上 下
69 / 105

【駄文】貔貅が我が家にやってきた。

しおりを挟む
イマジナリーペットの貔貅が我が家にやってきました。

お手製のクッションやカバーと共に、写真のように配置。
頭は作法通り窓・玄関へ向けて置いています。



背後にあるのは『聚宝盆』(トレジャーポット)の代わりにガラスグラスに天然石を入れたもの。
前には小さな白い皿にミネラルウォーターを入れています。

イマジナリーペットなので、名前(銘?)を付けました。

カバーにはその名前である『玄煌』と篆書で刺繍しています。
女の子なのに男らしい名前だけれど、素材がゴールドオブシディアンであり、黒い表面に光が当たると金色が浮かび上がるので、これが相応しいと決定。

風水的に部屋の財位に置きました……宝くじ当たると良いな。


***


家全体の風水が気になって、色々調べていたのですが……旦那の部屋の隅が家全体を見た時の財位になっていたので、招福コーナーを作ってみる事に。

何を置けば良いかとタロットで占うと、麒麟とシトリンだと出ました。
シトリンは兎も角、麒麟は予想外。

麒麟は置く場所を決定するのに色々難しそうな上、持つ人の性格次第では逆にバチを当てて来るらしいです。
ちなみにアルンはおもっくそバチを当てられる、閑居して不善を為すタイプの人間です(笑)。
宝くじ一等当たりたい~とか安易に願おうもんなら「夢なんて見とらんと真面目に働けやゴルァ!」と嚙みついて来るのが麒麟ですね。普段は慈悲深いそうですが……本当かな。

その点、貔貅の方がペット感覚というかまだ気安いというか。

他には穏やかな感じの神獣として、龍亀も候補に挙がりましたが、占いの結果は何故か麒麟。
まあ、旦那は麒麟に好かれるタイプではありますね。

という訳で麒麟に決定しました。
ついでに我が家の鬼門封じも何が良いか占ったら麒麟。

タロットの神様よぉ……('∀';)


***


先日、麒麟と貔貅の区別は足を見る、というのを書いたのですが、
他にヤアズという貔貅に似ている神獣も居るらしいです。

ヤアズが貔貅として売られていたり、その逆もあったり。
ヤアズと貔貅の区別が難しい……。

ちなみに、

正財:真面目に働いて給料を得る金運……麒麟、龍亀
偏財:臨時収入、宝くじ、投資等の金運……ヤアズ、貔貅

なのだそうです。ヤアズは戦う神獣ですが、特に宝くじが良いらしい。
内、龍亀は貔貅と相性が良いので一緒に置かれる事もあるみたいですね。


以上、駄文でした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

視えるのに祓えない~九条尚久の心霊調査ファイル~

ホラー / 連載中 24h.ポイント:11,587pt お気に入り:482

絡みあうのは蜘蛛の糸 ~繋ぎ留められないのは平穏かな?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:65

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,608pt お気に入り:2,393

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,244pt お気に入り:1,183

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,353pt お気に入り:4,151

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:76,816pt お気に入り:24,064

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,267pt お気に入り:11,874

夫は私を愛してくれない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,589pt お気に入り:875

処理中です...