上 下
14 / 41
地獄体験~あれ? 思ったよりも~

ボク、忘れてた?

しおりを挟む

「――『彼』は、生涯、ずっと……ずっと……あれ? さっきまではちゃんと思い出せたのに……なんで?」

 ……首をかしげても、何も出てこなかった。
 ……逆立ちしてみても、何も思い出せなくなった。

「落ち着くために回想しているのに! どどどどうしよう⁉」

 パニックの再来に思わず体も心も騒ぎ立てて身構える。
 脳裏にフラッシュバックするのは、存在消滅のあのトラウマだ。
 数時間も経っていないのに、またあの大事件は全身全霊でお引き取り願いたかった。こんな時にこそ――

 すうっと息を吸う。
 はぁぁっと長めに息を吐く。

 古代から連綿とその歴史を刻み続けてきた、人類最古の精神安定剤を投下した。

「こんな状況だもの。わからないことは気にしたら負けだよね!」

 口に出して、心に軌道修正をかける。
 もう先ほどまでのお子ちゃまじゃないのだ、自分から意識の切り替えができるようになった。そう、ボクは『やればできる子!』を実践するのだ。

 そうして、「無駄な抵抗はよすんだ!」と、混乱を無理やり羽交い絞めにした後で、今思い出せることを整理していく。

(……あの時のボクは『彼』の人生をじっくりと味わった)

 実際には刹那だと思うけど。
 ボクが『彼』になった。
 思考以外の全てを共有した。

『彼』の触れるもの、肌に当たる風、衣擦れの音なんかも、ボクのものだった。
『彼』のリアルは、『ボク』のリアルだった。

(……だけど、いまボクが思い出せるものは、ごくわずか……)

 走馬灯は人生の最後から流れていった。
 完全逆再生というわけじゃなくて、パートごと。
 ストーリーの最終章から、順番にセクションで流していく――そんな感じだった。

 ボクの頭脳が赤ちゃん状態だった時のことは、ほとんど何も思い出せない。
 少しずつ、言葉を理解していったから、わかるのは後の方に見たものだけ。

 『彼』の青年期から幼少期にかけての記憶にあたる。
 その頃の『彼』の記憶はおぼろげだった。
 ぼんやり――あるいは、バッサリ、除外されている記憶もあった……気がする。

(……じゃあ、何がボクに残っているの?)

 『彼』が、何度も何度も体に染み込ませていた色んなお稽古。
 『彼』が、必死に夢を追いかけるために繰り返した――そう、あれは“大道芸”!
 『彼』が、執念で身に着けたモノは、ボクにも染み込んでる。

「さっきの“子犬のモノマネ”もそうだ!」

 自問自答の成果に、ボクの気分は昂揚する!

「……あそこまで入り込めたのは、『彼』のおかげに他ならないね」

 ただ……、何がボクの引き出しに残ってるのかが、思い出せない。
 さっきみたいに“たまたま”のボクの行動が、『彼』の記憶のワンシーンをなぞった時。そんな時にだけ、思いがけないモノが飛び出すのかもしれない。

(……直前で飛び出したナニカは、今は触れてはいけない)

 心の叫びが飛び出したところで、それ以上は危険と察した。
 すぐさま思考を停止する。

 ボクは、無言で心の引き出しを使い分けることにした……。
 『封印』『おもしろいもの』『かなしいもの』『彼』
 四つの入れ物が心に出来上がった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生少女と聖魔剣の物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

無能と罵られた私だけど、どうやら聖女だったらしい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:2,317

偽物聖女を愛した国は滅びて当然です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:640pt お気に入り:1,387

婚約破棄を宣告された公爵令嬢は猶予をもらった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,054pt お気に入り:111

ロストスペル~記憶喪失の俺には平和な異世界でやることが多すぎる~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

極悪聖女 ~まったりスローライフは復讐のあとで~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:192

処理中です...