ペットになった

アンさん

文字の大きさ
上 下
20 / 74

クロの煽り方

しおりを挟む



駅に移動し、クロに歩いてもらい電車に乗る。


ドア付近に立つと、クロは俺の腰に手を回して抱き着いた状態で俺を見上げた。


俺が左手で持っているホットドールに視線が行ったりしているが、基本的には俺の顔を見ているようだ。


空いている右手で頭を撫でてやると、更にぎゅっと抱きついてきた。


・・・不安なのか?


来た時は抱いていたからな、だからといって今は席が空いていないし・・・バランスが崩れたら危険だし、我慢してもらうしかないな。


頭を撫で続け、鳴きださないように気を配る。


さすがにこの荷物で専用車両はな・・・。


1つ目の駅で電車が止まり、乗客はクロを避けるように乗ってくる。


まぁ、自らヒトに近付きはしないものだしな・・・。


クロは大人しく俺に抱きついているが、普通のヒトならいつ暴れてもおかしくないし、口輪を付けてないとなれば更にな・・・だからといって口輪を付けたりはしないが。


周りに合わせたせいで、クロに余計な負担をいる事はしたくない。


電車が発車すると、近くに立っていた犬人が舌打ちをした。


「なぁ、何でヒトがここに居るんだ?後ろが専用車両だぞ?」


何言ってるんだこいつ。


「ヒト乗車禁止車両は、1両前だぞ」


「はぁ?そんな事知ってんだよ!何でここにヒトが居るんだって言ってんだよ!」


「・・・?乗車可能だからだが?」


「ちっ、あのなぁ、分かるか?普通、ヒトは乗らねぇんだよ!」


・・・声がでかいし、意味が分からない。


まぁ、無視しよう。


後2駅だしな。


はぁ、と息を吐き出してクロの頭をポンポンと叩き、ゆっくりと撫でる。


こいつが話しかけてきてから、クロの手は俺の服を強く握るようになった。


大きい音が苦手の様だし、こいつの声に驚いたんだろうな。


「何無視しようとしてんだてめぇ!」


ギャンギャンと煩くて耳を塞ぎたくなるが、生憎両手が塞がっていて出来ない。


クロの片耳を俺の腹に当て、もう片耳を右手で塞ぐ。


少しでも、クロの負担を減らすために。


「聞いてんのか!?ああ?!」


「はぁ、わかったわかった」


「あ゛?」


「俺が飼ってるヒトより、元気なのは分かった。ここをよく見ろ。この絵と文字、見えるだろ?」


電車の窓に書いてある「吠えない・暴れない・ゲージ入りのヒト乗車可能」の文字とそれにちなんだ絵を指す。


「お前の知能が高いことを、俺は期待するよ」


どこからか吹き出す声が聞こえた。


「ヒトより元気」という言葉は、云わば「お前はうるさい」というエミュウ内の隠語だし、「知能が高いことを期待する」は、「馬鹿じゃなければ分かる」という意味だ。


意味がわかったのか、笑われたのが恥ずかしかったのか、顔が真っ赤になった犬人。


「てめぇ、表に出ろや!」


「電車は駅以外では止まらないし、次の駅に用事は無い」


所々から笑い声が聞こえ始めた。


「ちょ、笑ったら、ふふ」


「だって、ふふ、んふふ」


「やだぁ、ふふふふ」


「おかしいわ、ふふ」


「ダサすぎ、はは」


「やめてやれって」


「お前も笑ってんじゃん」


そこそこ人が乗っているし、声がでかかったからか目立っていたようだ。


静かだったのに、そこかしこから声が聞こえるようになった。


「な、な・・・!」


ぶるぶると震える犬人。


クロがチラリと犬人を見て、目が合った瞬間にベッと舌を出し顔を逸らした。


その光景を見ていた乗客は、むせ込むように笑いだした。


「ぶほっ、ごほっ、ふふ、んぐふ、ヒトに煽られるやつ、ふ、初めて見た、ぶふっ」


「ぐっふ、おい、んふふ、笑ってやるなって」


「え、人に煽られたの?んふふ」


「ふふ、かっこわる、ふふ」


さらに顔を赤くした犬人は、電車が止まるなり一目散に出ていった。


肩を揺らしながら他の乗客も降りていく。


・・・まさか、クロが煽る行為までするとは。


あいつ、嫌われやすいんだろうな・・・。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:0

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:2,016pt お気に入り:0

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:22,522pt お気に入り:2,337

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:17

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:1

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:0

処理中です...