星渡る舟は、戻らない

蘇 陶華

文字の大きさ
27 / 173

遺伝子

しおりを挟む
僕は、バイオリンを下げて歩いていた。
寧大の気持ちには、感謝しなければいけない。
僕を、入団テストに、押し出してくれたから。
何を弾こうか?課題曲は決まっていた。
だけど、もう、一つ、自分を表現できる曲を弾きたかった。
「すみません・・」
僕は、課題曲がイマイチだと感じていた。
審査員の反応で、わかる。
「もう、一曲だけ、弾かせてください」
和菓子屋の息子が、バイオリン弾くなんて、誰もが不思議がるだろう。
元々、バイオリン奏者の数は、少ない。
バイオリンに縁のない和菓子屋が、どうして、音楽大に、次男を入学できるのか?なんて、不思議だろう。
「遺伝だよな」
父親が言う。
何度も言うが、父親は、僕がバイオリンを弾くのを良く思わない。
母親は、僕に、凄く、気を使っている。
そりゃあ、そうだ。
「約束は、守るから」
父親は、言っていた。約束。それは、若くして、病死した父親とその妹。僕の母親との約束だた。
「バイオリン弾く奴は、嫌いだ」
父親が言っていた。
自分の妹を捨てて、海外へと行ったバイオリニスト。それが、僕の本当の父親で、僕は、亡くなった母親の兄に、引き取られていた。
兄は、本当の弟の様に、僕を可愛がってくれた。
僕も兄を慕っていた。
何も変わらない日々だったけど、僕が、バイオリンに興味を持った日から、変わっていった。
「才能はない。家を継げ」
父親は、言った。僕が、バイオリンを弾く事を嫌った。僕の姿に、亡くなった妹の面影を見るのだろうか。
僕は、花子の期待の為に、バイオリンを弾くのだろうか?花子に認められ、去っていった父親の様に、音楽の為に、生きていこうとしているのだろうか。
僕の心の中は、複雑で、バイオリンの弦の一つ、一つが、繊細な悲鳴を上げる。
狂気だ。
どうしても、バイオリンを弾くと、生まれてきた事への後悔の念が渦巻く。
僕が、生まれなかったら、母は、捨てられなかったのか。
「もう、一曲、弾きたいんです」
僕は、無理を言って、1曲、弾かせてもらった。
合否は、審査をして、後日。
僕は、ケースを抱えて帰路についた。
「無事に、終わった?」
花子からの電話だった。
「とりあえず」
そっけない返事に、花子は、うまく行かなかったと思ったらしい。
「また、あるし・・・どこでも、バイオリンは、弾けるでしょう」
「そうだね」
「お家を継ぐの?」
「今まで、好きな事をさせてもらったしね」
「私も、忙しくなるかもしれない」
花子には、輝かしい未来がある。僕を待つ事はない。
「僕の事は、気にしないで。自分の道を行けよ」
「海・・・。寧大から聞いたんだけど。シーイをプロデュースするって、本当?」
「あぁ・・そうみたいだ。僕とシーイは、別人になるみたいだ」
「時々、寧大がわからなくなる」
「寧大の事が?彼は、僕とは違うよ。自分で、這い上がって行こうともがいている」
「シーイh、あなただけの物だと思っていた」
「寧大がきっかけを作ってくれたんだ。それを返すだけだよ」
彼が作ってくれた世界を返すだけ。
僕は、憂鬱だった。僕の中に眠る父親の遺伝子が、目覚める事はないのだろうか。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

極上イケメン先生が秘密の溺愛教育に熱心です

朝陽七彩
恋愛
 私は。 「夕鶴、こっちにおいで」  現役の高校生だけど。 「ずっと夕鶴とこうしていたい」  担任の先生と。 「夕鶴を誰にも渡したくない」  付き合っています。  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  神城夕鶴(かみしろ ゆづる)  軽音楽部の絶対的エース  飛鷹隼理(ひだか しゅんり)  アイドル的存在の超イケメン先生  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  彼の名前は飛鷹隼理くん。  隼理くんは。 「夕鶴にこうしていいのは俺だけ」  そう言って……。 「そんなにも可愛い声を出されたら……俺、止められないよ」  そして隼理くんは……。  ……‼  しゅっ……隼理くん……っ。  そんなことをされたら……。  隼理くんと過ごす日々はドキドキとわくわくの連続。  ……だけど……。  え……。  誰……?  誰なの……?  その人はいったい誰なの、隼理くん。  ドキドキとわくわくの連続だった私に突如現れた隼理くんへの疑惑。  その疑惑は次第に大きくなり、私の心の中を不安でいっぱいにさせる。  でも。  でも訊けない。  隼理くんに直接訊くことなんて。  私にはできない。  私は。  私は、これから先、一体どうすればいいの……?

恋は襟を正してから-鬼上司の不器用な愛-

プリオネ
恋愛
 せっかくホワイト企業に転職したのに、配属先は「漆黒」と噂される第一営業所だった芦尾梨子。待ち受けていたのは、大勢の前で怒鳴りつけてくるような鬼上司、獄谷衿。だが梨子には、前職で培ったパワハラ耐性と、ある"処世術"があった。2つの武器を手に、梨子は彼の厳しい指導にもたくましく食らいついていった。  ある日、梨子は獄谷に叱責された直後に彼自身のミスに気付く。助け舟を出すも、まさかのダブルミスで恥の上塗りをさせてしまう。責任を感じる梨子だったが、獄谷は意外な反応を見せた。そしてそれを境に、彼の態度が柔らかくなり始める。その不器用すぎるアプローチに、梨子も次第に惹かれていくのであった──。  恋心を隠してるけど全部滲み出ちゃってる系鬼上司と、全部気付いてるけど部下として接する新入社員が織りなす、じれじれオフィスラブ。

俺を信じろ〜財閥俺様御曹司とのニューヨークでの熱い夜

ラヴ KAZU
恋愛
二年間付き合った恋人に振られた亜紀は傷心旅行でニューヨークへ旅立つ。 そこで東條ホールディングス社長東條理樹にはじめてを捧げてしまう。結婚を約束するも日本に戻ると連絡を貰えず、会社へ乗り込むも、 理樹は亜紀の父親の会社を倒産に追い込んだ東條財閥東條理三郎の息子だった。 しかも理樹には婚約者がいたのである。 全てを捧げた相手の真実を知り翻弄される亜紀。 二人は結婚出来るのであろうか。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

あなたがいなくなった後 〜シングルマザーになった途端、義弟から愛され始めました〜

瀬崎由美
恋愛
石橋優香は夫大輝との子供を出産したばかりの二十七歳の専業主婦。三歳歳上の大輝とは大学時代のサークルの先輩後輩で、卒業後に再会したのがキッカケで付き合い始めて結婚した。 まだ生後一か月の息子を手探りで育てて、寝不足の日々。朝、いつもと同じように仕事へと送り出した夫は職場での事故で帰らぬ人となる。乳児を抱えシングルマザーとなってしまった優香のことを支えてくれたのは、夫の弟である宏樹だった。二歳年上で公認会計士である宏樹は優香に変わって葬儀やその他を取り仕切ってくれ、事あるごとに家の様子を見にきて、二人のことを気に掛けてくれていた。 息子の為にと自立を考えた優香は、働きに出ることを考える。それを知った宏樹は自分の経営する会計事務所に勤めることを勧めてくれる。陽太が保育園に入れることができる月齢になって義弟のオフィスで働き始めてしばらく、宏樹の不在時に彼の元カノだと名乗る女性が訪れて来、宏樹へと復縁を迫ってくる。宏樹から断られて逆切れした元カノによって、彼が優香のことをずっと想い続けていたことを暴露されてしまう。 あっさりと認めた宏樹は、「今は兄貴の代役でもいい」そういって、優香の傍にいたいと願った。 夫とは真逆のタイプの宏樹だったが、優しく支えてくれるところは同じで…… 夫のことを想い続けるも、義弟のことも完全には拒絶することができない優香。

友達婚~5年もあいつに片想い~

日下奈緒
恋愛
求人サイトの作成の仕事をしている梨衣は 同僚の大樹に5年も片想いしている 5年前にした 「お互い30歳になっても独身だったら結婚するか」 梨衣は今30歳 その約束を大樹は覚えているのか

処理中です...