Birds

遠野

文字の大きさ
9 / 31

8

しおりを挟む
翌日、部屋で研究を進めていると、
コンコン、と窓を叩く音がした。
見ると、若いツバメが1羽、こちらをじっと見つめている。
もしかして、とカラスを見ると、頷いてみせたので、そっと窓を開ける。
すると若鳥はすぐに部屋に飛び込み、ヒュンヒュンと部屋を舞ってみせた後、
人間の姿に変わった。
年は十代半ば位だろうか。
まだ幼さを残した、利発そうな少年だ。
「お初にお目にかかります。僕は、ツバメと言います。召集に応じ、参りました。どうぞよろしくお願いします」
緊張した面持ちで名乗ると、ツバメは深くお辞儀をした。

呼びかけに応えてくれた。
嬉しくなって、思わず頬が緩む。
「こちらこそ、よろしくお願いします」
微笑んで握手を求めると、ツバメは両手で私の手を包んだ。
「応えて頂き、ありがとうございます」
こちらももう片方の手を重ねて握り返すと、少年は固まってしまった。
どう反応していいか考えているようだ。
やがて頬を赤くしながら、私の手をギュッと握り返してきた。
それがいじらしく可愛くて、思わず笑ってしまう。
「・・・すみません、巣立ったばかりで、未熟で・・・ですが、必ず役に立ってみせますので・・・」
「それは頼もしい」
今まで黙っていたカラスの声に、ツバメはビクリと体を震わせる。
それに気づいているだろうに、彼はツバメの前に立つと、
「カラスだ。よろしく」
私と同じ様に握手を求めた。
ピン、と空気が張り詰める。
ツバメは恐怖に耐えるように口を引き結んで、天敵の姿を見つめる。
その視線をしっかりと受け止めて、カラスは手を下ろさずに、
相手の出方を伺っている。

やがてツバメは意を決したように大きく目を開くと、
しっかりとカラスの手を握った。
「よろしくお願いします!」
その勢いにカラスは少し驚いた様だったが、すぐに微笑んでみせた。
「勇敢な子だな。試すような真似をして、すまなかった。心配せずとも、この姿で君を害そうとは思わない。何しろ、人の世界には雛や卵よりおいしいものがあるからね」
「あ、はい!知っています!・・・そんなにおいしいものなんですね」
雰囲気の和らいだカラスの言葉に、目を輝かせるツバメ。
どうやら上手くやっていけそうだ。
胸を撫で下ろす。
時計を見ると、もうすぐ正午を指そうとしている。
丁度良い。
少年においしいと評判の人間の食事を味わってもらう為に、
私は2人を昼食に誘った。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

サレ妻の娘なので、母の敵にざまぁします

二階堂まりい
大衆娯楽
大衆娯楽部門最高記録1位! ※この物語はフィクションです 流行のサレ妻ものを眺めていて、私ならどうする? と思ったので、短編でしたためてみました。 当方未婚なので、妻目線ではなく娘目線で失礼します。

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

処理中です...