上 下
15 / 173
# 春

新生活①

しおりを挟む
「カンパーイ!」

 戸部君がコーラを片手に、乾杯の音頭を取る。
 午前中の初授業を終えた私たちは、親睦会も兼ねて学校近くのファミレスで、ランチをすることになった。

「やっぱりコーラは喉に染みるなぁ」

「戸部君、おじさんみたいだよ」

「ちょっと入来ちゃん、俺はまだ十八歳なんだけど!」

 昨日の入学式から一夜明けて、私たちのチームは徐々に打ち解けていった。
 午前中の授業はオリエンテーションで、グループワークをメインで行ったのだ。
 その時間で性格や考え方が、おおよそ読み取ることができた気がする。

「それにしても、早くお酒が飲める歳になりたいよね」

 グループワークで分かったことは、戸部君は無言を嫌うということだ。
 みんなが黙ってしまわないように、率先して間を埋めてくる。
 今も、入来ちゃんとのやり取りがひと段落したはずなのに、間髪入れずに違う話題を振ってきた。
 楽しい空間にしようと、上手く盛り上げようとしてくれる。
 チャラついててノリが軽いところはあまり好きではないけど、そういう素直なところが羨ましく思う。

「戸部君は、まだコーラの方がお似合いだよ」

「ナオちゃんも意地悪だな。子供っぽいって言いたいの!?」

「冗談だから気にしないで」

 今度は私と戸部君のやり取りを見て、入来ちゃんが目を細めながらクシャっとした笑顔を見せていた。
しおりを挟む

処理中です...