上 下
97 / 224
第17章 ダークエルフの復讐

第97話 大戦の予兆

しおりを挟む
 ここは亜人族領土内の岩山連山の一角。1人のダークエルフと思しき人物が佇んでいた。そこへ別のダークエルフがその人物へ近付いた。

「ただいま戻りました、ルーチェ様」「それで、魔王様は何と?」「ハッ、お前の好きに使うが良いと仰って頂きました」「そうか」と言ってルーチェと呼ばれた男は眼下に集まりし同胞や魔物、その他の種族を見下ろし、「ようやくこの時が来たか。待っていろ、エルフ共。そして、ヒト族共!」と叫んだ。

 時を同じくしてハウル、フィンラル、ヨートスを始めとしたエルフの各里の長らは邪悪な気配を感じ取っていた······。


 数日後、養成学校の冬季休暇が終わり2年生最後の期間が始まった。

 教科の授業はこれまで学習して来なかった海人族や竜族、魔人族など少数種族についての内容となった。特に海人族の内容は多くの生徒が初めて聞く事が多かったのか全員が興味を持ってしっかりと聞いていた。

 中でもハウル様から聞いていた海人族と他種族との歴史についての内容は全員が暗い気分となったのだ。しかし、最近になってその海人族とヒト族との関係がなぜか良好な方向に進んでいるようだと説明がなされ、事情を知っていた僕とマールはハッと驚き、そしてマールは僕の方を見たのだった。


 実技の授業は2人や4人でのクエスト、模擬クエストの実施やタイマンでの特訓が行われ、今日はタイマンでの特訓で現在僕はジャックとの対戦中だった。一瞬の隙をついてジャックに尻もちをつかせ、勝負あった。

「あーくそっ! また負けた!」「残念だったね、ジャック」と言ってジャックに手を差し出した。その手をジャックは握って体を起こし、「次はこうはいかないぜ」と言った。


 授業が終わり特に用事も無かったので、ベアーズを連れて頼み事を見に行こうと歩いていたら、「レックス!」聞き慣れた声で呼び止められたので振り返るとハウル様がいた。なぜか真剣な顔つきをして······。

「どうしたんですか?」「儂と一緒に来てくれ」「えっ······は、はい」突然そう言われ、取り敢えず同意して付いて行く事にした。

 そのままハウル様は歩いて校舎内の校長室前に向かい、ドアをノックした後中に入った。

 入ってきた人物を確認したところでジルコニー校長が「ハウル! それにレックス君」と言い、すぐにハウル様が「ジルコニー、儂らと一緒に来てもらうぞ!」と伝え、その表情を見てただならぬ事態を察知したジルコニー校長も「分かった」と答えた。そこでようやくハウル様は肩に手を置くよう促してある場所へ飛んだ。


 行き着いた先は何とあのエルフの王国前の道だった。流石に場所が場所だけにジルコニー校長も一瞬驚いていたが、すぐに平静さを取り戻し歩き出していたハウル様に付いて行った。その後僕も後に続いた······。

 そのままハウル様は王国入口の門番と城門の守衛にフィンラルに会わせてもらうと返答も聞かずに素通り気味に通過し、王の間の入口も開けた。

 突然何者かが入って来た事に中の者は全員驚いていたが、その人物らが分かったところで、「ハ、ハウル! ジルコニー! それにレックス君?」フィンラル様が入ってきた僕達の名前を仰った。

 そんな驚いているフィンラル様に対してハウル様は「フィンラルよ、お主も先日邪悪な気配を感じ取ったじゃろう」と言い、思い当たる節があったからなのかフィンラル様も驚きながら「まさか、お前もか! ハウル」と言うとハウル様もそうだと言わんばかりに頷いた。

 そして「あれは十中八九間違いなく、"ダークエルフ"の気配じゃ!」ハウル様の仰った事に、その場にいた全員が驚いた。

 何人かが「ダ、ダークエルフ!?」と驚きの声を上げ、フィンラル様も「やはりそうだったか」と仰った。


 そのやり取りを聞いていた僕もジルコニー校長もただ驚いていただけだったが、ジルコニー校長が「まさか、あの時逃げて行った奴らの生き残りか仲間か?」とハウル様に聞いた。

 あの時とは、僕が1年の時に発生したダークエルフによるエルフの里や村の襲撃の事だろう。

「そうじゃ。あいつらは謂わば先遣隊のような存在で、その本隊が今回動き出したのじゃ!」とハウル様の仰った事に更に全員が驚いた。そしてもっと驚く事が発表された。

「しかも奴らは自分達だけでなく他の種族の者や、さらにはあのの配下と思しき魔物達まで連れ添っておるのじゃ!」「「「なっ!?」」」流石に魔王と聞いて全員大きく驚いた。

「そして、奴らの目的はエルフの者達と恐らく······」そこでハウル様は僕らの方を見て「ヒト族、とりわけお主ら養成学校の者への復讐じゃ!」

「っ!」僕達への復讐だと聞いて流石に僕は驚いたが、ジルコニー校長は「やはり、そうであろうな」と納得した様子だった。


「それでハウル。奴らはいつ頃動き出しそうなんだ?」フィンラル様が聞いたら、「まだ数日猶予はあると思われるが、遅くとも1週間以内には動き出すじゃろう」「「1週間······」」フィンラル様とジルコニー校長が同時にそう呟いた。

「とにかくそれまでにフィンラル、お主は各里の長にこの事を伝えて各地で戦闘の準備をさせておくのじゃ」「分かった」

 そして僕らの方を見て「そしてジルコニー、お主は帰ってすぐに会議を開き、取り敢えずは養成学校内だけで戦闘準備を進めるのじゃ」「分かった」

「恐らくじゃが······」と言ってハウル様はひと呼吸おき「今回はエルフ族と養成学校、下手をすればサンドリア王国と奴らとの、総力戦となるじゃろう!」

 ハウル様の言葉に、改めてその場にいた者全員が緊張感を抱いた······。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,619pt お気に入り:454

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,853pt お気に入り:140

斧で逝く

SF / 連載中 24h.ポイント:391pt お気に入り:22

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,985pt お気に入り:2,524

処理中です...