【夕刊シチ】デイリー両晋南北朝

ヘツポツ斎

文字の大きさ
8 / 12
【〇一月】二八〇年〇三月~三〇九年〇七月

【7日】285年11月~286年09月

しおりを挟む
【285年11月~286年09月】
資治通鑑原文360文字(354/365位)

【登場人物】
・メインキャスト
 1/1-司馬炎-1/11
 1/1-司馬衷-1/29
 1/1-劉淵-2/2
 1/4-慕容廆-2/26
・準メインキャスト
 1/1-司馬倫-1/23
 1/1-張華-1/22

【できごと】

迫る胡馬の足音! 鮮卑と匈奴

 1/1日号にて呉制圧の大功を挙げるも独断専行を糾弾された将、王濬が死亡しました。あまりにも淡々と三國志の終焉を導いた人物たちが消えまくっています。
 ちなみに王渾王済親子と違い、王濬の家門情報は資治通鑑に載りません。晋書に少し載る程度です。前者はのちの南北朝時代でも大きな存在感を示す太原王氏で、後者はここで史書に載る家門が止まる弘農王氏。この両名の子孫の書かれ方こそが、九品中正制のありようを示している、とすら言い切ってしまっても構わないでしょう。名家以外は士人にあらず、というわけです。

 このころ、地方はどうだったのでしょうか。まず、これが語られました。匈奴十万「世帯」の帰属。世帯ですから、人口で言い換えれば、百万レベルです。こういう集団が晋になだれ込みました。こんな大規模集団をどう養うのでしょうか。

 更に、鮮卑。特に慕容部は慕容廆の統率のもと、晋の北東部に頻繁な襲撃を掛けています。なお鮮卑は慕容部のほか宇文部、段部、そして拓跋部がおり、それぞれが婚姻関係を結び合いながら同時に殴り合うという恐ろしい状態となっています。このときも慕容部は宇文部、それと今で言う朝鮮半島の国、夫余を襲撃。ここまでは晋もなんとか慕容部を撃退できていましたが、その圧力はにわかに高まっていました。

 この年、誰が何をしたかという具体的事例は少ないです。ここまでの状況に特に変更がなかった、と読むべきなのでしょう。しかしながら、人物の退場だけは淡々と書かれます。寡黙に淡々と実績を積んだ魏舒、宗族の中でも武力折衝力に優れた司馬駿。こうした人物の引退や死亡が書かれる一方で、次代を牽引するに値する新星はまるで登場しません。
 明日の資治通鑑は、今日以上に「何も書きません」。これだけ不穏な動きを書いておきながら設ける余白には、空恐ろしいものが感じられてなりません。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

大丈夫のその先は…

水姫
恋愛
実来はシングルマザーの母が再婚すると聞いた。母が嬉しそうにしているのを見るとこれまで苦労かけた分幸せになって欲しいと思う。 新しくできた父はよりにもよって医者だった。新しくできた兄たちも同様で…。 バレないように、バレないように。 「大丈夫だよ」 すいません。ゆっくりお待ち下さい。m(_ _)m

処理中です...