終わりの町で鬼と踊れ

御桜真

文字の大きさ
上 下
17 / 37
第二章

【6】 木陰に鬼は潜み 1

しおりを挟む
 素手で車を止めたのは、少年だった。
 黒とグレーのチェックの大きなストールを、頭からぐるぐると巻いている。黒いケープコートを着ているから、ほんとに影のようだ。黒縁の眼鏡をかけた少年。

 突進したトラクターの爆音が消えた。
 残っているのは、和基と言われた奴が乗ってきたセダンと、トラクターがもう一台、それから亨悟を掴まえているバイクの奴。

 男たちの呻く声がする。
 いやな風が吹いている。ざわざわとけやきが揺れる。

 通りの先のけやきの木陰に、ちらほらと人影が見える。吸血鬼どもだ。やっぱり来やがった。
 それを背景に、少年が歩いてくる。

 俺は迷わず銃口を向けた。間髪いれずにぶっぱなす。
 反動で肩が痛むのも気にならない。だけど奴はゆらゆらと楽しそうに笑いながら避ける。くそ。

「やあ、やあ、君か」
 明るい声が朗らかに言う。
 最後にくるりと回って、俺の間近に迫る。あと数歩の距離。

 銃弾がなくなって、オートマチックの銃がスライドストップする。俺は弾の無くなった銃を投げつけるが、まったく意味がない。

「聞いたよ、天神まで来てたんだって?」
 手が伸びて、俺の首を掴んだ。黒い革のグローブがきりりと鳴る。俺の軍手とえらい違いだ。

 眼鏡の奥で、黒々とした目が笑っている。今まであんまり気にしていなかったが、怪我がすぐに回復する吸血鬼の目が悪いなんて、おかしい話だ。
 紗奈と同じ防塵、防水眼鏡か。それもたぶん、UVカット。

 こいつに初めて会ったのは、五年前。
 あの時の俺とこいつは、同じくらいの年頃だった。そう見えた。あの時も今も、こいつの姿は変わらない。
 ずっとそうだ。吸血鬼は年を取らない。

 ――名前なんか知らない。
 ただ、こいつは、まじで。
「ぶっ殺す」
「やってみろよ」

 俺は腰のあたりに手をやる。だが包丁がない。そうだ、さっき紗奈が投げやがった。
 キリキリと、吸血鬼の尋常でない力が、俺の喉を締め付ける。このままじゃへし折られる。

「この状況でよく言うなあ。このまま連れて帰って、吊るして、体の隅からすみまで全部血を飲み干してやる。噛みついたりしてやらないよ。お前はただの失血死だ。大切に輸血パックにして、みんなで少しずついただくよ」
 反論どころか、うめき声すら出せない。

「それともやっぱり、死ぬ寸前に噛みついてみようかな。万が一にも吸血鬼になっちゃったりしたら、おもしろいな。ああ、どうするのかな、楽しみだな、お前は仲間たちに殺されるのかな。どうだい、同胞と争うの、楽しそうだろ。なあ、お前にも家族はいるだろう。家族が吸血鬼になったらどうするかなあ」
 息が苦しい。首が痛い。

「俺が殺した、お前の父親以外にも、家族はいるだろう」
 腹の奥がカッとなって、全身が心臓になったみたいに、頭の奥がドクドク鳴っていた。


 島の子供は十歳を過ぎると、保護者付きで島の外に出ることができる。
 俺は時々、父さんと一緒に島の外に出た。そして俺が十二の時に、父さんは俺を庇って死んだ。こいつに殺された。

 俺はもがきながら、ベルトに挟んでいた鉈を引っ張り出した。下から振り上げる。気づいた奴が俺を突き飛ばす。血まみれの刃が、奴のグローブをかすめる。
 ハハッと、明るい声で少年が笑う。
 俺は地面にひっくり返った。急に息を吸って、喉がひきつった音を立てる。
 せき込みながら、両手で鉈を持って立ち上がる。振り上げようとした。

 だが、横から衝撃が奴を襲った。よろける。奴の肩にボウガンの矢が刺さっている。
 引きずり起こしたバイクの横で、紗奈が投球スタイルで立っていた。拾った矢をまた投げつけたんだろう。

「痛いなあ。びっくりした」
 少年はのんきに言いながら、肩から矢を引き抜いて放り捨てた。
 爆音の後ろで、少年が不穏につぶやく。

「お仲間か。けなげだねえ。お前はほんと、いっつも誰かにかばってもらってるんだなあ」
「うるせえ、仲間とかじゃねえ」

 まわりで吸血鬼どもが、地面に転がったヤクザたちを引きずっていく。
 亨悟を追い回していた奴も、和基と呼ばれた奴らも、車に戻ってエンジンを吹かし始めた。緊迫した空気が満ちる。囲まれている。まずい事態だ。

 だが俺は、ここを離れない。鉈を構えて睨み付ける俺に、少年は憐れむように言った。

「どっちでもいいや。ムカつくから、みんな殺してあげるよ」
「てめえ、マジでぶっ殺す!」
「それは俺のセリフだ!」
 叫んだ俺に、奴は唐突に怒鳴り返してきた。目を見開いて、表情が常軌を逸していた。

 自分でそれに気づいたのか、奴は大きく息をつく。それから、唇を釣り上げて笑った。
 いつもの、いやいつもよりもっと、凶悪な笑顔で、朗らかに言った。

「お前が天神で殺したの、俺の姉さんなんだ。なにか言うことある?」
 ――ああ、道理で。
「お前の姉をやったのはあたしだ」
「……へえ」
 爆音の煽られながら、少年が不穏に笑う。俺は鼻で笑ってやった。
「姉弟で同じブランド好きなんて、仲良しじゃねーか」
 天神で会った吸血鬼のあの女、ブランド物のチェックを着ていた。
 少年の笑みが深くなる。唇の端が吊り上がる。

「ほんとにお前は、かわいいねえ」
しおりを挟む

処理中です...