翔龍記 =電子版=

落合涼太朗

文字の大きさ
上 下
529 / 1,619
第19章 2021/令和3年 2月/如月

こんやは〝鎌倉〟

しおりを挟む
NHKBSプレミアム 午後10時00分~ 午後11時00分

 岩合光昭の世界ネコ歩き 選「鎌倉」

 岩合さんお気に入りのネコが鎌倉の材木座海岸にいる。出会いは2年前、ふっくらとした体に黄色の毛並み、たちまち大好きになったという。浜の人気者で地元ばかりでなく、遠くからも会いに来る人がいるほど。日本列島を台風が襲った後、心配になった岩合さん海岸に行ってみた。

 鎌倉では明月院や満福寺でも撮影し、ネコが大切にされているのを見てうれしくなる。更に、小町通りのジャズ喫茶や葉山の美容室でもネコたちに出会った。

【出演】岩合光昭,【語り】相武紗季

※HPより抜粋。

 なんとなくこの回は憶えています。
 
 鎌倉といえば「養老先生、ときどき まる」という番組を見ていました。「ネコ歩き」と同じくBSプレミアムで、金曜23時15分~でした。

 ベストセラー『バカの壁』の著者の養老孟司さんの鎌倉の自宅で飼われている〝まる〟という名のネコと養老先生の日々を撮った番組でした。

 毎回、楽しみにしていたのですが、高齢の「まる」が昨年12月に永眠して終わってしまった。そんなことも思い浮かべながら「ネコ歩き」も見たいと思います。

 ところで、新型ウイルスの感染状況は――

 まず全国の新規感染確認者数は、965人。

 次に、緊急事態宣言下の10都府県の新規感染確認者数/病床使用率は――

 首都圏は・・・
  東京都   266人/49%・Ⅲ
  千葉県   136人/62%・Ⅳ
  埼玉県     94人/65%・Ⅳ
  神奈川県    71人/39%・Ⅲ

 京阪神・・・
  大阪府   69人/45%・Ⅲ
  兵庫県   27人/52%・Ⅳ
  京都府    7人/35%・Ⅲ
 
 東海エリア・・・
  愛知県   42人/42%・Ⅲ
  岐阜県   13人/31%・Ⅲ

 九州・・・
  福岡県   46人/60%・Ⅳ

 上記の通りです。

 半分以上の都府県が、病床使用率はステージⅢです。部分的な解除の可能性が、出てきたように感じます。いよいよ大詰めですね。


 ※新規の感染者は、15日20時30分集計の人数です/病床使用率は15日更新の14日時点での割合です。
しおりを挟む

処理中です...