灰の瞳のレラ

チゲン

文字の大きさ
上 下
36 / 48

第35幕

しおりを挟む
 レラは目を覚ました。
 薄暗い天上が見える。空気は冷たく、水流の音がどこまでも響いていく。
 ここは地下水路だ。
「私は……」
「良かった。目が覚めたんだね、レラ」
 優しい瞳の青年が、彼女の顔を覗き込んでいた。
「ユコニス……」
 あの日の、幼いながら必死で彼女を守ってくれた少年の面影が重なる。
「急に倒れたから驚いたよ」
 どうやら彼に膝枕ひざまくらをしてもらっていたらしい。
「また守ってもらっちゃったみたいね」
「お安い御用だよ。それより気分はどう?」
「もう平気」
 レラは上体を起こした。
「私……いえ、お母さんの記憶を見たわ」
「サンドラ伯母さんの?」
「この場所に残っていた、残留思念ざんりゅうしねんのようなものね。きっとこれが私を呼んでいたのよ」
 脇を見ると、床に置かれた松明はまだ燃えていた。気を失ってから、そんなに時間は立っていないようだ。
「……そうでしょ、お母さん?」
 レラは白骨と化したサンドラの骸に、にじり寄った。
 記憶のなかでは、あんなに美しかった母。骨だけになってしまった母。
 手を伸ばし、サンドラの額に触れる。冷たい感触がしたが、ちっとも不快ではなく、穏やかな気持ちになった。
 するとそこから、骨がサラサラと崩れだした。
「えっ!」
 ユコニスが驚きの声をあげる。
「お母…さん……?」
 二人の目の前で、サンドラの骨はみるみる崩れて、灰の山と化した。
 その灰が、風もないのに浮き上がり、渦を巻きながら上昇していく。まるでひとつの生き物のように。
 やがて上昇した灰の塊は、パッと弾けた。
「あっ!」
 その灰がレラの体に降り注いだ。
「これは……」
 灰がレラの体のなかに吸い込まれ、淡い光を発した。
 薄暗い地下水路で、レラの体は月の如く輝いた。
「奇麗だ……」
 ユコニスは我知らず呟いていた。お伽話に出てくる妖精を見ているようだった。
「お母さん」
 暖かい。
 レラは両腕で、自分の体を抱きしめた。
「お母さん」
 母の笑顔が浮かぶ。
「お母さん」
 困ったような顔が浮かぶ。驚いた顔が浮かぶ。喜ぶ顔が浮かぶ。
「お母さん」
 楽しそうな声が聞こえる。叱られたときの声が聞こえる。枕元で歌ってくれた子守唄が聞こえる。
 カボチャのタルトができたときの、レラを呼ぶ声が聞こえる。
 怖い夜にベッドで抱きしめてくれたときの、優しい温もりに包まれる。
 降り注ぐ灰のひと粒ひと粒が、大切な思い出を蘇らせていく。
 記憶のかせが外れていく。
「お母さん」
 私は、サンドラの娘。
 大好きなお母さんの……たった一人しかいないお母さんの娘。
「忘れてて、ごめんなさい」
 レラの瞳から涙がこぼれ落ちた。
「遅くなって、ごめんなさい」
 ずっと流すことさえ忘れていた涙が、いく筋も。
「おかあさん」
 レラは呼んだ。
「おかあさん」
 愛しい人を。
「おかあさん!」
 大好きな人を。
「レラ……」
 ユコニスはレラの元に歩み寄り、彼女の肩を抱き寄せた。そうしないと、また彼女が倒れてしまいそうだったから。
 レラが、ユコニスの胸にしがみついた。
「おかあさん……」
 小さく嗚咽おえつを漏らしながら、レラは何度も母を呼ぶ。
「おかあさん……」
「レラ……」
 ユコニスは、震える幼子の体を、優しく包み込んだ。
 とうとう松明の火が消えてしまった。それでも、例え世界が暗闇に包まれても、この子を決して放さないとユコニスは心に誓った。
しおりを挟む

処理中です...