上 下
9 / 14

Act・9

しおりを挟む
「最近、晴海君が電話にも出てくれなくなったの。どうしてかしら? 何かあったんかな? お母さん」

 状態が落ち着いた蒼子は自宅へ戻り、再び在宅の緩和ケアになっていた。

「あら? そうなの? そう言えば、蒼子を救急搬送した後、『受験勉強で忙しくなってきた』って言ってたわよ。夕方は塾通いが入るようになったとも言ってたわね。だから、『美術館にも、もう行かれなくなるだろう』って、言ってたわ」

 母親は蒼子から目を逸らした。

「本当? 本当に晴海君が、お母さんにそこまで話したの? ううん。晴海君だったら、私に直接言うわ。彼は美術館に必ずいる。空を見上げながら、私を待ってるはずよ。『また会う』って、私たちは約束をしたんだもん」

 蒼子は弱った身体を起こそうとした。

「何をするの! 蒼子、やめなさい」

 母親は蒼子の両肩に手を当てて押し戻した。

「離して。お母さんはうそをついてる! 晴海君に『会わないで』とか言ったんじゃないの? 私にはわかるの。私には、晴海君の存在が手に取るようにわかるの。晴海君に会いに行く。彼は今、美術館にいるわ。だから、行ってくる!」

 蒼子は渾身の力を振り絞って、母親の手を振り解いた。

「蒼子!」

 母親の悲痛な声を無視して、蒼子はベッドの脇に立ち上がった。

「美術館へ行くの!」

 蒼子は掴まれるところを探しながら、身体を引きずって歩き始めた。

「蒼子!」

 母親が後を追うと、父親が部屋に入ってきた。

「どうしたんだ?」

「蒼子が、美術館に晴海君がいるから、会いに行くって聞かないのよ!」

 母親は涙を一杯に溜めて叫んだ。

「やめなさい、蒼子。晴海君がいるかなんて、わかんないだろう?」

 父親も、慌てて蒼子の肩に手をかけた。

「いる! 絶対にいるの! 私には手に取るように、晴海君の気配がわかるの! 離して。私は絶対に行く! 行かなくちゃいけないの!」

 蒼子は父親の手も振り解き、廊下の手すりを伝って外へと向かった。

「蒼子!」

 両親は、蒼子の両脇を抱えた。

「連れてって......」

 蒼子の目から大粒の涙がこぼれた。

 蒼子は父親に抱かれて、美術館までやってきた。芝生広場には、やはり晴海が座っていた。

「晴海君!」

 蒼子は父親から逃れるように暴れて、地面に足をついた。這うように両腕で身体を支え、座っている晴海に抱きついた。

「蒼子?」

 晴海は蒼子を抱き返すと、その先に立っている両親を見上げた。

「晴海君。晴海君」

 蒼子は泣きながら晴海にしがみついた。

「蒼子がここへ来たいと、言ったんですか?」

 晴海は1番大切な宝物を抱きしめるように、蒼子の身体に両腕を回すと、両親に向かって尋ねた。

 2人は黙ったまま、晴海にしがみついて泣く蒼子を見つめていたが、ゆっくりと蒼子と晴海のそばに膝をついた。

「蒼子はここに来たいのかい?」

 父親が静かに尋ねた。蒼子は無言で頷いた。

「晴海君と、ここで過ごしたいのね?」

 母親の問いかけに、蒼子は晴海のシャツの胸部分をきつく握りしめ、そこに顔を埋めていた。

 両親は顔を見合わせた。

「私はただ息をして、ベッドの上で生き永らえたいんじゃない。ここで晴海君と一緒に、潮風に吹かれながら空の青に心を溶かしていたいの」

 蒼子は泣きながら訴えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,633pt お気に入り:2

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,283pt お気に入り:650

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:13

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:647pt お気に入り:1

海鳴り

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

立ち止まっている暇はない

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

善悪統合 フジフィルムの情報を見れないように設定出来る権限のある人って一体だれ?

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:6

処理中です...