血の鏡

惣山沙樹

文字の大きさ
上 下
18 / 52

18 クリスマス・イブ

しおりを挟む
 クリスマス・イブの日も、僕はアルバイトに入っていました。兄と梓さんもです。ディナータイムを終え、三人で退勤しました。
 そのまま帰ろうとしていたら、兄がこんなことを言いました。

「せっかくのイブなんだし、俺の家でケーキでも食べない? コンビニ行ったらまだ残ってるだろ」
「わあっ、いいですね!」

 梓さんははしゃいでいましたが、僕は気が気ではありませんでした。ちなみに首の絆創膏は、爪で引っ掻いてしまったと苦しい言い訳をしていました。
 コンビニでケーキを買い、兄の家に行きました。兄は折り畳み式の椅子を出してきてダイニングテーブルにつけ、そこに自分が座りました。梓さんが辺りを見回して言いました。

「坂口さんの家って広いんですね」
「まあ、物が少ないから。広く見えるだけだと思うよ」

 コーヒーと一緒に、ケーキを頂きました。その時の僕は、兄が純粋にケーキを食べたかったのか、それとも他の意図があるのか、疑心暗鬼になっていました。
 幸い、コーヒーはまともな味で、何も入っていなさそうだとわかりました。淹れる様子をじっと見ていましたが、混ぜる様子はなかったですしね。
 兄と梓さんは映画の話を始めました。僕が観たことがなかったものだったので、ただ聞いていただけでした。
 ケーキを食べ終わり、兄は僕と梓さんの顔を見比べて言いました。

「二人、仲良いけど付き合ってるの?」

 梓さんがぶんぶんと手を振りました。

「違いますよー。まあ、仲は良いですけどね。瞬くんは弟みたいなものです」
「あははっ、そっか。俺にとっても、瞬くんは弟だなぁ」

 ひとまず彼らに合わせておこう。僕は作り笑顔をしました。

「これからもお願いしますね、兄さんに姉さん」

 一刻も早くこの場を立ち去りたかったのですが、兄は冷蔵庫から缶ビールを取り出しました。梓さんは喜んでそれに飛びつきました。飲むしかありませんでした。
 ただでさえ、アルバイトで疲れていました。そんな身体にアルコールを入れるとどうなるか。僕はちびちびと飲みました。
 兄と梓さんは、飲み比べようか、だなんて言い始めて、早いペースで缶を開け始めました。僕が止める隙もありませんでした。

「あたし、坂口さんには嫌われてると思ってました」

 とろんとした目で梓さんが言いました。

「ごめんね。年下の先輩だし、遠慮があってさ。しかもこんなに可愛い女の子だし」
「あたし、可愛いですか?」
「可愛いよ。俺が十歳若かったら口説きたかったくらい」
「えー? 今からでも口説いていいんですよー?」

 兄は本当に口先だけのことが上手い人でした。僕の知らないところでも、こうして本性を隠しているのだと思うと、ますます恐ろしくなりました。
 梓さんは酔いが回りきったのか、ダイニングテーブルに突っ伏して寝てしまいました。兄が彼女をソファに運んで寝かせました。

「瞬。寝室行くぞ」
「えっ……」
「早くしろ。可愛い梓ちゃんが起きちまうぞ?」

 この状況です。兄が梓さんを襲う危険性だってありました。僕は大人しく寝室に入り、いつものように兄を抱きました。声はかなり抑えて。

「瞬、必死だったな」

 裸のままタバコを吸い、兄が笑いました。僕は手早く服を着ようとしていました。その手を兄は止めました。

「まあ、お前も一服しろって」
「はい……」

 仕方がないので、僕もタバコに火をつけました。今、梓さんが起きてきて、この現場を見られたら、申し開きができません。僕はちらちらと兄の様子を伺いました。

「そんなにバレたくないの?」
「そりゃあそうですよ」

 タバコを吸い終わり、服を着て梓さんの様子を見に行くと、安らかな寝息をたてていました。後ろから兄が言いました。

「今ならキスくらいできるんじゃねぇか?」
「そんなの、しません」

 梓さんの寝顔を見ていると、そうしたい衝動には駆られました。けれど、合意の上でないと。僕はまだ、彼女との付き合いを夢想していました。
 兄もお酒がきつかったんでしょうね。一人でさっさと寝室のベッドに行ってしまいました。僕はどうしようか迷いました。
 しばらくは、ダイニングテーブルのところでスマホをいじっていました。日付が変わる頃、ふと思い立って兄の様子を見に行きました。ぐっすりと寝ていました。
 僕はそっと外に出ました。一人になれた瞬間、清々しい気持ちになりました。夜空を見上げると、星が瞬いていました。
 今頃、サンタクロースがプレゼントを配り回っているのだろうか。僕は近所の公園まで来ました。
 スマホとタバコは持ってきていました。僕はベンチに座ってタバコを吸いました。夜風が冷たく僕の髪を揺らしました。
 僕さえ我慢すれば、この三人の絆は保たれる。そう思いました。そして、梓さんには想いを打ち明けないでおこうということに決めました。
 ねえ、記者さん。ここまで聞いて頂いたんです。僕の無垢な気持ち、わかってもらえますよね。それがズタズタにされて、僕がどれだけ傷付いたのかも。もう少しお待ちください。順番に全て話しますから。
しおりを挟む

処理中です...