御鏡の青き神さまと巫乙女

奈古七映

文字の大きさ
上 下
7 / 7

6、神さま、乙女に名をもらう

しおりを挟む


 神さまをじっと見つめ、水音は尋ねてみた。

「名前、何て呼んだらいいですか?」

「我に名はないのだ。好きなように呼ぶがよい。以前の巫乙女は御鏡みかがみさまと呼んだが」

 同じ呼び方は嫌だと思った。

あお……青龍せいりゅう……蒼龍そうりゅう

 水音はつぶやく。

蒼龍そうりゅうさま、と呼んでもいいですか?」

「我に名を付けるか、巫乙女よ」

 神さまは驚いたように言った。青い炎のオーラが揺れる。

「意味がわかっておるのか?」
「意味って?」

 小首をかしげる水音を見て、神さまは何か言いかけたが、思い直したように止めてただ微笑んだ。

「蒼龍さま」

 水音は呼びかけた。

「あの……姿を隠すことって出来る?」

 もし他の人に見えないように出来るのなら、外出する時に人目を気にしなくて済む。学校にも行けるかもしれない。

容易たやすいことだ」

 言葉とともに神さまは一瞬にして消えた。だが、青いオーラはそのまま残っていて、水音には神さまが部屋の中を移動していることが見て取れる。

 手を伸ばして触れてみた。不思議な温かさに包まれる感じがしたが、何かに触った時のような質感は一切ない。

「なぜ我のいる所がわかるのだ?」

 神さまが再び姿を現し、水音の手を取った。

「青いから……」

「そなたにはこの色が見えるのだな?」

 水音がうなずくと、神さまはひどく優しい目をして彼女を見つめた。

「今朝いきなりオーラ……色の付いた光が見えるようになって。巫乙女って、みんなこうなんですか?」
「いや、水音が初めてだ」

 そう言われて水音の口角が上がった。自分が初めてということが、何か特別な気がして嬉しく感じたのだ。

「守りのあかしが中途半端であったな」

 神さまは水音の耳たぶに指先を触れた。
 そういえば、恵太に傷みたいなものがあると指摘されたが、自分では確認していない。

「この蒼龍、何があってもそなたを守ると約束しよう」

 きれいなくちびるが近付き、頬の横を通り過ぎていく。耳たぶを噛まれ、何かにつらぬかれるような、鋭い痛みが走った。

「痛っ」

 思わず声をもらして痛みに震えた水音を、神さま――蒼龍が優しく抱き寄せる。
 すーっと痛みが遠のき、嘘のように消えていく。
 蒼龍のくちびるが離れた後、水音の右耳には、透きとおった青い光の玉がピアスのように輝いていた。 







※次なる展開への予告的〆


「面白いことになったわね」

 女はノートパソコンで、隠しカメラの映像を食い入るように見ていた。

「別れてからじゃないとダメなんて、なかなか義理がたい子じゃない?」

 同意を求められたのは、ベッドの横たわりながら顔だけ横に向け、女と一緒に画面をのぞいていた男子高校生。
 なかなか整った男前の顔立ちだが、額の打撲痕が痛々しく、片腕はギプスと三角布で固定されている。

「触ると罰が当たるなんて聞いてないよ」
「だってそんなの、調べようがなかったんだもの」

 女は肩をすくめ、それから男子高校生を上から見下ろし、顔を近付けると軽いキスを落とした。

「許して。恵太が怪我ぐらいで済んで本当に良かった」
「ずるいな、佳乃よしのさんは」

 そう言いながらも、大谷恵太はまんざらでもなさそうな顔で目を細めた。

「別れたいって言われたらどうしたらいい?」
「うーん、保留かな。とりあえず」

 あらた佳乃は、薔薇色にぬったくちびるをニンマリと歪ませて笑った。

「罪悪感を利用するのよ。うまくいけば神の力を引き出せるかも」
「そんなにうまくいくと思う?」
「恵太なら出来るでしょう?」

 再び恵太に覆いかぶさった佳乃は、今度はじっくり楽しむように唇を合わせる。

「触れないんじゃ、こんなふうにカラダ使ってなびかせるのは無理だけど」

 恵太は離れていく彼女のくちびるを名残惜しそうに見つめた。

「水音だけならだますのは簡単だよ。問題は神さまってやつ。知恵を貸してよ、佳乃さん」


 病室で意味深に話し合う二人を、悪鬼どもが興味深そうに眺めていた。                        




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...