聖なる愚者は不敵に笑う

蒼風

文字の大きさ
上 下
50 / 55
Ⅷ.

47.無理やり灯された心の火

しおりを挟む
『お前…………』

『あ、ちょっと、やめろって……!』

『…………もしもーし。聞こえる?』

 その声は遠かった。当たり前だ。小路こみちの付けて“いた”イヤホンはあくまでこちらからの声を受信するだけのものだ。従って、そこに語り掛けても、俺には聞こえない。ただ、その語り掛けを聞けば、音声以外届かないその先で、一体何が起きているのかは明白だった。

『それ……イヤホン?』

 堺田だった。この時点でもう、俺から小路にアプローチする方法は無くなったと言っていい。そして、今までの会話が、小路単体ではなく、他の人間による入れ知恵があってなされていたこともまた、白日の下にさらされてしまった。

『チッ……受信専用かよ。おら』

『あっ……』

『どーせ鞄の中とかだろ?見せろよ』

『ちょっと……やめてって!』

『おい、堺田。こいつ押さえろ』

『らじゃ☆』

『ちょっと……マジで……ホントに……』

『うるせえっての……良いから見せろって!』 

 暫くの沈黙。

 やがて、

『なんだよ、ポケットか。もしもーし。聞こえてますかー?聞こえてたら返事してほしいんですけどねー。どうせアイツだろ?この間突っかかって来た。なんつったっけ名前』

 堺田さかいだが、

神木かみきとかじゃなかったっけ☆』

『かみきぃ?なんだよそのかっこつけた苗字はよ。こんなこっすいことして。お前なんかズル木だ。ズル木。おい、聞いてんのか?』

 俺の隣から、二見ふたみが小声で、

「ちょ、ちょっとれいくん。どうするのこれ。作戦、バレちゃってるよ」

 小此木おこのぎも、

「そ、そうだよ。な、なにか作戦、ないの?」

 俺は重たい唇を無理やりこじ開けて、

「…………ない」

 二見が、

「ないって……そんな無責任な」

「んなこと言われたって……ここからどうしようもないだろ。あくまで小路が言い負かすから意味があるんであって、俺がやったって意味ないし。そもそも、俺が出ていったところで、こいつ、話聞かないだろ。そんな奴、相手したってなんの意味もない」

 出てくるのは言いわけばかりで、

「それに、今話しかけたって……俺の言葉は小路にしか届かないだろ。それじゃ意味が無いんだよ……」

 そう。

 仕方ない。

 この状態から、俺が何かをしても、小路の立場が良くなることは無い。仮にこちらからの語り掛けが向こうに届くとしても、それに対して最上がきちんと応じてくれるとしても、それだとしても、状況が好転するとは思えない。そうだ。これは仕方ないんだ。だってそうだろう。俺は別に前渡しで報酬を貰ったわけでも、人間関係トラブルのスペシャリストか何かでもな、

『あん?』

『あ、お前』

『ちょっと貸して』

『あ』

 その時だった。

 こちらからは最早誰が誰なのかすら分からない声が聞こえたのち、実に大きな声が鳴り響く。

『おいこら聞こえてるかこのクソぼっち野郎!』

 星咲ほしざきだった。たまたま通りかかったのだろうか。

「…………叫ぶな馬鹿。そこまでしなくても聞こえんだよ」

『知らねえよそんなの。それよりもお前、何してんだよ、こんな大がかりなことして』

「さあな。そんなもんお前に教える気はねえよ、腐れマ○コ」

『は、はあ!?それは私じゃないでしょ!!』

「いーやお前もだ、腐れマ○コ。それともクソビッチの方がお好みか?」

 両隣から「うわ、最低……」とか「え、え……あの、神木くん……?」みたいな反応が聞こえる気もするが知ったことか。それよりも今はマイク越しのこのムカつく女──星咲詩音のことだ。唐突に出てきてキンキン叫びやがって五月蠅いんだよ。

 星咲は更に憤り、

『び、ビッチって……ふざけんなよオイコラお前。ちょっとこっちこいや。二度とそんなこと言えねえようにしてやるよ』

「お断りだな。暴力を振るわれると分かっていて、のこのこ出ていくほど俺は馬鹿じゃない。お前と一緒にするな」

『一緒にしてねえよ。っていうかお前それ、間接的に私のこと、馬鹿だって言ってることになるからな?』

「はっはっはっ、やだなぁ。そう言ったつもりだったのだが、聞こえなかったのかな?耳まで悪いのか、可哀そうに。もしもーし、聞こえますかー?」

『聞こえてるわアホ!』

 その時だった。

 最上が会話に割り込んでくる。

『オイ星咲。さっきから私たち無視して男と痴話喧嘩してんじゃねえよ』

「あ?おいコラ何が痴話喧嘩だこら。ふざけんなよ、ボス猿の分際でよ」

『オイお前、今お前のイキりは私にしか聞こえてねえからな?』

「チッ……ならお前、そのイヤホン耳から外せ。したらそっちにも聞こえるだろ」

『あ?お前イヤホンだぞ?そんなこと出来る訳』

「いいからやれよクソビッチ。耳ちぎりとんぞアホ」

『だからビッチって言うなやクソが……ほら、外したぞ』

 よし。

 確かに、星咲の言う通り、イヤホンというのは基本的に耳に入れて使うものだ。外して、スピーカーのように音を拡散する作りにはなっていない。しかし、作りになっていないだけで、音は出る。不得手なだけで拡散することも出来る。それをきちんと届くようにするためにはどうするか。答えは簡単だ。こちらから受け取った音が、向こうに届く際に大きく再生されるようにすればいい。俺は設定を弄った上で、思い切りマイクに口を近づけ、

「おい聞こえるかボス猿こと最上類人猿さんよ」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いつか森になる荒野

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

二人格は生活に困る

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

その少女は異世界で中華の兵法を使ってなんとかする。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

まさかの……。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

二人の孤独な誕生日

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

この町で最年少の私はJC

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...