忘却の艦隊

KeyBow

文字の大きさ
71 / 85

第71話 老朽化

しおりを挟む
 これまでにも細かな不具合はいくつか発生していたが、ろ獲艦を除いた艦隊の大部分が耐用年数を超えており、33年という長きにわたり宇宙を航行し続けてきた艦船は、確実にその寿命を迎えつつあった。

 被害を受けた艦は適切な修理を受けても、潜在的な故障を引き起こすことは少なくない。しかし、半数の艦は一度も被弾していない。通常、就航から20年が経過した艦船は半年をかけてシステム更新、武器の換装や大幅なバージョンアップなどのオーバーホールを受ける。

 特にエネルギー送電線はサイレント故障する部分であり、必ず交換される。そして、35-40年を経て引退に至る艦船は、解体され資源となるか、新規武器のテストの標的としてその役目を終えるのだ。

 フェニックスクラウンのような戦闘艦は、莫大な資金を注ぎ込んで建造され、50年の稼働が見込まれたにもかかわらず、居住区のドアが硬くなる、シャワーの水漏れが増えるなど、常日頃の小さな痛みが存在した。

 しかし、堅牢性は未だ失われていない。特にダレンが率いる新型艦は、オーバーホールまでの想定年数が30年と、従来の艦に比べて1.5倍の耐久性を備えている。それも若干の不安が感じられるが、現時点で被弾した艦を除くと故障はなく、まだ機能している。

 しかしながら、駐留軍艦隊に属していた艦、特に33年前からすでに老朽化が進んでいた艦たちは、帰投後に廃艦を予定していただけに、既に致命的な問題を孕んでいた。中には航行可能なものもあったが、主要な武器システムに機能不全を抱える艦も多く、後部のレールガン以外の武器が使用不能になるという非常に危険な状態に陥っていた。

 レールガンは定期的に交換される電磁コイルを持っているため、機能障害を発生しにくいという利点があった。乗組員たちはこれらの問題への対処に追われ、模擬戦の合間の訓練も中止される状況となった。

 技術班は持ち前の工夫を駆使して解決策を模索したが、限界を迎えた機材に対して奇跡を求めるのは困難であった。これから迫る模擬戦において、ダレンは故障したシステムに頼ることなく、新たな戦術を構築せざるを得なかった。

  33年前に技術班がコールドスリープに入らないという選択をしたのは、今日のこのような事態を予見し、備えていたからだ。 限られた時間の中で重力ジャンプを控え、艦隊の乗組員たちは不完全な装備を補うために互いに協力し合う必要があった。

 武器制御システムに問題を抱える艦は防御に、他の艦は攻撃に重点を置く役割分担が必要となった。

 老朽化が進んだのは廃艦を予定した艦以外、駐留艦隊に属していたものも元々就航から10-20年を経過していたため、故障率が上昇していた。 そして、艦の指揮系統にある全ての者たちは、これから始まる模擬戦を通じて、荒削りであっても、最大限に機能する戦闘体制を整えることに励まざるを得ないのであった
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

【架空戦記】狂気の空母「浅間丸」逆境戦記

糸冬
歴史・時代
開戦劈頭の真珠湾攻撃にて、日本海軍は第三次攻撃によって港湾施設と燃料タンクを破壊し、さらには米空母「エンタープライズ」を撃沈する上々の滑り出しを見せた。 それから半年が経った昭和十七年(一九四二年)六月。三菱長崎造船所第三ドックに、一隻のフネが傷ついた船体を横たえていた。 かつて、「太平洋の女王」と称された、海軍輸送船「浅間丸」である。 ドーリットル空襲によってディーゼル機関を損傷した「浅間丸」は、史実においては船体が旧式化したため凍結された計画を復活させ、特設航空母艦として蘇ろうとしていたのだった。 ※過去作「炎立つ真珠湾」と世界観を共有した内容となります。

同じアパートに住む年上未亡人美女は甘すぎる。

ピコサイクス
青春
大学生の翔太は、一人暮らしを始めたばかり。 真下の階に住むのは、落ち着いた色気と優しさを併せ持つ大人の女性・水無瀬紗夜。 引っ越しの挨拶で出会った瞬間、翔太は心を奪われてしまう。 偶然にもアルバイト先のスーパーで再会した彼女は、翔太をすぐに採用し、温かく仕事を教えてくれる存在だった。 ある日の仕事帰り、ふたりで過ごす時間が増えていき――そして気づけば紗夜の部屋でご飯をご馳走になるほど親密に。 優しくて穏やかで――その色気に触れるたび、翔太の心は揺れていく。 大人の女性と大学生、甘くちょっぴり刺激的な同居生活(?)がはじまる。

サイレント・サブマリン ―虚構の海―

来栖とむ
SF
彼女が追った真実は、国家が仕組んだ最大の嘘だった。 科学技術雑誌の記者・前田香里奈は、謎の科学者失踪事件を追っていた。 電磁推進システムの研究者・水嶋総。彼の技術は、完全無音で航行できる革命的な潜水艦を可能にする。 小与島の秘密施設、広島の地下工事、呉の巨大な格納庫—— 断片的な情報を繋ぎ合わせ、前田は確信する。 「日本政府は、秘密裏に新型潜水艦を開発している」 しかし、その真実を暴こうとする前田に、次々と圧力がかかる。 謎の男・安藤。突然現れた協力者・森川。 彼らは敵か、味方か—— そして8月の夜、前田は目撃する。 海に下ろされる巨大な「何か」を。 記者が追った真実は、国家が仕組んだ壮大な虚構だった。 疑念こそが武器となり、嘘が現実を変える—— これは、情報戦の時代に問う、現代SF政治サスペンス。 【全17話完結】

OLサラリーマン

廣瀬純七
ファンタジー
女性社員と体が入れ替わるサラリーマンの話

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

処理中です...