上 下
16 / 134
1章

伴侶 3

しおりを挟む
 私たちは馬に乗って出かけた。
 馬車だと登り坂が多くて大変だというので、ユリシーズが乗馬に誘ってくれた。

 私が乗馬経験があると伝えると、性格が優しくて働き者だという芦毛の牝馬、キャリーを相棒に貸してくれた。
 ユリシーズは栗毛の馬を連れている。

 私たちは黒い燕尾服のスタイルに黒いハットを被り、乗馬用の白いズボンを身に着けている。この恰好を女性がしていると嫌な顔をされることがあるから、ユリシーズが何の迷いもなく用意してくれた時には本当に驚いた。

「お姫様でも、馬に乗れるのですね」
「わたくしは動物が好きなの。厩舎にいた馬がかわいくて、よく乗っていたから。あ、両親には内緒で、こっそりと」
「意外にお転婆だったのですね」

 しまった。クリスティーナ姫って乗馬はするのかしら?
 あそこまで大切にされている方だと、落馬でもしたら大変だと禁止されてそうな気が……。

「馬は遠くまでわたくしを運んでくれるし、背の上は見晴らしがいいし」
「無理はしないでくださいね」
「ええ」

 鞍を付けて上にまたがる。
 一部の上流階級の間では女性は横乗りをしろという人がいて、この乗り方ははしたないと言われている。
 私が堂々とまたがっている姿を見られたらクリスティーナ姫の評判が落ちてしまうかもしれない。

 馬の腹を蹴って歩みを進め始めると、向かい風を感じる。
 後ろで束ねた赤い髪が、よくなびいて時折視界に入った。

 これはクリスティーナ姫を真似た、偽物の色をした髪。

「少し走りましょうか」

 ユリシーズが笑顔で言って馬の腹に合図を出した。
 前を走るユリシーズたちに付いて行こうと、乗っている芦毛のキャリーが走り出す。

 馬の揺れを感じながら、景色がどんどん通り過ぎていく。

「楽しい……!」
「それは良かったです!」

 馬の蹄と揺れが強い。大きな声を掛け合った。

 キャリーの白いたてがみが揺れていて、目線の先に見えるピンと立った耳がかわいらしい。
 ああ、昨日のユリシーズを思い出す。
 動物の耳って、ふさふさしていて、よく動いて、かわいい……。

 そういえばユリシーズって、尻尾も触ったら気持ちいいのかしら。
 立派なのよね、大きくて。

「ねえ、ユリシーズ」
「はい」
「従者は連れてこなくて良かったの?」
「それだと、デートらしくないじゃないですか」
「自分のことを全部やらなければならないし、護衛だって……」

 私が心配していると、ユリシーズは「ああ」と言って驚く。

「護衛は不要です」
「でも、一人では……」
「心配はご無用ですよ」

 貴族階級なのに従者も連れずに妻と二人きりで外出だなんて、狙われたらどう対処するつもりなのかしら。
 心配無用だとは言うけれど、狙われやすくもなるし。

 本当は公爵家のお姫様ではないけれど、私に何かあったら立場が悪くなるのはユリシーズだっていうのに。危機感が足りないのではないかしら。

 走らせていた馬の手綱を引き、歩く指示をするユリシーズ。
 私が乗っているキャリーは前方にいる馬の行動から、私が指示を出す前に歩き始めた。

「それにしてもクリスティーナ様は不思議な方ですね」
「わたくしは、分かりづらいですか?」
「以前お会いしたクリスティーナ様とは別人のようです。まあ、人前とプライベートでは印象が違って当然ですが」

 別人だもの。
 あなたが見たのはクリスティーナ姫、ここにいるのはアイリーンという大した教養もない子爵令嬢よ。

「別人のようで、がっかりしていますか?」
「いえ、今のクリスティーナ様は無邪気な少女のようです」
「大人っぽくないという意味ですよね」
「そうではなく、純粋で素敵です」
「……」

 一週間の付け焼刃じゃ、こういうところまで公爵家のお姫様になることはできない。
 純粋という言葉は美しいけれど、クリスティーナ姫の形容詞にはふさわしくなかった。

「前の印象の方が好きですか?」
「そういうわけではありません。あの印象のままでしたら、毎日の生活も息苦しくなっていたでしょうし」

 息苦しく……か。
 クリスティーナ姫だったら、ここでどんな生活を送っていただろうか。
 あれでいて気さくなところがあるから、案外うまくやれていたのかも。

「時々、そうして思い悩んでいるのは何故ですか?」

 ユリシーズに突然聞かれてドキリとした。
 言葉に出して言えないことは、いつもこうして心の中でだけ呟いて誤魔化している。

「私のせいですよね。おかしな種族である事実を隠し、クリスティーナ様を迎えてしまいました」
「いえ……」

 あなたが自分の一族の秘密を隠していたように、私にだって言いたくても言えない真実がある。
 その秘密を夜のあなたは知っていて、受け入れてくれたのだけれど。

「わたくしは、いつも自分に自信がないのです。発言ひとつにしても」
「それは不思議ですね。クリスティーナ様のような、全てを持っている女性でも自信がないものなのですか」
「全てなんて持っていません。いつだって、足りないことだらけで」

 こうしてユリシーズに心配をかけてしまうくらい、分かりやすく悩んでいる。
 もっと堂々と、クリスティーナ姫のように立ち振る舞わなければいけないのに。

「見つけたぞ! 汚らわしい女!」

 その時、突然大声がどこかから聞こえ、馬が驚いて歩みを止めた。

 隣の林から出てきたのは、昨日窓ガラスを破ってきたユリシーズの従妹だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:8,522

お飾り王妃の死後~王の後悔~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,668pt お気に入り:7,290

ANGRAECUM-Genuine

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:501

ちょっと復讐してきます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:33

眠れずの騎士団長と夢結びのセイレーン

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,906pt お気に入り:83

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,315pt お気に入り:12,426

お二人共、どうぞお幸せに……もう二度と勘違いはしませんから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,675pt お気に入り:3,548

処理中です...