上 下
166 / 280

166

しおりを挟む
ブラットさんが受けたというAランク昇級試験、その内容はダンジョンのソロ攻略だったらしい。

多分これはブラットさんの純粋な戦闘能力、又は緊急時対応力を調べる為だろう。

ダンジョンをソロで攻略するという事はダンジョンに出現するモンスターを一手に相手しないといけないし、罠や食料の管理等、色々と能力が試される。

生半可な能力では冒険者ランクをAには上げさせて貰えないのだろう。

試験内容から、Aランクの試験自体はその人の戦闘能力を確かめるという物になるのだろう。

高ランク冒険者には戦闘能力の他に人格も求められるらしいが、それは冒険者ランクをBに上げるときに試験をしている筈なのでわざわざ確認する必要は無いって事か。

「そういえばブラットさんは何処のダンジョンで試験を受けたんですか?」

俺はブラットさんの話を聞いて疑問に思った事がある。

ブラットさんが試験を受けていた時期を考えるとブラットさんは何処のダンジョンを攻略していたのか?という物だ。

俺が公国に向かう少し前という事は丁度王国のダンジョンはスタンスピードが起こっていた。

となるとあのダンジョンでは無い事は確実、そうなると他のダンジョンに行っていたという事になるのだが、俺が以前にギルドで何処にダンジョンが有るかを受付嬢聞いた時の説明ではAランクの昇格試験に適する程の難易度のダンジョンは無かった。

「俺がギルドで聞いたダンジョンの情報ではAランクの昇級試験になる様な難易度のダンジョンは無かった気がするんですけど」

俺がそう言うと、ブラットさんは何かを考えている様子で俺に質問をした。

「ユウヤ、多分お前ってこの前冒険者になったんじゃないか?」

「ええ、そうですけど、それが?」

俺はブラットさんの質問に答える。

「そうか…そう言う事だったのか」

俺の答えを聞いたブラットさんは納得した様に頷いている。

「どう言う事ですか?」

俺が最近冒険者登録をした事とさっきの質問に何か関係があるのか?

「あっ!」

俺が少し考えるととある考えに至った。

俺が受付嬢にダンジョンの情報を聞いたのは冒険者登録をしてからそこまで時間が経っていない時だ。

その時の冒険者ランクは登録時から変化していないからG、多分だが、冒険者ギルドは冒険者ランクによって開示してくれる情報が違ってくるのでは無いだろうか。

「冒険者ランクに応じて開示される情報量が違ってくるって事ですか?」

俺は考えた事をブラットさんに言って確認する。

「ああ、その通りだ、冒険者ギルドでは冒険者ランクに応じて開示してくれるダンジョンの情報なんかが変わっていく」

どうやら俺の考えは間違っていないらしい。

多分コレは自分の実力に応じたダンジョンに潜る様にと冒険者ギルドが情報を規制しているのだろう。

情報を規制している理由としては金を稼ぎたいからと身の丈に合わないダンジョンに行って冒険者が死んでしまう可能性を少なくする為とかだろう。

「俺が昇級試験で行ったダンジョン、赤浪の森は冒険者ランクがBランク以上じゃ無いと教えてくれない場所だから、最近冒険者に登録したって言うユウヤが知らないのも無理はない」

「そうなんですか」

赤浪の森…名前からして狼系のモンスターが出るダンジョンだろう。

狼系のモンスターは群れで行動するから戦闘になる場合は大抵複数のモンスターを相手する事になる。

それに、狼系のモンスターは連携が上手いし、しかも仲間を呼んだらするから、ある程度の実力が無いとモンスターを倒すスピードより仲間を呼ばれる方が多くなり、最終的には数の暴力で殺されるというまぁまぁ討伐難易度の高いモンスターだ。

まぁユグドラシルオンラインではわざと狼に仲間を呼ばせまくって大量にモンスターを呼び、それを倒す事で効率よく経験値や素材などを稼ぐ方法があった訳だが多分この世界では出来ないだろう。

そもそもの問題、ゲームの様に無限に増援が来るわけじゃ無いからな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:1,166pt お気に入り:35

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:29

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,180pt お気に入り:77

やっと婚約破棄してくださいますのね!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:64

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:0

処理中です...