「匂いを嗅ぐ名探偵は、高校生活に巻き込まれる! 臭気判定士の能力で転校生の秘密を嗅ぎ取る青春ラブコメ」

本能寺から始める常陸之介寛浩

文字の大きさ
55 / 302

第56話:夜の校舎と、嗅ぎ分けの捜査網

しおりを挟む
 放課後。

 部活動が終わり、薄暗くなった校舎に、僕は静かに足を踏み入れた。

 同行するのは、美月といぶき。

「本当に……私たちでいいの?」

 いぶきが不安げに問う。

「君の嗅覚は鋭すぎる。だけど、だからこそ“薄い香りの残滓”を感じ取れる。
 美月は、もし僕が香りで混乱したとき、代わりに判断できる頭脳がある」

 美月は頷き、懐中電灯を取り出した。

「じゃあ、始めましょう。香りの捜査」

 まず向かったのは体育館裏の準備室。

 鉄の扉を開けた瞬間、僕の鼻が反応した。

(……ある)

「シナモン……いや、近いけど違う。
 それに混じって、独特の溶剤臭。これは……ビニール系の樹脂臭と……」

「……麻薬に偽装された芳香剤?」

 いぶきが口元を押さえながら囁いた。

(彼女も感じてる。この香り、ただの防虫剤や香水じゃない)

 香りの痕跡は床から棚の奥へ、そして窓枠へと続いていた。

「この空気の流れ……香りの“筋”がある。換気口から繋がってるな」

 その流れをたどると、導かれるように理科室へ。

 理科室の棚。
 棚の裏側に、違和感のある小さな箱。

「これは……私物?」

 開けた瞬間、鼻腔を刺す強烈な香り。

 有機溶剤と熱処理香。

(これ、持ち出し用の“乾燥品”。恐らく、吸引か経口型)

 次に向かったのは、職員室。

「……これ以上は危険よ」

 美月が立ち止まる。

 だが、僕は香りの線をたどるように歩いた。

 職員用のロッカー。
 鴉山の名前が貼られた扉の前。

(この中だ。間違いない)

 ロッカーの隙間から漏れているのは、
 “香りで隠された香り”。

 表面にはフルーティな消臭剤、だが奥にあるのは──

「……違法物質の残り香」

 ***

 その頃、警視庁内。

 浅見刑事局長が部下から報告を受けていた。

「鴉山英士、都内で複数回目撃。
 出入り先は地下クラブ、個人輸入雑貨業者、そして港湾倉庫」

「動かせ。夜明け前に証拠を押さえろ」

 浅見の目が鋭く光った。

「白井の鼻が動いたなら、次は我々の番だ」

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

むっつり金持ち高校生、巨乳美少女たちに囲まれて学園ハーレム

ピコサイクス
青春
顔は普通、性格も地味。 けれど実は金持ちな高校一年生――俺、朝倉健斗。 学校では埋もれキャラのはずなのに、なぜか周りは巨乳美女ばかり!? 大学生の家庭教師、年上メイド、同級生ギャルに清楚系美少女……。 真面目な御曹司を演じつつ、内心はむっつりスケベ。

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

処理中です...