逆境
獲得経験値2倍
剣術レベル1(1)
魔法適正(4)
水魔法レベル1(1)
火魔法レベル1(1)
土魔法レベル1(1)
光魔法レベル1(2)
身体能力向上レベル1(1)
強運レベル5(15)→7(28)
強運をレベル10に早々にしておきたい。今回強運はレベル5から7にしているので、必要ポイントは6+7=13とギリギリ上げられた。
ステータスを上げるにはステータスポイントとスキルポイントが重要なポイントとなるので、他のステータスを犠牲にしてでも付与数を増やす事の出来る幸運度を真っ先に上げる必要がある。
勿論レベルが上がり難くなり、より強い魔物を相手にする必要から、近接戦闘に有利な筋力等を上げる必要がある時はそうも言ってもいられないのだが。
因みにHPは体力ではなく、ダメージを受ける際、最大HPによりダメージ自体を軽減し、一撃のダメージを減らす。これが0になると、その鎧がなくなり、生身の体が危険に晒される。勿論強力な一撃を食らうと、HPによるバリアみたいな物を貫通され、まだHPが有っても肉体がダメージを受け血を流したりする。
HPが上がったからと言って肉体の強度が上がる訳ではなく、分かり易く言えば、身を護るバリアの硬さとバリアの耐久力だ。リアルとゲームの違いを確かめる必要がある。
あまり長くステータスを見ていると長い時間無防備になるので、安全な所に着くまではじっくり見られないのが残念だが、俺は先に進むのだった。
・・・・・・・・・・・・・
作者からのお願いです。
もし面白いと感じて頂ければブクマにて応援して頂けると励みになります!
宜しくお願いします!
そう思ったので己の荷物に混ぜるのではなく、遺品として彼らの荷物を回収した体を取る事にした。そして急ぎ土魔法を習得する。本当は順番的にはまず何がどう変わったのかを見て幸運度に全振りするのがベストだ。だがこの人達の死体をこのままにしていく訳にはいかない。
その為に土魔法を取得して穴を掘り、この人達を埋めてやろうと思ったのだ。そして土魔法を習得し穴を掘った。正直な所、丁寧に穴の中に寝かせる事が出来なかった。実際問題として、穴の中に投げ入れるというか、穴の縁に引き摺り、転がして落とす形になった。
そして剣を使いなんとかある程度土を掛けて、周りに何もない事を確認する。石を上に置いて、手を合わせた。そして折れた銅の剣を突き刺した。
「荷物は頂いていきます。俺がもう少し早く来る事が出来れば救えたかも分かりません。貴方方の死は何処かの町にて報告します。安らかにお眠り下さい」
俺は別れの言葉を述べ離れて先を急ぐ事にしたが、その前にステータスをどうにかしないとだった。また魔物と遭遇した場合、幸運度のアドバンテージを得られない。
ふと勿体ない事になっていないかな?と思ったのだが、レベルが一気に2つも上がってしまった事が気掛かりだ。尤もレベルが1から2に上がった時に幸運度を上げる事が出来なかったか、上がってもボーナスへの影響は最小限の誤差の範囲だと思われるので、今後の影響についてはギリギリセーフかな?と思い、もう一度
周りの気配を探り、ステータス操作を行う。先ずは今のステータスだ。
名前 トニー・デュノッゾ
年齢 15
身長 175cm
職業 一般人
レベル 3
HP 25/37
MP 0/31
筋力 15
器用さ 15
精神力 15
幸運 35
ステータスポイント
残り 14
特殊補正
決断 +3
スキルポイント
残り 13
スキル
逆境
獲得経験値2倍
剣術レベル1(1)
魔法適正(4)
水魔法レベル1(1)
火魔法レベル1(1)
土魔法レベル1(1)
光魔法レベル1(2)
身体能力向上レベル1(1)
強運レベル5(15)
基本的にHP、MP、筋力、器用さ、精神力はレベルが上がるとそのレベルの数だけ上がるが、精神力は上がるMPに影響しない。魔法発動やスキルの取得条件に響く。また威力の補正だ。
何故幸運に全振りかというと、世の中には解析した人がおり、レベルが上がった時にスキルとステータスポイントがどう付与されるかの解析結果が公開されていた。
レベルが1つ上がる時の内容はこうだ。
1+幸運値/10+強運レベル/2=付与されるステータスとスキルポイントだ。
今回の俺に当て嵌まる。計算するとポイントを1損したが仕方がない。
つまり1から2に上がるとステータスとスキルポイントはこうなる。幸運度はレベルが上がるだけでは変わらないので、レベルが2から3に上がった時のポイント計算も同じだ。
1+38/10+5/2=7だ。レベルが2上がったから付与されるポイントは14である。因みに小数点以下は斬り捨てだ。四捨五入ではない。
そしてポイントを割り振った結果はこうだ。
矢印はステータスのビフォーアフターだ。
名前 トニー・デュノッゾ
年齢 15
身長 175cm
職業 一般人
レベル 3
HP 25/37
MP 0/31
筋力 15
器用さ 15
精神力 15
幸運 35→49
ステータスポイント
残り 0
特殊補正
決断 +3
スキルポイント
残り 0
スキル
逆境
獲得経験値2倍
剣術レベル1(1)
魔法適正(4)
水魔法レベル1(1)
火魔法レベル1(1)
土魔法レベル1(1)
光魔法レベル1(2)
身体能力向上レベル1(1)
強運レベル5(15)→7(28)
強運をレベル10に早々にしておきたい。今回強運はレベル5から7にしているので、必要ポイントは6+7=13とギリギリ上げられた。
ステータスを上げるにはステータスポイントとスキルポイントが重要なポイントとなるので、他のステータスを犠牲にしてでも付与数を増やす事の出来る幸運度を真っ先に上げる必要がある。
勿論レベルが上がり難くなり、より強い魔物を相手にする必要から、近接戦闘に有利な筋力等を上げる必要がある時はそうも言ってもいられないのだが。
因みにHPは体力ではなく、ダメージを受ける際、最大HPによりダメージ自体を軽減し、一撃のダメージを減らす。これが0になると、その鎧がなくなり、生身の体が危険に晒される。勿論強力な一撃を食らうと、HPによるバリアみたいな物を貫通され、まだHPが有っても肉体がダメージを受け血を流したりする。
HPが上がったからと言って肉体の強度が上がる訳ではなく、分かり易く言えば、身を護るバリアの硬さとバリアの耐久力だ。リアルとゲームの違いを確かめる必要がある。
あまり長くステータスを見ていると長い時間無防備になるので、安全な所に着くまではじっくり見られないのが残念だが、俺は先に進むのだった。
・・・・・・・・・・・・・
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