友だち

矢野 零時

文字の大きさ
6 / 6

しおりを挟む
 次のから、あさちち忠幸ただゆき学校がっこうまでくるまおくり、かえりははは忠幸ただゆきむかえに行っていた。両親りょうしん必死ひっし忠幸ただゆきまもろうとしていたのだが、忠幸ただゆきくらかおをしつづけていた。

 忠幸ただゆきがためいけもうとしたから一週間いちしゅうかんがすぎた。

 テレビをつけていると、夕方ゆうがたのニュースをやっていた。
 女性じょせいのアナウンサーが、ためいけ子供こども死体したいかんでいたことをはなしていた。
 その顔写真かおじゃしんうつしだされた。
 すぐに「ひろしくんだ」と、忠幸ただゆきった。
 ぼくも両親りょうしんひたいにしわをつくって、その写真しゃしんた。
 写真しゃしんおとこは、やさしい表情ひょうじょうかべていて、どこか忠幸ただゆきていた。

 アナウンサーは「名前なまえ山本博やまもとひろしさん、三年前さんねんまえ学校がっこうでいじめにあって、行方不明いくえふめいになっていたのを家族かぞくでさがしつづけていたそうです。警察けいさつはなしでは遺体いたいいけのそこにはえていた樹木じゅもくにからまってしずんでいたのが、樹木じゅもくからはずれてかんできたのではないかと、っております」とはなしていた。

ひろしくんも、ぼくとおなじだったんだ。だから、ぼくがこまっていたのをともだちになりにでてきてくれた。それなのに、いだしてしまった」 
 忠幸ただゆき大声おおごえきだしていた。
わるかったな、忠幸ただゆきともだちは大切たいせつだ。ともだちをつくることは、おとうさんも賛成さんせいだよ」
 そのちちは、ともだちはきているひとにしてくれよなと、おうとしていた。

 だが、ちちが、それをいだすまえに、玄関げんかんでチャイムがなった。
 すると、忠幸ただゆきなみだをぬぐって笑顔えがおになった。
「きっとひろしくんだよ」とって、忠幸ただゆきがり居間いまからでて玄関げんかんかった。

 やがて居間いまちかづいてくる忠幸ただゆきひろしわらごえこえてきた。
馬鹿ばかな、そんなことはあるわけがない」とったちちこえはふるえている。 
 ぼくは、強張こわばったちちははかおつめつづけていた。




しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

くものいと

cha
絵本
生きることへの感謝のおはなしです。

ずっと

闇猫古蝶
絵本
せいちょうしていくおとこのこをみまもるアリスのおはなし

ママのごはんはたべたくない

もちっぱち
絵本
おとこのこが ママのごはん たべたくないきもちを ほんに してみました。 ちょっと、おもしろエピソード よんでみてください。  これをよんだら おやこで   ハッピーに なれるかも? 約3600文字あります。 ゆっくり読んで大体20分以内で 読み終えると思います。 寝かしつけの読み聞かせにぜひどうぞ。 表紙作画:ぽん太郎 様  2023.3.7更新

ねえ きいて

トマト
絵本
大人もこどもも一生懸命いきてるよなあと。 それから、こどもも小説がすきになるように、 縦書きの絵本も なくならないでほしいなあとおもってます。

まほうのマカロン

もちっぱち
絵本
ちいさなおんなのこは 貧しい家庭で暮らしていました。 ある日、おんなのこは森に迷い込み、 優しいおばあちゃんに出会います。 おばあちゃんは特別なポットから 美味しいものが出てくる呪文を教え、 おんなのこはわくわくしながら帰宅します。 おうちに戻り、ポットの呪文を唱えると、 驚くべき出来事が待っていました

せかいのこどもたち

hosimure
絵本
さくらはにほんのしょうがっこうにかよっているおんなのこ。 あるひ、【せかいのこどもたち】があつまるパーティのしょうたいじょうがとどきます。 さくらはパーティかいじょうにいくと……。 ☆使用しているイラストは「かわいいフリー素材集いらすとや」様のをお借りしています。  無断で転載することはお止めください。

くらげ のんびりだいぼうけん

山碕田鶴
絵本
波にゆられる くらげ が大冒険してしまうお話です。

なんでないてるん?

いもり〜ぬ(いもいもぶーにゃん)
絵本
「あっ!」  そらにくろくも あまぐもちゃん  いそいそいそぐ はっぱうら ぽつっ ぽつり  ぽつっ ぽつり ぽつん ぽっつん ぱちん ぽちん ぱちん ざぁーーーっ… なみだがぼとぼと あまぐもちゃん その様子を見て心配なイモムシちゃん

処理中です...