レンズ

カブラル

文字の大きさ
11 / 11

沈黙の配置

しおりを挟む
 イェン=カースの共鳴破壊攻撃を目の当たりにした基本派は、「自分たちは正しかった」という安心と「だが、もしこのままなら我々もイェン=カースになる」という不安の二重感情を持った。それは、基本派を分裂と再編成の渦に巻き込んだ。

 人類継続連盟や調和の聖なる領域の指導者たちは言った。
「見よ、レンズによって精神を分散させた者たちは、今や他者の夢に侵入され、崩壊している」
 彼らはイェン=カースの攻撃を、まさにかつて自らが警告してきた「意味の汚染の報い」と捉え、解放派に対して「回帰せよ」という布告を出した。そして、記憶の再固着や言語復帰トレーニングなどを実施し、境界領域では、レンズ使用の子どもたちを保護・再教育する動きも起きた。

 一方で、基本派内部にも揺らぎが生じ、多くの者が「イェン=カースは私たちに似ている。でも、だからこそ怖い」と感じ始めた。

 イェン=カースは、感情共鳴や柔軟性を「崩壊」と見なし、人間性を構造的欠陥と断じた。それは基本派の中でも、特に若年層や境界都市在住者にとって強烈な恐怖として映ったのだ。その結果、沈黙原理主義と呼ばれる分派が台頭し、彼らはレンズは拒否し記憶すら記録しない沈黙文化を選び始めた。

 基本派の三番目の動きとして、「イェン=カースが拒んだのは、人類の共鳴そのものではなく、彼等自身が変化する可能性だった」ことに注目し、一部の基本派議員が「沈黙の外交」を提案した。それは、レンズを使わず、共鳴にも依存しない中間的な「思考の橋」を探るプロジェクトを始めることだった。

 そういう中、ユリア・ハンセンという基本派の教師に導かれミアというレンズ知覚の少女が回復したケースが話題になった。ユリアは、言語を使わず、名を呼ばずに傍に居る、という基本派的な沈黙の在り方を貫いた。これは、イェン=カースとの交信には、基本派的アプローチが有効かもしれないことを示唆した。

 そして「思考の橋」を探るプロジェクトの研究者は、あることに注目した。それは、イェン=カースが送ってくる構文の一部は言語ではなく、「未翻訳構文の集合」だったことで、それは、あの時ユリアが描いた一本の線と同じ構造だったことだ。
・ 変調されない構文
・ 非対称かつ可逆的意味を持たない図形
・ 誰にも侵入されない空白領域
それは、翻訳不能という意思表示のようだった。

 プロジェクト研究者のアンドレ・シェーファーは、「意味を持たない空白が存在を可能にする」という仮説をたて、次のように理論化した。

『FISSURA理論:沈黙構造の数理』(基本派研究機構・断片的記録より)
■ 文書分類:非公開研究ログ
識別コード:BSF-Σ7-FISSURA
記録者:アンドレ・シェーファー(Basic Science Foundation / Theory Cell 7)
[01]研究の契機:沈黙域の形成
ユリア・ハンセン氏の「意味なき図形」の事例とイェン=カースの構文との類似性を受け、我々、基本派理論部門はこの現象を「非構文的共存状態」と定義する。

その中心にあるのは、以下の三点である。
・ 意味なき構造の提示(ユリア氏が引いた線)
・ それに対する非解釈的記録(翻訳不能という意思)
・ 中間領域の崩壊しない沈黙

この領域を仮に「FISSURA=裂け目」と命名する。

[02]定義:FISSURA構造とは何か?
「意味を持たない空間が、意味ある存在を同在させる」という逆説を数理化する必要がある。

定式化のために、以下を仮定する。
A:自己構造S_aを維持する知性体(たとえば基本派)
B:自己構造S_bを保持する外部知性(たとえばイェン=カース)
C:意味ゼロの構造体Φ(たとえばユリアの線)

ここで、通常の接触は A ⊕ B → 競合または融合 となるが、FISSURA領域では A ⊕ Φ ⊕ B が安定状態になる。すなわち、Φ(意味ゼロ構造)が双方の意味衝突を遮蔽し、接触を可能にする媒介になる。

これは物理的媒質ではなく、非解釈的構造の欠如そのものが媒介になるという理論である。

[03]モデル化:数理シミュレーション
ユリアの線を単なる2D直線ではなく、n次元空間における“ゼロ傾向ベクトル”として定義する。
変数:全方向の意味勾配がゼロに収束
条件:接触する存在がこの空間において“他者に影響を及ぼさない”
このとき、両者の構造関数f(x), g(x)は、Φ(x)=0 の領域において限定的な安定性を持つことが数値解析上確認される。
訳:意味をもたないことによって、意味が衝突しない空間が保たれる。

[04]補論:FISSURAは意志ではない
基本派の哲学者レオーネ・ヴィークは、次のように主張する。
「FISSURAは、相互理解を目指す対話ではなく、相互の変質を避ける“相手に触れないという贈与”である」
この解釈により、FISSURAは「対話の失敗」ではなく、“翻訳を要しない共存”の最小単位として再定義される。

[05]実験計画:無定義線の配備
基礎的FISSURA理論に基づき、以下の実証計画が進行中:
・ 無意味構造体(Non-semantic Substrate)を地球を周る軌道上に配置
・ 意味ゼロ通信(Zero-Signal Transmission)の実施
・ 共鳴フィールドにおける「沈黙の安定化」実験
現在、幼児共鳴障害ケア施設にて、線による沈黙領域が症状安定化に有効であるという初期データが得られている。

[06]理論の副作用:レンズ派との哲学的対立
共鳴派の一部からは、次のような批判が出ている:
・ 「意味ゼロの構造を“尊重”とみなすことは、共鳴文化への挑戦である」
・ 「沈黙の強調は、抑圧の正当化につながる」
これに対し基本派は、「FISSURAは“語らないこと”ではなく、“語られたくないことを守る空間”である」と応じている。

[07]最終的見解:FISSURAは未来の共生モデルとなるか?
我々は結論として以下のように提言する:
翻訳なき共在、共鳴なき協働が可能であるとするならば、それを成立させる鍵は、“意味を押し込まない空白”である。そしてその空白は、人類がレンズを超えて到達した「名を呼ばぬまま、存在を見つめる知」の初めての証明になる。

 以上の理論を反映し、「思考の橋」を探るプロジェクトは、沈黙対話による構造共存を進めることになる。纏めると、以下の様に要約できる。

1. 一般的な「対話」との対比
人間社会、特にレンズ社会や解放派における「対話」とは、次のようなものだ。
・ 言語・記号・身体などにより意味がやりとりされる。
・ 認識の接続と共鳴、相互変化を前提とする。
・ 対話によって互いが「少しずつ変わる」ことが善とされる。
しかし、イェン=カースは真逆の立場をとる。

2. イェン=カースにとっての「危険な行為」としての“理解”
イェン=カースの知性体は、おそらく以下のような構造で構成されている。
・ 自己の存在は「構造的安定状態」としてのみで成り立っている。
・ “意味”や“感情”はその構造にノイズや非対称性を生む。
・ したがって、理解=変質だ。
相手を理解することは、自分の構造に相手の形を組み入れることになる。それは「自己崩壊の引き金」になり得る。彼らにとって“理解”は、存在の一部が崩落する犠牲行為なのだ。

3. “沈黙の配置”とは何か?
「沈黙の配置(the placement of silence)」とは、言葉も意味も使わず、空間的・構造的な在り方によって関係を築く手法だ。

【例】人間の感覚に置き換えた場合
1. あなたが黙って隣に座る。
2. 言葉を交わさない。
3. でも、互いにその「距離」や「姿勢」や「呼吸の間合い」を読み取る。そこにある関係を感じる。
これが「沈黙の配置」の原初的モデルだ。

【イェン=カースにおける対応関係】
要素:イェン=カースにおける意味
距離:情報の交換を避けるための尊重の強度
空間の歪み:相手の存在を「否定せず変質させず」に受け入れる構造調整
変化しない線形:相手に意味を与えず、かつ拒絶もしない宙吊り構文
沈黙:「理解しない」という選択を通じた共存の最大公約数

4. ユリアの「無意味な線」の位置づけ
ユリアが描いた“意味のない線”は、まさにこの「沈黙の配置」そのものだった。彼女は“理解”しようとせず、“説明”しようとせず、“変えよう”ともせず、ただ「そこに線を置いた」。この“触れないことによる贈与”こそ、イェン=カースにとって「対話」なのだ。それは「あなたを理解しないけれど、ここにあなたの場所をつくる」という意志の形となる。

5. 構造的モデルとしての沈黙対話
この対話は、構文論的には非変化性の連接(non-transformative linkage)として定義できる。
数学的モデル化(簡略)
存在A:構造関数 f(x)
存在B:構造関数 g(x)
通常の対話:f(x) ⇄ g(x) → 変化 Δf, Δg が生じる
沈黙の配置:f(x) + Φ + g(x)(Φ:ゼロ意味構造)
→ どちらも変化せずに“存在の隣接”が成立する

6. 対話ではなく、“構造共在”という概念
イェン=カースにとっての理想的関係は「対話」ではなく、“変わらぬまま、近くにある”という構造共在。これは、翻訳も共鳴も必要としない「静的な信頼」あるいは「意味なき許容」となる。

まとめ
イェン=カースの「対話=沈黙の配置」とは:
要素     内容
ーーーーー  ーーーーーーーーー
理解の拒否  理解は変化を強いる ⇒ 構造の崩壊を招く
対話の代替  意味を交わさず、位置と距離と沈黙で関係を築く
沈黙の配置  “何も言わないまま、隣にいる”構造を数理的に整えること
共存の原理  共鳴せず、拒絶せず、ただ「そこに居させる」ことで共にある

 以上の沈黙対話を実施した結果、イェン=カースから最後のメッセージが届いた。
「形のまま在ることを選ぶ者よ。我らはおまえを理解しない。だが、我ら自身の構造の内に、おまえの空白が生まれた。それが裂け目であるならば、おまえは、そこに立ち続けよ」

そして、イェン=カースは人類への共鳴干渉を終了した。

補遺:20年後の人類研究者ミア・ヴァレスの注釈より
「イェン=カースは、わたしたちを理解しなかった。けれどこのとき、“理解しないままに感じる”ことを始めた。それは、わたしがずっと憧れていた接触――“意味を押しつけない優しさ”の形だった」

<終>
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

巨乳すぎる新入社員が社内で〇〇されちゃった件

ナッツアーモンド
恋愛
中高生の時から巨乳すぎることがコンプレックスで悩んでいる、相模S子。新入社員として入った会社でS子を待ち受ける運命とは....。

王国の女王即位を巡るレイラとカンナの双子王女姉妹バトル

ヒロワークス
ファンタジー
豊かな大国アピル国の国王は、自らの跡継ぎに悩んでいた。長男がおらず、2人の双子姉妹しかいないからだ。 しかも、その双子姉妹レイラとカンナは、2人とも王妃の美貌を引き継ぎ、学問にも武術にも優れている。 甲乙つけがたい実力を持つ2人に、国王は、相談してどちらが女王になるか決めるよう命じる。 2人の相談は決裂し、体を使った激しいバトルで決着を図ろうとするのだった。

恋愛リベンジャーズ

廣瀬純七
SF
過去に戻って恋愛をやり直そうとした男が恋愛する相手の女性になってしまった物語

サイレント・サブマリン ―虚構の海―

来栖とむ
SF
彼女が追った真実は、国家が仕組んだ最大の嘘だった。 科学技術雑誌の記者・前田香里奈は、謎の科学者失踪事件を追っていた。 電磁推進システムの研究者・水嶋総。彼の技術は、完全無音で航行できる革命的な潜水艦を可能にする。 小与島の秘密施設、広島の地下工事、呉の巨大な格納庫—— 断片的な情報を繋ぎ合わせ、前田は確信する。 「日本政府は、秘密裏に新型潜水艦を開発している」 しかし、その真実を暴こうとする前田に、次々と圧力がかかる。 謎の男・安藤。突然現れた協力者・森川。 彼らは敵か、味方か—— そして8月の夜、前田は目撃する。 海に下ろされる巨大な「何か」を。 記者が追った真実は、国家が仕組んだ壮大な虚構だった。 疑念こそが武器となり、嘘が現実を変える—— これは、情報戦の時代に問う、現代SF政治サスペンス。 【全17話完結】

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

処理中です...