137 / 368
お茶を濁す
しおりを挟む一方、
裏庭に面した座敷では、
「ちょいとぉ、なんでみんな台所へ行ったきり戻ってこないのさ」
小梅が餡ころ餅を前にイライラとお茶を待っていた。
待てど暮らせど、お茶が来やしない。
「もぉっ、お茶がないと餡ころ餅は喉に詰まっちまうんだよっ」
こうなれば自分も台所に行ってみるしかないと廊下へ出ると、
間が悪く、お葉が台所から戻ってきて、廊下の角を曲がったところへ鉢合わせた。
「――あ、お邪魔を致しております」
小梅は慌ててペコリとする。
「おや?ああ、そうそう、錦庵さんのお馴染みでサギとも親しいというのは――」
お葉は乳母のおタネが言っていた来客はこの美しい娘のことかと思った。
おタネは八木の来訪を余計なことは言わずにお葉に伝えたのだ。
「たしか前にも遊びにおいでになったわなあ。お花の長唄の稽古仲間と聞いとったような?」
お葉は小梅の美しい顔をまじまじと見つめる。
「へえ、けど、あたし、今は小唄に通っていて長唄はやめてしまったので――」
小梅は早くこの場を去りたい。
「おや、そうかえ。小唄もええわなあ」
お葉は小梅の美しさに目が離せない。
「へ、へえ」
小梅はドギマギと焦る。
お葉は美しいものがなにより好きなので小梅の美しい顔に見入っているだけなのだが、小梅は自分が怪しまれているとばかり思った。
お葉に自分が半玉だとバレたら面倒臭い。
贔屓の客の旦那の家に上がり込むなど、しきたりに厳しい花柳界では決して許されぬことだ。
芸妓屋も料理茶屋も通さずに半玉が裏で勝手にお客と逢って小遣い稼ぎしていると誤解されかねない。
その時、
「ただいま」
若旦那の草之介の声が聞こえてきた。
ヤバい。
「あ、あたしはこれでお暇致しますっ」
小梅は逃げるように廊下を引き返し、縁側で下駄を履いて、あたふたと裏庭の裏木戸から出ていった。
草之介が廊下の角を曲がって今の今まで小梅がいた廊下へ進んできた。
「草之介、どこぞへ出掛けとったのかえ?」
お葉は暢気に訊ねる。
「ああ、ちょいと、日本橋の火の用心について火消のい組に寄って相談してきたのさ」
実際に草之介は羽衣屋で餡ころ餅をしこたま食べた後にい組の頭の家へ寄ってきたのである。
「火の用心について?何だえ?」
お葉は何のことやらと詳しく問い掛けたが、草之介は忙しげに店の棟へ行ってしまう。
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
対ソ戦、準備せよ!
湖灯
歴史・時代
1940年、遂に欧州で第二次世界大戦がはじまります。
前作『対米戦、準備せよ!』で、中国での戦いを避けることができ、米国とも良好な経済関係を築くことに成功した日本にもやがて暗い影が押し寄せてきます。
未来の日本から来たという柳生、結城の2人によって1944年のサイパン戦後から1934年の日本に戻った大本営の特例を受けた柏原少佐は再びこの日本の危機を回避させることができるのでしょうか!?
小説家になろうでは、前作『対米戦、準備せよ!』のタイトルのまま先行配信中です!
日本の運命を変えた天才少年-日本が世界一の帝国になる日-
ましゅまろ
歴史・時代
――もしも、日本の運命を変える“少年”が現れたなら。
1941年、戦争の影が世界を覆うなか、日本に突如として現れた一人の少年――蒼月レイ。
わずか13歳の彼は、天才的な頭脳で、戦争そのものを再設計し、歴史を変え、英米独ソをも巻き込みながら、日本を敗戦の未来から救い出す。
だがその歩みは、同時に多くの敵を生み、命を狙われることも――。
これは、一人の少年の手で、世界一の帝国へと昇りつめた日本の物語。
希望と混乱の20世紀を超え、未来に語り継がれる“蒼き伝説”が、いま始まる。
※アルファポリス限定投稿
四代目 豊臣秀勝
克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。
読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。
史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。
秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。
小牧長久手で秀吉は勝てるのか?
朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか?
朝鮮征伐は行われるのか?
秀頼は生まれるのか。
秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
意味が分かると怖い話(解説付き)
彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです
読みながら話に潜む違和感を探してみてください
最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください
実話も混ざっております
大日本帝国、アラスカを購入して無双する
雨宮 徹
歴史・時代
1853年、ロシア帝国はクリミア戦争で敗戦し、財政難に悩んでいた。友好国アメリカにアラスカ購入を打診するも、失敗に終わる。1867年、すでに大日本帝国へと生まれ変わっていた日本がアラスカを購入すると金鉱や油田が発見されて……。
大日本帝国VS全世界、ここに開幕!
※架空の日本史・世界史です。
※分かりやすくするように、領土や登場人物など世界情勢を大きく変えています。
※ツッコミどころ満載ですが、ご勘弁を。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる