ブラックアウトガール

茉莉 佳

文字の大きさ
上 下
46 / 70
9th sense

9th sense 1

しおりを挟む
     9th sense

 そこは、『地獄』と呼びたくなるような場所だった。
だけど、生きてる頃に、本を見たり話を聞いたりして想像してたものとは、全然違う。

そこには鬼も悪魔もいないし、からだを焼き尽す業火も、全身を貫く針山も、人を丸茹でにする釜もない。
そこはただの、真っ暗闇の世界。
だけど、虚無ではない。
震えるほど凍てついた暗闇のなかで、たったひとつの感情だけが、どす黒い渦を巻いてた。

『怨』

あったのは、それだけだった。

怨みの感情だけが、あたしのまわりを覆い尽くし、そのなかに自分だけがポツンと存在してるのだ。
あたしのからだからは、醜い蟲《むし》が無数に湧き上がってた。
腐臭が漂ってる。
からだから腐り落ちた、肉の匂いだ。
肉体なんて、とっくの昔になくなってるのに、、、
なんて臭いの?
吐き気がする。
このまま永遠に、あたしはこんな孤独で醜い世界にいなきゃいけないの?

淋しい、、、
淋しすぎる。
永遠にひとりぼっちだなんて、、、、、、


どのくらいそこに漂ってただろう。
気がつくと、はるか彼方に、一点の光が浮かんでるのが見えた。

出口?
希望?

とりあえず、そこに進むしかない。
腐れ落ちる脚を引きずり、爪で虚空を引っ掻きながら、あたしはすがるように、その光を目指した。


ようやく辿り着いた光のなかにあったものは、見慣れた日常の風景だった。
通い慣れた学校が、近眼メガネを逆さに見る様に、歪んで小さく見える。
その二階の廊下に、航平くんの姿があった。
物思いに耽るかのように、航平くんは学校の廊下の窓辺から、日の暮れかかった遠くの景色を見つめてたのだ。

航平くん、、、

やっぱり、あたしを救ってくれるのは、この人なんだ!
航平くんの側に行かなきゃ!
そして、ラブレター渡さなきゃ!!


 気がつくとあたしは、航平くんの横に立ってた。
航平くんの見てる景色をあたしも見たくて、視線の先を追っかける。
だけど、あたしに見えるのは、血のようにどす黒い夕陽。
こっちの世界に帰ってこられても、あたしの目にはもう、美しい景色は見えない。

「きゃぁ~~~っ、、、」

そのとき廊下の方から、甲高い悲鳴が聞こえてきた。
思わず振り返る。
そこにいたのは部活帰りらしい、スポーツバッグを抱えたふたりの女生徒だった。
片方の子があたしの方を見つめ、両手で口元を覆って、恐怖に満ちた瞳を見開いてる。
いったいなんなの?

「アリサ、どしたの?」
「チカちゃん、あそこ、、、」

彼女は引きつった顔で、あたしの方を指差した。

「お、おっ、おばけっ!!」

、、、まさか?

<あなた、あたしの姿が見えるわけ?!>

女生徒を見つめ、あたしは聞いた。
だけど彼女は、あたしのことを恐ろしそうに見てるだけ。

<ねえ。聞こえないの? ほんとにあたしが見えてるのっ?!>

さらに詰め寄って、あたしは問いただした。
恐ろしさで彼女は固まってる。

「アリサ?!」

『アリサ』と呼ばれた子は、隣の女の子の声で我に返り、また叫んだ。

「こっちこないで… いや~~~っ!!」

じりじりと後ずさりした彼女は、悲鳴を上げて逃げ出した。
『ま、待ってよアリサ~~!!』と言いながら、もうひとりの子も、彼女のあとを追いかけていく。

なによ!
そんなに怯えて逃げてくなんて、失礼だわ!

航平くんは驚いた顔で、悲鳴が聞こえた方を振り返って見てた。
ワクワクしながら、あたしは航平くんの真正面に立ってみる。
あの子に見えたんだったら、航平くんにも、今のあたしが見えるかもしれない!

『酒井さん。ずっと会いたかったよ!』

そう言って、嬉しそうにあたしに微笑みかける航平くんの顔が、一瞬頭をよぎった。

「…」

だけど航平くんには、やっぱりあたしのことは見えてなかった。
ただ、走り去っていく女の子の後ろ姿を、訝しげに見てるだけ、、、

どうして、、、
どうして航平くんには見えなくて、どうでもいい人には見えるのよっ?!

つづく
しおりを挟む

処理中です...