翔龍記 =電子版=

落合涼太朗

文字の大きさ
上 下
1,278 / 1,628
第46章 2023 (令和5)年 05月(皐月)

05月29日 (月曜日) よる版

しおりを挟む


   ※ことばの「進化」それとも・・・

 これまで幾度となく書き記してきた「現代のことばの変容」に関して、論じたいと思います。

 ・「ら」抜き表現

 年代を問わず、多くの現代日本人は「ら」抜き表現を日常的に使用するようになってきた。具体例をあげると・・・

 「動画を観られる」を「動画を観れる」と、「ら」を省略して表現することが「ら抜き表現」というものである。

 日常会話で、普通に使われているので支障はないのだろう。しかしながら、それを「正しい日本語」と捉えても良いのか・・・という疑問が残る。


   ▼後記

 九州北部~東海にかけて、きょう(29日)梅雨入りした。例年、昨年と比較しても早い梅雨入りということだ。

 ・雨降りて 空梅雨からつゆよりは ましかもな




 それでは、次回。




しおりを挟む

処理中です...