二人で散歩……たまに毒母。

パラレルワールド

文字の大きさ
20 / 21

壊れる子供……毒母と私とたまに兄達と父⑥前編

しおりを挟む
私は、六年生になって疲れてしまっていた。
私を振り回す大人、それを良しとして、利用したり邪険にする身内も、バカで間抜けな汚物だからと、踏み潰す同級生男子、それを、嘲笑う女子
噂を聞いて上級生の男女に帰り道絡まれ殴られたり、文句を言われ
る日々。全員が、敵だった。

私が何をしたというのだろうか。
周りに不愉快な気持ちにさせるほどのことをしたのだろうか?
足りない頭で悩んでも、解らないだらけ。

私は、いつのまにか学校の行き帰り、通常の外出時、地面を向いて歩くようになった。
猫背よりももっと、腰を屈めて
上半身が常に礼をしている状態。
そんな滑稽な姿を笑う大人も子供もいる。
でも、怯え、挙動不審にキョロキョロと見回す仕草をするより効果があった。
とりあえず、絡まれる回数が減った……気がする。
それと、あまり人が歩いていない
裏通りから、登下校をするようになった。

人も通らない山の中を危険を承知で普段の一般歩道の倍以上かけて(林道)歩いていたりもした。

もう、心の崩壊が始まっていたのかもしれない。

そして、それと同時に体も病魔が襲い始めていた。

ある夜、暑さでシャツが汗が滲む
初夏。
私は、食後胸焼けを起こし、
嘔吐した。
そして、お腹の下っ腹の激痛が走りのたうち回る。
まるで引き裂かれるような急激な痛みに蝕まれる。

珍しくそこにいた母は、私を
布団で寝かす。
体温計も無い家。熱があるかは、
額で判断する適当さ。
私自身は、熱が高いのか
意識朦朧とする。
それでも、お腹の激痛が勝っていて眠ることさえも出来ない。


そして、いつものように
毒母はいつのまにか家から居なくなっていた。

ネグレクト本領発揮。

誰もいない家にひとり。

寒い。寒くて、息をするのも辛いよ。お腹がよじれて引っ張られて
ぐちゃぐちゃにされてるみたいだ
━━痛いよお母さん。
帰って来て。側に居て。お願いだから。

それをよそに、私の体調はどんどん悪化する。
とうとう、全身痙攣をおこした。

三日三晩、苦しんだ末、
やっと母は、病院に連れて行った。が、
そこは、近所の診療所。
設備の整っていない場所で、
二日間、点滴だけの処置だけされ
よじれる腹痛と嘔吐は、変わらず。
そして、今度は幻覚症状を起こし始めた。
診療所も、危機を感じたのか、
市の総合病院に連絡し、救急車で、転院。
最初に計る体温計は、42°を越えた。
着いてすぐレントゲン。 
熱とお腹の激痛で朦朧していてもわかる。
周りが騒がしい。金属音みたいな音がしきりなしに響く。

全身麻酔の、緊急手術だった。

麻酔で、やっと痛みから解放されて、眠りにつく。

病名は腸捻転。虫垂腹膜炎も起こし、あと少し遅れていたら
死んでいた。

心が崩壊の前に、身体が壊れる寸前の皮肉。

壊れたね 悲しいかな 身体から
求めたね 狂おしい 愛とやら
かわいそうに 残ったの
崩壊した 濁った心だけ
ひび割れて終いに破裂した
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

与兵衛長屋つれあい帖 お江戸ふたり暮らし

かずえ
歴史・時代
旧題:ふたり暮らし 長屋シリーズ一作目。 第八回歴史・時代小説大賞で優秀短編賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。 十歳のみつは、十日前に一人親の母を亡くしたばかり。幸い、母の蓄えがあり、自分の裁縫の腕の良さもあって、何とか今まで通り長屋で暮らしていけそうだ。 頼まれた繕い物を届けた帰り、くすんだ着物で座り込んでいる男の子を拾う。 一人で寂しかったみつは、拾った男の子と二人で暮らし始めた。

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

処理中です...