翔龍記 =電子版=

落合涼太朗

文字の大きさ
上 下
777 / 1,628
第26章 2021(令和3)年 9月/長月

09月10日(金曜日)朝版

しおりを挟む

 ◇◇◇きのうときょうのトピック◇◇◇

 きのうの「動き」としてはずせないのは、恒例となった菅首相の記者会見である。

 国民に首相として語りかける最後のチャンスだったが、あいかわらず左右のプロンプターを交互に見つめ必死に用意した原稿を読んでいた。

 あれで、国民に熱意が伝わるのだろうか・・・疑問だ。


 ∇「イータ株」感染者 国内で18人確認 厚労省が集計

 イギリスなどで報告されている「イータ株」の感染者が、国内の検疫で18人確認されたことがわかった。

国内で感染が明らかになったのは、初めて。

 「イータ株」は、2020年12月にイギリスなどで報告され、2021年3月にWHO(世界保健機関)が「注目すべき変異株」に指定している。

 既存のワクチンが、効果があるかは不明だが今後しっかり注視していかなければならない。

 ∇#俺たちの菅波

 このタグが話題を呼んでいる。

 「菅波」とは、朝ドラ『おかえりモネ』に登場しているヒロイン百音の恋人役で若き医師の菅波のことである。
不器用だが、どこか憎めない応援したくなるキャラの先生だ。

 菅波からアパートの合鍵を渡された百音は、さっそく部屋に入ってみた。するとそこには、サメ、サメそしてサメとこれでもかとサメのグッズ(?)が、整然と置いてあった。それを見て彼女は、何を思ったか・・・

 きょう(10日)の放送では――

 弱音を吐く莉子(今田美桜)に、菜津(マイコ)は「人は、傷つく必要なんてない。どんな人でもいるだけでいい…」と伝える。その言葉に何か気づかされた莉子。「わたしの強みは“考えること”だと思う」と、前向きな気持ちになった莉子に、百音(清原)も安堵するのだった。そして、菅波(坂口健太郎)が登米へ行く日が近づいていた。


 もうすぐ遠くに行ってしまう菅波に、何を思う百音。。。


 ▼後記

 おそらく、#俺たちの菅波 と先生の一挙手一投足が話題になるのは、菅波がいつも真面目だからではないか。不器用で百音との恋もストレートには進まない。

 遠距離恋愛になっても2人は、大丈夫なのか。。。気になるところである。


しおりを挟む

処理中です...