翔龍記 =電子版=

落合涼太朗

文字の大きさ
上 下
748 / 1,622
第25章 2021(令和3)年 8月/葉月

8月15日(日曜日)朝版

しおりを挟む

 みなさんは、ご先祖様をお迎えされたでしょうか。

 わたしは幼少の頃、おじいさん、おばあさんの仏壇のある親戚の家に泊まりがけで出かけていました。井上陽水の『少年時代』が流れてきそうな思い出があります。

 最近は、感染拡大の防止の名の下・・・親戚へは行っていません。

 ∇きのうの感染状況

 ・全国の場合

 14日も20,000人以上の新規の感染者が、報告されています・・・20,151人です。

 ・東京都の場合

 きのうも5,000人以上の新規感染者が、報告されました。・・・5,094人でした。この数値だけでなく、更新し続ける重症者の数値も気にとめておかなければいけません。

 14日は、245人で過去最多を更新しています。

 14日、土曜日の感染者数は、1週間前よりも528人も増えて土曜日としては最多です。

 また、7日間平均は4231.1人で、前の週と比較して8.7%の増加でした。

 重症患者の病床使用率は、62.5%と高い水準を推移しています。

 
 そんな感染下でも、おじいさんやおばあさんがワクチン接種を済ませているから大丈夫です。と断言して新幹線に
乗り込んでいった家族ずれがいた。

 確かに重症化、死亡率の低下は期待できるが、高齢者以外の親戚の方々との接触も考えられる。大丈夫なのだろうか。

 ▼後記
 
 親戚が、いま大雨の降っているエリアにあって帰省を躊躇ためらっています。もちろん感染のことも引っかかっています。

 昨年も同じように、躊躇っていました。いつになったら何の心配もせずに親戚の家を訪れることができるようになるのでしょうか。

 ことしもステイホームのお盆が過ぎてゆく。







しおりを挟む

処理中です...