上 下
188 / 200
火の国編

最後の銀の獣

しおりを挟む


火の国 北西の街道


早朝、霧の中。
荒れた荒野に一本だけ道が通る。
草木はまばらで、緑より土色のほうが多いこの街道は全く人が通らない。

そこに、たった1人だけ街道を歩く男がいた。
長い銀色の髪に、黒いロングコート。
細いが背が高く、血色の悪い男だった。

男はロングコートのポケットに手を入れて、無表情に歩く。

セントラルまでは、あとわずかというところで、目の前の霧の中、かすかに人影があった。

「久しいね。アルフォード」

「その声は……マリアかな?」

霧の中から姿を現したのは、体にフィットした紫のドレスに、つば付きの三角帽子を被った、銀髪の女性だった。

「あんなに、探しても見つけられなかったのに、わざわざ自分から出向くとは」

「私の役目は終わったからね」

「なんだと?」

「君は……怒らせてはいけない人間を怒らせてしまったよ」

「まさか」

「"炎の男"だ」

「そうか……アルフィス……」

2人の距離は数十メートルほどだったが、お互いがお互いの表情は手に取るようにわかった。
少し微笑むマリア、残念そうな顔のアルフォードの2人だけが霧の中にいる。

「君なら……このケルベロスを、いい方向に導いてくれる思った」

「僕に"薬"を渡すタイミングが悪かったね」

「あの時しかなかった」

「そうかな?それこそ、紫髪の少女と同じようなタイミングだったように思うけど」

「うむ。だが、彼女に、あの薬を渡したのは間違いだったね」

「なるほど……ヴァネッサがキーパーソンだったか」

「あなたは、"この世界で最強の男"を怒らせた。ここであなたの旅も終わりだ」

アルフォードはため息混じりにポケットから手を出すと頭を掻く。

「まさか、"門"を守るはずの銀の獣が、その"門"を自ら開けようとするとは思わなかったよ」

「魔女でも予想外かい?」

「未来がわかると言っても断片的さ。しかし……"魔竜の復活を阻止するための闇の組織のトップ"が、その魔竜復活を目論むとは……また組織は作りなおさねばなるまい」

「この組織を破壊するために……水の国へ行ったのか?」

「ええ。あなたの計画を止めるには2人の魔法使いがいなければ成り立たなかったからね」

「そうか……スペルシア家か」

「あの家は男の子を欲しがってたから、ちょうどよかったよ」

「全ては計画的通りかい?」

「まぁ、そうね。だけど三百年前より、ちょっと時間が掛かった。もうこれっきりにしたいわね」

マリアはそう言うと、アルフォードから視線を逸らした。
その目は、アルフォードの背後を見ているようだった。

「ほーら。来たよ。この国の次期、"王"だ」

アルフォードが少し振り向くと、そこには凄まじい気配を放つ、1人の青年が立っていた。

銀色の短髪に、少し黒が混ざる。
白いワイシャツの上には黒いジャケットを羽織り、下は黒のレザーパンツ。
袖をまくった腕には銀色のガンドレットが装着してあった。

「アルフォード・アルヴァリア……」

「アルフィスか……」

アルフォードは、マリアがいた場所を再度、振り返り見る。
たが、そこにはもう誰もいなかった。

「てめぇを殺す前に、一つだけ聞いときたいことがある」

「なんだい?」

「なぜ、ヴァネッサに、あの薬を渡した?」

「せっかくの親子の再会なのに、そんな質問をするのか?」

「いいから答えろ」

鋭い眼光と、ドスの効いた声だった。
アルフィスを中心として熱波が広がり、周囲の霧を吹き飛ばす。
その熱波はアルフォードの髪とコートを大きく揺らした。

「彼女が望んだからさ」

「なんだと?」

「強者の役目とは……弱者の代わりになること。彼女は痛みのない夢の世界を望んだ。僕は彼女が、その夢の中で永遠に生きれるように手助けをしただけだ。辛い思いをするのは、それに耐えられる強者だけでいい」

「……いい気になるなよ。どんなに強くても、弱い人間の代わりになることなんてできやしねぇんだよ」

「なに?」

「"本当に強いやつ"ってのは、弱いやつの辛さを受け止めて、隣に並んで、一緒に悩んで、一緒に乗り越えてやるんだよ。それが本当に強いやつの役目なんだ」

「綺麗事だな。物事はそう上手くはいかない。君の旅はずっと、ここまで順調だったかもしれないが、今回はそうじゃなかったろ?」

「確かに。だが、世の中ってのは上手くいかないことだらけだろ?だからって、その辛い現実から逃げる口実に"強い"とか"弱い"とか使うんじゃねぇ。ヘドが出るぜ」

「なら、君は傷ついたり、苦しんだりする世界の方がいいっていうのか?僕は弱者が、楽しい夢を見続ける世界を作りたかっただけだ」

「夢の中じゃ、美味い飯は食えねぇからな」

「その思考……僕の息子ではないな」

「てめぇが親父なんて、こっちから願い下げだ。本物のアルフィスもそう思ってるさ」

「……やはりか。僕の理論は正しかった。"魂の入れ替え"……まさか我が息子がやってのけるとは」

「おしゃべりはここまでだ。てめぇがよくわかん頭してるのは、よくわかった。ここで全て終わらせる」

「そうか……しかし"予言の男"と戦うことになるとは……これもまた運命か」

「そうかもな」

アルフィスの両腕のガンドレットが形状の変化を始めた。
腕輪の部分が液体のように溶け始め、手のひらに絡みつき、鋭利な爪になると凝固する。

そして、ゆっくりと右手を掲げると、そのまま一気に握った。

「"エクスフレイム・マジック"」

右手の血が飛び散る。
だが、血は空中で停滞すると、ブルブルと震え、瞬時に拡散。
すぐにガンドレットへと吸い込まれる。

大竜の咆哮が轟き、アルフィスを中心として熱波が幾度となく周囲に広がる。
ガンドレットは黒い炎に包まれ、髪の色は全て銀色になるが、少し赤みを帯びているようだった。

「魔女の予言は絶対……だが、抗えるだけ抗うさ……"黒衣武装"」

アルフォードの体からドス黒い瘴気が放たれた。
その瘴気でアルフィスのガンドレットの黒い炎が消える。

同時にアルフォードの体に黒い液体が絡みつ始めた。
固まることもしない液体は、完全にアルフォードの体を包み込んでしまった。
人であることは確認できる……だが、それはドロドロとした謎の黒衣だった。

周囲には瘴気が充満しており、アルフィスの魔法は"付与"と"解除"が高速で繰り返される。

「生きて帰れると思うな……アルフォードォ!!」

アルフィスの叫びと共に、"最後の銀の獣"との決戦は、ここに幕を開けるのだった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ビー玉とぬか床

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

くじ引きで決まった結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:7

SM少女(指名手配犯)は今日もあきない人!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夢見る恋人~愛と幻想の物語~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...