3 / 13
明日の仕事が憂鬱なら、脳に小さな嘘をついてみる?
しおりを挟む「あー、明日は仕事か…」とつぶやく夜、どんなに楽しい休日でも終わりを迎えると、何とも言えない憂鬱感が心を包む。けれど、実はこの気分、脳が自動的に反応しているだけだって知ってた?脳は、意外と単純で、小さな「嘘」をつけば、気持ちを変えることができるんだ。
1. 脳に嘘をつくテクニック
ここでは、たとえば「明日の仕事が楽しみだ」と自分に言い聞かせるという、認知行動療法的なアプローチを紹介します。脳に「楽しい」「ワクワクする」と感じさせることができれば、憂鬱感は軽減されることが多いです。
「明日は仕事か…」と思った瞬間に、仕事後の楽しみを設定し、それを楽しみにする嘘をつきます。たとえば、「仕事が終わったら美味しいディナーを食べよう」とか、「新作の映画を見に行こう」という小さなご褒美を想像します。脳は未来の楽しみを期待し始め、仕事を乗り越えやすくなります。
2. 未来のご褒美を設定する
次に、仕事の後や次の休日に向けた「小さなご褒美」を設定します。「次の週末には好きなカフェでゆっくり過ごす」といった未来へのモチベーションを作ることで、今の辛さを乗り越えやすくなる。
仕事が忙しいと、日常の中で「休みの予定」を考える余裕がなくなることもあります。しかし、逆に意識的に休日のプランを考える時間を作ることで、楽しみを増やすことができます。たとえば、金曜日の夜や土曜日の朝に「何をしようか」と考える時間をとるだけで、脳がその楽しみを先取りして期待を膨らませ、仕事に向かう気持ちが少し軽くなります。
3. ポジティブな視点に立つ練習
最後に、仕事の中で一つでも「今日楽しみにできること」を探してみる練習を提案します。どんな小さなことでも、ポジティブな面を見つけることで、脳はストレスを軽減しやすくなります。
朝、仕事に向かう途中でふと「今日の昼定食は何だろう?」と考えるだけで、少しワクワクしてきませんか?毎日同じように見える日々でも、定食屋さんや職場のカフェテリアのメニューが変わると、それだけで新しい発見や楽しみになります。特にランチのメニューが分からない場合、想像力を働かせて「今日はあのカツ丼が出るかも!」などと考えると、それだけで気分が上向きになります。
このような流れで、「脳を騙す」技術を使って、仕事前の憂鬱感を軽減し、前向きな気持ちで明日を迎えられる思考法を提案してみてはどうでしょうか?
明日の仕事が少しでも楽に感じられるよう、脳に小さな嘘をついてみるのも面白いかもしれません。次回も、忙しい日常の中でちょっとした心の余裕を持てるアイデアをお届けします。もしこのエッセイが気に入ったら、ぜひお気に入り登録をお願いします!これからも、あなたの脳を少し楽にするテクニックをお伝えしていきますよ。
0
あなたにおすすめの小説
わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...
MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。
ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。
さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ちょっと大人な物語はこちらです
神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な短編物語集です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる

