上 下
180 / 200
火の国編

思い出の終わり

しおりを挟む

森林地帯


アメリアは眉を顰めて、目の前に立つ囚人服の女性を見ていた。
ボサボサの長い青髪に、囚人服の上からフードを羽織る。
両手には包丁を手にしていた。

「ぐふふ……まさか……この日がやってくるなんて……アメリア・ハートル……自分の名前を思い出せなくなっても、この名と、その小汚い顔だけは忘れたことはないわ!!」

「カレン・ファーガスト……」

体をぐらぐらと横に揺らす、カレンと呼ばれた女性の顔は見えない。
だが、その怒りは表情など見なくともハッキリと殺気だけでわかる。

アメリアの後方に立つアインも息を呑んだ。
今までにないほどの殺意が、この囚人から放たれていたからだ。

「ここで……あの時の恨みを晴らす……」

「私は恨まれるようなことをしたと思ってはないけど」

「それよ!!その態度!!気に食わないのよ!!」

「カレン……あの時のことは忘れなさい。もう一度やり直すの」

「忘れる?できるわけないでしょ。想像の中であなたを何度殺したかわからないわ……」

「……」

「ああ、そういえば、あの男もよ……なんて言ったかしら?あの弱々しい生徒……彼はどうしてる?せっかくモーンを出れたんだから、あなたの次はあの男よ!!」

「彼は……戦死したわ……」

「へ?」

呆気に取られたカレンは、体の動きを止めた。
そしてブルブルと震え始める。

「くはははは……やっぱり!!そうでしょう、そうでしょう!何が"強さの本質"だよ!!これが結果じゃないのよ!!」

「……」

「何も言えないわよねぇ……あれだけ息巻いて私に言ったのに、当の本人が死んだなんて……ああ、今日ほど嬉しい日はないわ!!」

後ろに立つアインは、アメリアの肩が少し下がったように感じた。
明らかに動揺している……それはアインにも伝わった。

「アメリア・ハートルのそんな顔を見れるなんて……あとは死に顔さえ見れれば悔いなんてない……さぁ、あなたから来ないなら、私から行くわよ」

そう言うとカレンはドン!と地面を蹴った。
そのスピードは瞬時にアメリアとの距離を縮める。

アメリアはショートソードでカレンのクロスされた包丁の斬撃を止める。
だが、先ほどまでのキレのいい動きはなかった。
アメリアは奥歯を噛み、顔を引き攣らせる。

「その顔、その顔!!もっと私にちょうだい!!」

「アル……私は……」

「泣きながら口開けて死にな!!」

あと一歩、踏み込まれたら首を切られる。
そんな状態の中、アインが動いた。
杖を持った手を地面に当てて、魔法を発動する。

その魔法は土の魔法。
アメリアの足元からカレンへ向かい、土の細い棒が斜めに突き出す。
それはカレンの腹に直撃する。

「がは!!」

不意の痛みに思わず後退りするカレンに、さらに魔法の追い討ちがあった。

カレンの頭上に土でできた大きな拳が現れ、それは勢いよく地面に落ちる。
間一髪のところで、カレンは土の拳をバックステップで回避した。

「邪魔すんなよ!!クソガキがぁ!!」

猛スピード、カレンが地面を蹴って向かった先はアインの方だった。
アメリアを通り過ぎてアインに切りかかろうとしていた。

「早い!!魔法が間に合わない!!」

「魔法使い程度が、調子に乗んなよ!!」

異常なまでの殺気。
アインは、この一瞬で死を覚悟するほどの圧に襲われた。

だが、寸前でアインは突き飛ばされ、アメリアの右肩に包丁が振り下ろされた。

「く!!」

右腕から出血し、悲痛の表情のアメリア。
だが、踏み止まり、体勢を立て直して左手に持つ剣を上から下へ切り上げ、牽制する。

「遅い遅い!!これが、あのアメリア・ハートル?」

だが再度、両手に持つ包丁を重ね、下から振り上げる縦一線の斬撃を放つカレン。
その威力にアメリアはショート・ソードを吹き飛ばされてしまい、剣は森の中に消えた。

「勝った……私の勝ちだ……アメリア・ハートル!!」

後退りしたアメリアに対して、一歩踏み込み、カレンは渾身の突き攻撃。
それはアメリアの胸へ一直線に向かう。

「アル……私もそっちへ行くわ……」

そう呟いたアメリアは目を閉じた。
それは死を受け入れてのものだった。

だが……その瞬間、周囲の地面が一気に凍った。
時間差で寒風が吹き荒れ、アメリアとカレンの間に氷の壁ができる。
カレンの突きは、氷の壁によって阻まれた。

「なんなのよ!!これは!!」

包丁が氷の壁に当たった瞬間、包丁が凍り始める。
一瞬で危険を察知したカレンは右手に持つ包丁を手放した。

バックステップして距離を取ると、氷の壁は包丁と共に粉々に砕け散るが、ただ唯一、地面に突き刺さった、"あるもの"だけは残った。

「アメリアさん!!使って下さい!!あなたにはまだやるべき事がある!!」

後方のアインは叫ぶ。
アメリアの目の前には氷でできた"直剣"が地面に刺さっていた。

アメリアはアインの叫びに後方を見た。
そこには馬に乗って、涙を浮かべて震えるリンの姿があった。

「私は……そうね……」

カレンは、そのやり取りに構うことはなく、一気にアメリアへ迫った。
数メートルの距離、到達は一瞬。

「私の勝ちだぁぁぁぁぁぁ!!」

アメリアは氷の剣を地面から抜く。

カレンの包丁での横振り。
その隙だらけの攻撃に、アメリアは体勢を低くして回避した。

そして、ドンと地面を蹴ってカレンの腹を、通り過ぎざま、横振りで一刀両断した。
カレンの勢いの乗った突進によって、自分が胴を切り裂かれる結果になったのだった。

「カレン……もし生まれ変わって、また出会ったら……今度は友達になりましょう……」

「わ、わ、わ、私の……か、か、勝ちよぉ」

カレンはふらふらと歩いていたが、胴体だけが後ろへ倒れ落ち、下半身が遅れて両膝をついて倒れる。

アメリアとカレンの"思い出"は、これで決着を迎えるのだった。
しおりを挟む

処理中です...