上 下
4 / 12

赤い男の謎

しおりを挟む
僕の名前はタクヤ。

小学6年生だ。

僕は今、未解決の謎に迫っている。

それは………。

ー小学4年生のクリスマスー

「タクヤー!届いたわよー!」

「わーい!」

ついにこの日がやってきた。

欲しかったラジコンを手に入れたのだった。

母が言う。

「よかったわねー、タクヤ。」

「うん!」

「ほら、タクミにもプレゼントきてるわよ。」

「やったぜ!」

2歳年上の兄もプレゼントをもらっていたようだった。

「二人ともサンタさんにありがとう言いなさい。」

「「ありがとう!」」

この時は特に何も思わなかった。

しかし、新学期が始まってから、ふと疑問が生まれた。

それは『サンタはいるかどうか』だった。

僕の同級生は「サンタはいない」と言っているが、

前回のクリスマスに母からもらったラジコン………。

これはどう説明すればいいのだろうか。

それこそサンタに他ならないだろう。

確証が持てないので、独自で調べることにした。

母が言うには、サンタが来るのは小学生までらしい。

中学に上がると大人とみなされ、サンタは来なくなるらしい。

これは小5と小6の、あと2回で正体を暴かなければならないということだった。

あと2回…。

タクヤに緊張が走った。

まず最初に疑ったのが、『サンタは親』説だ。

多くの同級生は「サンタの正体は親」と言う。

まずはこれを調べることにした。

ー小学5年生のクリスマスー

「タクヤは今年のクリスマスプレゼント決まったの?」

母は笑みを浮かべながら僕に尋ねてきた。

そういえば、今までクリスマスプレゼントは母に報告していた。

そして、毎年報告通りのプレゼントを貰えるのだ。

しかし、今年はわけが違う。

「ナイショ。」

「えー!お母さんにも教えてよー!」

母に僕の欲しい物を教えるわけにはいかない。

サンタなら僕の欲しいものくらい言わなくても分かるはずだ。

母は続けた。

「サンタさんに報告しないといけないの。」

そうきたか…。

自分は伝達係という建前にするわけだ。

確かに、これでは欲しい物を言うしかあるまい。

「いや、今年はいいよ…。」

本当は最近流行りのイカのゲームが欲しかったのだが、涙を飲むしかなかった。

僕は夕食の後部屋に戻った。

そして、ゲーム特集の一面をぼんやりと眺める。

「お、イカのゲームか?」

「兄ちゃん!勝手に入ってくんなよ!」

兄が僕の部屋に入ってくることに気付かなかった。

「いいよなー、俺はもうプレゼントはもらえないからな」

そうか、兄は今年で中学生だ。

もうプレゼントはもらえない。

………まぁ、それがホントかどうかわからないけど。

「風呂わいたから入ってこい。」

「はーい。」

どうやら風呂の報告だった。

僕は湯船で考えていた。

母にはバレていないはず。

今年はなんとかイカのゲームの話題は避けてきた。

CMでやってたかもしれないけど、僕が欲しいものかどうかまでは知らないはずだ。

明日になればわかる。

部屋の明かりを消して布団をかぶる。

眠りに落ちるのに時間がかかった。

ー翌日ー

僕は目が覚めると、早速母の元へ駆けつけた。

「母さん!プレゼントは!?」

「あら、タクヤおはよう。プレゼントはー」

僕は手に汗を握る。

「ほら、ちゃんとあるわよ!イカのゲーム!」

!!

馬鹿な!!

今年はちゃんと隠し通したはず!!

なぜ僕の欲しい物がわかったのか。

謎のママ………。

いや、謎のままだった………。

僕は衝撃を受けるとともににやけた顔をしていた。

ー小学6年生のクリスマスー

これが最後のチャンスになるだろう。

なんとしてもサンタの正体を確かめねばならなかった。

去年、母は僕の欲しいものがわかっていた。

サンタは親ではないのか?

もちろん今年も欲しいものは隠している。

「ようタクヤ!」

「勝手に入ってくんなよ。」

………この光景どこかで。

そうか。

そうだったんだ。

「兄ちゃん、今年のクリスマスは漫画が欲しい。
呼吸で鬼倒すやつ。」

「そうか。」

「ねぇ。」

「ん?」

「サンタって兄ちゃんでしょ?」

「え?」

「いや、兄ちゃんは母さんに言われた通りにしてるだけだもんね。」

「な………なにを言ってるんだ?」

「母さんに頼まれたんでしょ?タクヤの欲しいものは何か聞いてこいって。」

「そ………そんなの推測だ!証拠がない!」

「去年のクリスマス、母さんには内緒にしていたのにちゃんと僕の欲しいものを買ってきたんだ。

この時、僕の欲しいものを知ってたのは兄ちゃんだけだった。

つまり、兄ちゃんが僕の欲しいものを聞いてきて、母さんがプレゼントを買ってくる。

そうでしょ?」

「くくく………。」

「兄ちゃん?」

「そうだ、その通りだ。よくわかったな。

お小遣いあげるから欲しい物を聞いてきてと頼まれたんだ。

だが、もう遅い!もうお前の欲しいものはわかっている!

これを母さんに伝えるだけだ!」

「待て!」

「遅い!」

兄は母のもとへ走って行った。

僕もすかさず後を追う。

「あら、タクミ、どうしたの?」

「母さん!いい情報が手に入った!タクヤの欲しい物は………」

「やめろ!」

母は僕を見るなり、ゆっくりと笑みを浮かべた。

「あらあら、見つかっちゃった。

でも喜びなさい。あなたの欲しいものがもうすぐ手に入るのよ?」

「………。」

僕は震え上がり、母に飛びついた。

「母さん………ありがとう!」
しおりを挟む

処理中です...