終わりの町で鬼と踊れ

御桜真

文字の大きさ
上 下
34 / 37
第五章

【2】 絶望するにはまだ早い 2

しおりを挟む
 能古島側の渡船場が見える。
「どうせなら、もっと、島がきれいな時に見せたかったけどな」
 息を切らしながら、口をついて出た。こんな時に、何言ってんだと自分でも思うが。
 どうせ人に見せるなら、この自然豊かな島が、一番いいときが良かった。皆がのびのびと、日常を送っているときが。

 馬鹿だな、と紗奈は笑った。
「じゅうぶんだ」
 渡船場が近づいて来る。そして、銃声と怒声が、暴風に紛れて聞こえてくる。

 俺はボートに積まれていた信号紅炎《しんごうこうえん》を、ブルゾンのポケットにつっこんだ。発煙筒みたいなやつだが、発煙筒より炎が強い。




 渡船場についた時には、奴らの船がひとつすでに辿り着いていて、ヤクザたちの死体と、島のおっさんたちの死体が転がっていた。

 この島の弱点は、街がほとんど港に集中してることだ。
 みんな農作や魚を獲ったりして暮らしてるから、山にいることも多いけど、昔の名残で家がこのあたりに多い。

 何かあった時、山か海へ避難するよう、俺たちは叩き込まれている。
 だが海が荒れていて、船が出せなてない可能性がある。狼煙台はパーク跡にあるし、戦えない人たちは、たぶんあっちに避難してる。
 だけど、母さんたちは多分行ってない。七穂もだ。

「どこに行けばいい」
「たぶん診療所に母さんたちがいる」
 海岸線を、南に向けて走る。後ろから、わあ、と怒声が弾けた。
 思わず立ち止まる。

「何やってる、行け。食い止めてやる」
 紗奈は手袋をキリリと鳴らして、体ほどの大きさのパドルを両手で握りしめる。
「母親と妹を守れ!」
 仁王立ちで北を振り返った。



 診療所のドアを開けた途端、嫌な感じがして俺はその場に踏みとどまった。刃物が振り下ろされる。

「榛真!?」
 中から驚きの声が上がる。鎌を振り下ろした志織《しおり》さんがいた。

「びっくりさせないでよ!」
 それはこっちのセリフだけど、志織さんに非はない。志織さんの後ろでは、カウンターの陰からこちらをうかがう患者さんたちの顔がある。

「母さんと七穂は!?」
「七穂ちゃんは奥。須東《すどう》さんは外に、怪我人を助けに行った。中で先生が怪我人の治療してる」
 だろうと思った。

 俺は後を振り返らず、志織さんも患者たちもほったらかして、診療所の奥に駆けた。いつかと同じ処置室に駆けこむ。

 七穂は、奥の部屋の隅で膝を抱えて座っていた。蒼白な顔がこちらを見る。動揺していない、落ち着いた目だ。
 それがかえって、七穂の動揺を表していた。

 俺は駆け寄って、妹の前に膝をつく。
 ゼーゼーと七穂の喉の奥から音がする。見ている方が苦しくなる。
 駄目だ、死んだらダメだ。

 俺は泣きそうになりながら、ヒップバッグからペットボトルを取り出した。
 震える唇にペットボトルの口を当てて水を飲ませながら、俺は、自分の手の方がよほど震えているのに気付く。
 だめだ、俺が落ち着かないでどうする。

「深呼吸をしろ。ゆっくり息を吸って、吸って、吐いて、吐いて、吐いて」
 俺の声に合わせて、七穂が胸を上下させる。小さな口が懸命に空気を吸って、吐いて、生きようとしている。

「薬はあるな?」
 七穂はうなづいて、あえぐ息の合間から、声を絞り出した。

「帰って来てくれたの?」
 震える手が俺の手を握った。
「ああ、来るに決まってるだろ」
 七穂は、弱々しく笑う。

「ねえ、女探検家さん、見つけた? ちゃんと手当てしてあげた?」
 そんなこと言ってる場合か。
 あきれるのと驚くのと同時、見透かされてる気がして、焦る。薬を持って行ったと母さんに聞いたんだろうか。

「……ああ」
 手当てなんて必要なかったし、したような、してないようなものだったが。
「一緒に来たの?」
「ああ」

「会いたいな」
「お前がちゃんと治して、これが落ち着いたら、会わせてやる」
 外から銃声が聞こえる。爆発音が響いて、地面が揺れる。このゴタゴタが落ち着いたら。――生き延びたら。
 七穂はうなづいて、俺の手握る手に力を込めた。

「お兄ちゃん、わたしは、大丈夫」
 細く浅く呼吸を繰り返す。ぜえぜえと喉を鳴らしながら言う。
「気になるんでしょう。わたしは大丈夫。行って」



 診療所を出ると、紗奈が吸血鬼たちをぶちのめしてる向こうで、ガラスの割れる音と炎が弾けた。
 火炎瓶に焼かれた吸血鬼が、炎を振り払いながら、苛立たし気に間近の家に踏み込んでいく。炎が家に燃え移って、悲鳴が上がる。

 俺はその近くで、誰かの肩を支えながらうずくまる母さんを見つけた。
「母さん、何やってんだ!」
 俺の声に気づいて母さんは顔を上げた。

 診療所まで道を渡るだけなのに、怪我人が動けなくて来られないようだった。
 俺は駆け寄ると、ぐったりした自警団のおっさんを引きずるようにして、駐在所の中に押し込んだ。
 当然ながら、中に西見さんの姿はない。この騒動で、おとなしく駐在所にいるわけがない。

「ここでおとなしくしててくれ」
 おっさんの脚を止血しながら、母さんは俺を睨み付けた。

「お母さんは、人を助けるのが仕事なの! 放蕩息子の指図はうけないよ!」
 滅多に怒らないのに、すごい剣幕で怒鳴った。普段の俺への不満を叩きつけるようだ。

「分かったから、俺を死なせたくなかったら、おとなしく隠れててよ」
 言い聞かせるのは無駄だから、俺はさっさと駐在所を飛び出した。もうこの事態を早く何とかするしかない。

 外に出た途端に、俺はさっきまでそこになかったものを見た。――いなかった奴を見た。
しおりを挟む

処理中です...