上 下
5 / 12

しおりを挟む
「てぇへんだ!てぇへんだ!聞いてくれよ五郎!」

「どしただ?八?血相ば変えて?」

「さっき和尚さんからな?とんでもねぇ話ば聞いたさ!」

「どんなだ?聞かせてみれ?」

「この村にはな、とんでもねぇ生き物ば住んどって!」

「生き物だ?」

「あぁ。それがな・・・猫っちゅうもんだ」

「猫?聞いたことねぇな。」

「和尚さんが言うにはな?猫っちゅうもんは、まず『毛むくじゃら』だ!」

「うん?生き物ってば、割合毛むくじゃらでねぇか?」

「それでな?猫っちゅうもんは『鋭ぇ爪と牙がある』ってぇんだ!」

「ん?他にも爪と牙があるやつはおるで?」

「ここからが怖えんだ!その猫は『色んな色になる』!」

「なに!?なら背景に溶け込んだば、どこにいるかわからねぇでねぇか!」

「な!?怖えだろ!?そんだけじゃねぇ!『人ば操って食べ物ば献上さすんだ』で!」

「ひぇ~!操られたらおしまいでねぇか!」

「まだだ!猫は『よく人のそばにいる』ってぇんだ!」

「もうおしめぇだ・・・。みんな猫っちゅうもんにやられんだ・・・。
どこおるか分からん癖に、すぐそばにおって、引っ掛かれたら、おしめぇだ!!」

「あぁ、和尚さんが言うには間違いねぇ。気ぃ付けな。」

「んだ。」






「あら!これはみっちゃんでねぇか!」

「あら五郎の旦那!これはどうも。」

「ん?その足元でなんか食べてるのは何だ?」

「これは猫っちゃ。」

「ね!猫!?」

「ん?どうかしたっちゃ?」

「八から聞いただ!猫っちゅうもんはとんでもねぇ生き物だってぇ!」

「とんでもねぇ?可愛いもんよ?ほれ、この猫ば笑っとるよ。」

「こ、こっち向けんなってぇ!お、おめぇ操られてねぇか!?」

「操る?何のことっちゃ?」

「え?じゃあさっき食べ物ばあげてたのは?」

「あぁ、この猫は鼠ば獲ってくるんよ。賢けぇだら?
で、ご褒美に餌ばあげたっちゃ。」

「色んな色ばおるんでねぇか!?」

「あぁ。この猫は白だけんども、うちの友達に茶飼ってるのもおるよ。
あとは黒、灰、三毛、いーっぱいおるっちゃ!」

「??どんな色ばなれるってのは?」

「笑わかさんと。猫の色なんて変わらんよ。」

「八め!嘘ついたな!」





「やい!八!猫は全然怖かなかったで!嘘つきよって!」

「そうなんけ?俺見たことなかったけぇ分からんかったで。そんなことより、また和尚さんに聞いた話があんだ。」

「また出鱈目言うでねぇな?」

「いんやだ。火に水ば掛けよったら、消えんな?」

「まぁな。」

「んだば、俺らに水掛けたら俺らが消えちまう!!」
しおりを挟む

処理中です...