聖なる夜に、愛を___

美鳥羽

文字の大きさ
上 下
5 / 15

5、不登校

しおりを挟む
俺は不登校になった。両親はいつも忙しく、滅多に話さない。だから、俺が不登校していることは、バレていなかった。
でも、不登校から約1ヶ月くらい経ったある日、それがバレてしまった___


朝起きたら、いつもはいない、母さんがいた。

「母さん?仕事間に合うの?」

「……聖夜、学校、ちゃんと行きなさい。」

は………?今、なんて……

「不登校なんかして!どうせ、行くのが面倒なだけでしょ⁉︎学校のお金、誰が払ってると思ってるの?ムダにしないで!まだ中1のくせに!」

学校なんか行ったら___また大変なことに__

「で、でも___」

「でもじゃない!行きなさい!」

嫌だ………

「わかったね、行くんだよ!行かなかったら、ただじゃおかないからね!ああ、もう!行ってきます!」

乱暴にドアを閉めて、母さんは仕事に行った。
___何で、学校に行かなかったら怒られるんだよ………。理由くらい、聞けよ…………。
一番安心できて、一番安全だと思ってた家すら、敵にまわさなきゃいけないのかよ………!
もう、俺の居場所は、無い___。あの世に行けば、居場所が出来て、友達も出来るかな………。まぁもし出来なくても、あっちの方が、ここにいるよりも楽だろうな………。
俺はそんなことを考えながら、両親に最初で最後の手紙を書いた。

父さん、母さんへ
今まで育ててくれたのに、ごめんなさい。親不孝な息子で、ごめんなさい。俺は学校で、この目のせいで酷い目に遭いました。別に、父さんと母さんを恨んでいる訳ではありません。でも、もう疲れました。ごめんなさい。さようなら。 聖夜


俺は台所で、よく切れる包丁を探した。そして、リビングの真ん中__玄関を開けたらすぐに見える場所__に移動した。手紙を握り締めた。包丁を自分に向けて、上を向いた。勢いよく、喉を突こうとした、まさにその瞬間___
ガチャッ!

「大事な資料忘れちゃった~!………って、聖夜⁉︎何してんの⁉︎⁉︎⁉︎」

俺は持っていた包丁を床に落とした。走って自分の部屋に入り、鍵をかけた。

ドンドン!

「聖夜⁉︎聖夜⁉︎」

絶対に、開けるもんか……………!

「聖夜、ごめんなさい。よほど、辛いことがあったのね……。学校、行かなくていいわ。ずっと、家にいていいからね。」

じゃあ、と言って、母さんは仕事に行った。
俺は、心の底からホッとした。
一応、勉強は毎日して、他にはゲームをしたり漫画を読んだりして過ごした。




3月になると、母さんが俺に学校のことについて、聞いてきた。

「聖夜、学校のことなんだけど、2年になる時にクラス替えがあるみたいなんだけど、4月から行けそう?」

「ちょっと、キツい…………」

本当は、ちょっとじゃなくてすごく、だけど。

「やっぱり、そうよね。そうだと思ってお父さんとも話して、転校するのはどうかってことになったんだけど………うちから、2駅離れてる所で、家も見通しはついてるわ。お父さんもお母さんも仕事場が少し近くなるし、聖夜がよければ引っ越すけど、どう?違う学校に行って、頑張れそう?」

……そんなに、考えてくれたんだ………。行くしかないな………。

「……うん、頑張ってみる。でも、その……体育だけは、ちょっと………。」

「………そうね。じゃあ、体育は、先生と相談して、みんなと一緒には出なくていいようにするわ。補習授業として先生と1体1なら大丈夫よね?」

「うん、ありがとう。父さんにもよろしく……。」

そう言うと、母さんの顔が明るくなった。俺は久しぶりに、嬉しかった。
そして、3月下旬に引っ越した。
そこから、少し、頑張ってみた___
しおりを挟む

処理中です...