灰の瞳のレラ

チゲン

文字の大きさ
上 下
9 / 48

第8幕

しおりを挟む
 レラとメイガスが去ると、あばら家はたちまち静けさに包まれた。
「ったく、ツいてねえよなあ」
 御者は愚痴ぐちをこぼす。
 雇い主は殺され、自分も危うく死にかけた。命こそ助かったものの、職は失ったし、行く当てもない。
「いっそ、ここに住んじまうかな」
 冗談めかして言ってみたが、虚しくなるだけだった。
「寝るか。明日のことは明日考えりゃいいさ」
 ワインのおかげか、程よい眠気が襲ってきた。
 そのとき風もないのに蝋燭ろうそく灯火ともしびが消えて、あばら家のなかが暗闇に包まれた。
「え……」
「心配しなくても、あんたに明日はないわ」
 御者が振り返ったとき、目端に光る物が見えた。
 体に異物が挿入したような、奇妙な感覚。ふと意識が遠くなって、御者は床に倒れた。
 呑みすぎたのだろうか。
 冷たい。床は知らぬ間に水浸しになっていた。
 それが自身の血であることに、御者は最期まで気付かなかった。
しおりを挟む

処理中です...