初恋 〜3season

茉莉 佳

文字の大きさ
上 下
28 / 46

July 9

しおりを挟む
そう言って看護師はニッコリと微笑んだ。
それはとっても素敵な笑顔。
確かに彼女は太っているし、顔だって美人ってわけじゃないのに、その笑顔は心魅かれるものだった。
それはきっと、彼女が心の底から、ぼくの回復を望んでくれていたからだろう。
人の魅力ってそうやって、内面から滲み出てくるものなのかもしれない。
そう感じて、ぼくは改めて彼女の名札を見た。
大きなおっぱいの上で揺れているそのネームプレートには、『安倍典子』と書かれてあった。

「安倍さん… あの…」
「ん? なに?」
「こないだは… ごめんなさい」
「なにが?」
「『うざい』とか『ムカつく』とか言ってしまって…」
「ああ… いいのよ、もう。でも嬉しいな」
「え?」
「甲斐くんがそんな風に謝ってくれて」
「いや…」
「わたし、嫌われてるかと思ってたから」
「そんな事、ないです」
「こないだはわたしも余計な事言っちゃって。ごめんね」

そう言って安倍さんは微笑む。

よかった。
ずっと気になっていた事が、ひとつ解決して。

「はい、お薬。ちゃんと飲んでね」

見慣れた結核の薬を、水といっしょに差し出しながら、安倍さんは言った。

「そう言えば、面会謝絶の間に、高校生のショートヘアの女の子が、お見舞いに来たわよ。」

酒井の事か。
せっかく来てくれたのに、悪い事しちゃったな。
もう何日会ってないだろう。
あいつともなんだかギクシャクしたままだから、なんとかしないとな。

そんな事を考えながらぼくは、安倍さんの目の前で薬を飲む。
安心した様に、彼女は話を続けた。

「その子には、『面会できる様になったら連絡させる』って言っといたから、面会謝絶が解けたら、メッセでもしてね」


 今回の肺炎は峠は越えたものの、面会が許されるまでに回復するのには、それからさらに一週間くらいを要した。

学校はもうすぐ夏休みに入る。
肺炎で寝込んでいる間に、わがテニス部はインターハイ県大会に突入している。
『地区予選団体戦の準々決勝は、2-3で敗退した』と、意識が混濁している間に、部長からメッセが届いていた。

うちのテニス部は県内屈指のレベルなのに…
かなり不本意な成績で終わったな。

それでも個人戦では、部長をはじめ数人の実力者は地区予選を勝ち抜き、県大会でも順調に勝ち進んでいるそうだ。
一回戦こそレギュラー落ちしたものの、酒井は次の試合には復帰できたそうだ。彼女自身はなにも言って来なかったけど、篠倉がメッセでそう報告してくれていた。
負けず嫌いの彼女の事だから、あれから猛練習して、レギュラーの座を取り戻したんだろな。
団体戦準々決勝で有力選手と当たって、タイブレークまでもつれ込んだものの、負けてしまったらしい。
酒井が勝っていれば、準決勝に進めていただけに、残念。
ぼくの面倒なんて見てなきゃ、勝てたかもしれない。
足を引っ張った様で、なんだか悪いことしたな。

他にも、クラスの友達からのお見舞いメール、まさるからのご機嫌伺いのメールなんかが、この二週間ほどで結構溜まっていた。
やっぱりぼくはひとりじゃないんだ。
みんなとはこうして繋がっていて、ピンチになると、励ましてくれるヤツもいるんだ。
そう思うと、少しは生きる希望も湧いてくる。
肺炎は確かに苦しくて辛かったが、生死を彷徨さまよったおかげで、今は生まれ変わった気分だ。

面会謝絶が解けるまでの一週間、ぼくはかなり心穏やかに過ごす事ができた。
萩野あさみさんの事も、以前程執着がなくなり、考える事も減ってきた。

夏休みになると、彼女も学校に登校しなくなるだろう。
そうすると、8時10分のバスにも乗らないだろう。
この、糸の様に細い彼女との絆も、もうすぐ切れてしまう。
彼女の家や電話番号はまさるから聞いたけど、もう覚えてないし、例えわかったとしても、いきなり押し掛けたり電話したりできないし、そんなストーカーまがいな事はしたくない。
やっぱり彼女はまさるの言うとおり、ぼくが心の中で勝手に理想化した女神様で、本当の彼女はぼくの生活とは離れた場所にいて、決して交わる事がない存在なんだ。

そう考えると、なんとなくあきらめもつく。
萩野あさみの事は、もう考えない様にしよう。
彼女は、ぼくの甘い恋の最初のページを、美しく飾ってくれた。
それだけで充分だ。
感謝してる。
これ以上あさみさんの事を追いかけて、決定的に嫌われるのは辛い。
彼女の事は清らかな記憶のままで、一生大事にしまっておきたい。
そう思うと、なんとなく心も軽くなる。

久し振りに感じる、魂の平穏。
それは、その後に起こった夏の嵐の様な出来事までの、束の間の晴れ間みたいなものだった。

つづく
しおりを挟む

処理中です...