上 下
149 / 200
土の国編

蒼天へ

しおりを挟む

土の国 マイアス


街のはずれにある宿。
三階の一番奥の部屋にアインはいた。
アインの手に握られているのは、シックス・ホルダーであるシリウスの杖。

「なぜ……これが、ここにあるんだ……」

アインは杖を布で巻き直し、テーブルの上に置いた。
そしてすぐに部屋を出て鍵をすると一階に戻った。

アインが一階に降りると、カウンターに店番をしている男性が眠そうな顔をしていた。
だがドタドタと急いで降りて来たアインの姿を見た瞬間、驚いた表情した。

「すいません!!俺の前に、あの部屋に泊まった方って……」

「ああ、白いローブの老人だよ。いやぁ凄いな、ここまで当るなんて」

「それは、どう言う事ですか?」

この宿に入って、マリアに言われた部屋を頼んだ時もそうだったが、明らかにこの店番の男性は何か知っていた。

「いや、過去にね、ある女性が泊まったんだよ、あの部屋に。そして宿を出る時に、あの部屋を誰にも貸さないでくれって言われたんだ」

「え?」

「私は、それは困るって言ったんだよ。その時は繁盛してたからね。そしたら、あんたらの話をされたんだ」

「どういうことですか?」

「あの部屋には、この先、老人と少年が別々に2人泊まるってさ。だから、その時まで誰にも貸さないで欲しいって。それでも無理だって言ったら、その時までの宿代だって物凄い量のお金を置いてったんだ」

「……」

「しかも、その時に受け取ったお金、今日まででピッタリなんだよ」

「それはいつの話しですか?」

「18年前だよ。きっかり今日で18年」

「な、なんだって……!?」

あまりにも壮大な出来事にアインは驚きを隠せなかった。
18年前にこの宿を借りた女性が、シリウスとアインがここに来ることを知っていた。

「いやぁ、だから驚いちゃってさ」

「その女性というのは、どういう方だったんでしょうか?」

「えーと……紫色のドレスを着た綺麗な女性だったよ」

その話を聞いた瞬間、アインは1人の女性を頭に思い浮かべた。
それは、さっき別れたマリアだ。

だがアインには理解できなかった。
なぜマリアは18年前に今日まで部屋を借り、さらにシリウスは大事な宝具を、その部屋に置いていったのか。

「あ、そうだ、忘れるところだった」

そう言って店番の男性は後ろの棚から、一つの箱を手に取り開けた。
箱の中には手紙のようなものが入っており、それはもうかなり古びていた。

「その女性からだ。あの部屋を借りた少年に渡してくれって。まさか、これを渡す時が来るなんてな」

「もしかして、これも18年前に?」

男性は少し笑みを浮かべて頷く。
この出来事が信じられない様子だが、本当に渡せる日が来たことが嬉しかったのだろう。

「正直、何度も捨てようと思ったんだ。でも、もしかしたら、って気持ちの方が強くてね。そしたら老人が来た」

「その方は何か言ってましたか?」

「君と同じさ、最上階の奥の部屋に泊まりたいって。お代は友人が払ってる……って言ってたね」

恐らく、この話を聞くにマリアとシリウスは知り合いで、この出来事を計画していたのではないかとアインは思った。
それでも18年前となるとアインはまだ生まれてもいない。
答えは、この手紙の中にあると確信し、それを開いた。


________________________


蒼天 殿

この手紙を開封後、3日以内にムビルークの炭鉱へ向え。
"町"に入れるのは、このタイミングのみ。

愛する人を救え。
ロスト・フォースがあれば必ず間に合う。

運命を変えろ。

私がこれから呼び出す転生者へ。


________________________


アインは頭はパンク寸前だった。
たが、この手紙を読んでわかったことが2つある。
それはマーシャに危険が迫っているということ、そしてマリアという女性がアインを転生させた者だということだ。

アインは中央ザッサムを出る際、トッドが言っていたことを思い出す。
マーシャは任務でムビルークへ向かっている。

「あの、ここからムビルークという町まで、どれくらいですか?」

「ムビルーク?ここからだと10日は掛かるぞ。早馬で行ったとしても半分くらいの時間は掛かる」

アインは言葉を失った。
この手紙には"必ず間に合う"と書いてあるが、明らかにムビルークまで3日以内に辿り着くのは不可能だった。

「そういえば、その手紙の内容で思い出したが、老人がここを出る時に言っていたことがあるな」

「え?」

「"ワシは間に合わなかったからなぁ"って」

アインは首を傾げた。
シリウスは何に間に合わなかったのか。

とにかくアインは考えるしかなかった。
わずか3日のうちにムビルークへ行く方法を。
しおりを挟む

処理中です...