上 下
44 / 56

44

しおりを挟む

 朝食をいただいた後、予定通りオルエッタと別れ、俺は広報系クランへと向かった。
 広報系クランは現在大きく分けて三つあるのだが、やはりもっとも有名なのは『アバーク』だな。
 Aランククランであり、彼らの情報網は凄まじい。
 
 クラン内へと入ると、いくつかの新聞が飾られている。
 閲覧する場合は、閲覧料を、購入する場合は購入料金が必要だ。
 ケースに入っていて、その近くには冒険者カードをかざす場所がある。

 カードをかざすことで、自動で金額を支払い、ケースが開く。
 今回で言えば、それによって新聞の閲覧が可能だ。

 これらは魔道具であり、非常に便利な代物だ。お金に余裕があるお店や、重要なものを取り扱う場合にはこれらが置かれていることが多い。

 俺は、オークションに関する記事が書かれた新聞を見つけ出し、それを閲覧する。
 次の日曜日は明日だ。そこで販売される予定の品物は、すでに決まっていて記事にもなっていた。
 
 奴隷のほうは興味ない。装備、スキルは……と。
 装備品では、優秀な装備がいくつもあるな。
 ステータス強化値が+100近いものが、今回の目玉なようだ。

 記者の予想値段や総評が書かれていて、なかなか面白いものだ。
 景色を撮影するスキルもあるため、そこには写真も載っている。

 かっこいい剣だな。
 いつかは、こんな装備で身を固めてみたいものである。
 スキルに関してはずらーっと眺めていき……気になるスキルを見つけた。

 【オートヒール】だ。

 注目度はFランクだそうで、そこまで注目はされていないようだ。

 ただ、俺にとっては、最高のスキルでもある。
 記事に書かれていた、スキル効果を食い入るように見ていく。

 【オートヒール】は、HPがあるパーセントまで減少した場合に、自動でHPを回復してくれるスキルだそうだ。
 ただし、【ヒール】と違い、仲間などは回復できないため、そこまでの注目はされていないようだ。

 予想金額は二百から五百万ほどだそうだ。HPを回復できるスキルは貴重だしな。
 一応、タンク系の職業がつけることもあるためか、その時のお客さんの入り次第のようだ。

 オークションの商品を見ていくと、なんとその日に【ヒール】も売りに出されるようだ。これはラッキーだ。
 多くの人はそちらに注目しているようだ。
 まあ【ヒール】も回復量はそこまで多くはない。注目度はDランクだそうだが、これのおかげで【オートヒール】への注目はかなり減っている。

 【オートヒール】、か。あまりにもMPを消費しまくってしまうのなら問題だが、俺にとってはかなり使えるスキルなんじゃないか?

 あとは、HPが1の時に発動するかなんだよな。

 ……ちょっと怖いが、購入しておきたいスキル、だ。
 もしかしたら、金を捨てることになるかもしれないが、最悪オークションに再出品すれば、多少は取り戻せるだろう。

 実際、安い相場の時に仕入れて、後で販売して儲けている人たちもいるらしいしな。
 中途半端な上がり方だと、出品手数料分でマイナスになってしまうらしいが。

 何にせよ、【オートヒール】が俺のHPで問題なく発動するなら、今後HP回復ポーションは不要になるので購入して損はないだろう。

 ……後は、オークションの状況次第で、入札してみようか。
 販売される時間だけを記憶し、俺はその新聞をしまった。
 他に気になる記事はあるだろうか。

 色々飾られているので、それを眺めているだけでも面白い。
 とはいえ、閲覧するにはお金がかかるので、あれもこれもと見るわけにはいかない。

 しかしちょっと気になる記事を見つけた。
 期待の新人たち、という記事だ。

 どうやら、この前の成人の儀によって優秀だったステータスの人たちにインタビューをしたもののようだ。
 表面には、なんと、ステータスオール700越え! とでかでかと書かれ、ラグロフの写真が載っていた。

 ……そういえば、ラグロフのステータスって今のSランク級に凄かったんだったか。

 俺はその記事を閲覧可能にしてから、手に取る。

 期待の新人たちは何名かいた。
 その中に気になる名前も見つけた。

「オルエッタか」

 ステータス、オール400越えの中に、オルエッタの名前もある。
 オール400越えは、今後の成長次第ではSランクも狙える。歴代で見ても、安定してBランク程度までは成長しているので、注目されているようだ。
 このラインの冒険者はそれなりにいたのだが、みな微妙な職業であり大注目はされていないようだ。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

水しか作れない無能と追放された少年は、砂漠の国で開拓はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,384pt お気に入り:1,038

学校ごと異世界に召喚された俺、拾ったスキルが強すぎたので無双します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,214

百怪夜行

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

遊戯の世界~神の遊び~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...