上 下
10 / 57

第10話

しおりを挟む



 魔人は私の一撃を腕で受け止める。

「堅い……ね!」

 それが、楽しい。どうやって崩そうかと脳を全力で動かす。
 魔人は私の一撃を弾き上げ、私は態勢を戻すように距離を開ける。
 魔人と睨み合いながら、ちらと女性を見る。

「私はルクス」

 それだけで、通じたようだ。女性は納得した様子で頷いた。

「……ルクス。私は宮廷精霊術師のファイランよ。ごめんなさいね、迎えにいこうと思っていたのにこんなことになってしまって」
「ううん、大丈夫。ちょうど強い相手と戦いたいから。傷の治療、するから」

 私は微精霊にお願いして、ファイランの治療を行い、そして魔人と向かい合う。
 魔人と視線をかわすこと数秒。魔人が大地を蹴りつけた。

「カアア!」

 雄たけびとともに魔人が爪を振り下ろしてくる。
 それを横に転がってかわし、刀を振りぬく。
 普通に斬るだけでは足りない。
 だから、私は風を刃にまとい、切れ味を鋭くさせる。

 しかし、それでも魔人の皮膚に傷をつけるのが精いっぱいだった。
 まさか、これほどだなんて……。なんて、楽しい戦いなんだ!

「ガアア!」

 魔人が拳を振りぬいてきたので、その攻撃をかわす。
 身体強化とともに、土魔法で体を強化し、魔人の体を蹴り飛ばした。
 起き上がったその魔族へと、追撃に火の微精霊にお願いをして、火の矢を放ってもらう。

 それも、一度ではなく、連発だ。
 すべての微精霊たちに魔力を上げ、魔法を連続で放つ。
 魔人はしかし、倒れない。

 ……準備していた魔法が終わってしまった。
 耐えきった魔人は不敵な笑みを浮かべ、こちらを見据えてくる。

「れ、連続で魔法を……っ!?」

 剣を構えたまま驚いたように声を上げたのは、ファイランだ。
 ちらとそちらを見ると、ファイランが私の隣に並んだ。

「……一人では、大変よ。私も手を貸すわ」

 ……うーん。もう少し一人で戦ってみたかったけど、村では私たちの帰りを待っている人たちがいる。
 その人たちを心配させるわけにはいかない。

「うん……分かった」
「……かなり、不服そうね」
「だって、あの人とても強い。どうやって崩すか……とか、もうちょっとじっくり考えたかった」
「なるほど、その気持ちは分かるわね」

 私たちがそんな会話をしていると、近くにいた騎士たちがあんぐりと口を開いていた。
 まるで私たちを化け物かのような目で見てくる。
 ここにいるのが私だけなら、戦い方を色々考えるけど……さっき考えていた通り、あまり無駄な時間を使いたくはない。
 仕方ない。
 
「作戦はどうする?」
「そうね……私が囮をやるわ。その間にルクス。あなたが仕留めてくれるかしら? さっきの見た感じ、攻撃力はあなたの方がありそうだしね」
「分かった。それじゃあ、準備する時間を稼いでほしい」
「ええ、任せなさい!」

 私がこくりと頷くと、ファイランは魔人に向かって走り出した。
 魔人も同時に地面を踏みつける。初め、魔人は私の方を狙っていたようだったが、ファイランの一撃を受けたところで目標を変更した。

 同時、ファイランが片手を向けると精霊魔法が飛んだ。
 魔人の体に当たるが、致命傷には至らない。

「微精霊たち、魔法の準備はどう?」
『ばっちしー、だよ!』

 うん、大丈夫そうだ。
 私はちらと二人を眺める。
 ファイランの剣術は荒々しくも、美しい。
 ファイランも……やっぱりかなり強い。
 いつか戦ってみたいけど、今はその気持ちを押さえこみ、仕留めるための準備を行っていく。

 精霊に力を貸してもらい剣に風と水をまとわせる。
 風だけでは足りない切れ味を、水によって補強するためだ。

 これで、剣の鋭さが一気に跳ね上がったはずだ。
 さらに私は、体に風をまとい、加速。土魔法によって身体強化もお願いする。
 魔人とファイランの実力は、ほぼ互角。

 二人の打ち合いがしばらく続いた時、魔人の意識が完全にファイランへと見た。
 その隙へと飛びこむように、私は駆け出した。

 魔人へと一瞬で距離を詰める。
 そこでようやく魔人は気づいたようだ。

 私の方へぎょっとした目を向けてくる。
 だけど、もう遅い。

「ハアア!」
 
 気合とともに刀を振りぬく。風と水により、鮮やかな一閃はいともたやすく魔人の首へと当たり……その首を跳ね飛ばした。
 だが、驚くべきはそこからだった。

「ガアア!!」

 魔人はそれでもまだ、体を動かしていた。
 私の首を掴もうと手を伸ばしてきて、それにファイランが驚いたような声を上げていた。
 それをどこか遠くで聞きながら、私はにやりと笑う。

 私だって、ティルガに魔人について聞いていなければ驚いていただろう。
 でも、私は魔人の対応について知っている。

 魔人は額にある魔石を破壊しない限り、動き続ける。
 人間でいう心臓のようなもので、魔人はこの魔石から力を得ている。
 
 首から上を失った魔人に私は合わせるように刀を再度振りぬく。
 私の一撃は寸分違わず、魔人の額の魔石を捉え、砕いた。
 鮮血が周囲へと飛び散り、私はそれから逃れるように後退する。

 やがて、魔人は膝から崩れ落ち、その体が灰のように消滅した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こんなやつらと異世界大冒険!?〜神様だって異世界転生〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:2

婚約破棄ですか? どうなっても知りませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:3,311

迷宮攻略企業シュメール

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:1

処理中です...