翔龍記 =電子版=

落合涼太朗

文字の大きさ
上 下
101 / 1,619
第4章 令和(元年)霜月

リベンジ

しおりを挟む

 「リベンジ」とは、もともと復讐ふくしゅうという意味であり、気軽に使ってはいけない言葉だった。

 しかし「平成の怪物」松坂大輔が、プロ野球の西武ライオンズに入団して「リベンジ」という言葉をインタビューで使ったことから徐々に、定着していった。

 以前にも言及しましたが、言葉とは生き物で定義づけた思ったら・・・あざ笑うかのように、スルリと抜け出てゆくものです。

 作家の三浦しをんさんも本屋大賞を受賞した『舟を編む』の中で、「言葉とは生き物で・・・」と記述している。

 わたしもリベンジではなく「仕返す」という言葉を使うようにしている。


 すべて横文字にすればいいという風潮の昨今、もっと言葉の使用には慎重であってほしいと願うばかりです。
しおりを挟む

処理中です...