上 下
49 / 63

地下墓地最深部

しおりを挟む




「ん~。【最後の力】はまだしも、【バックスタブ】はまだ使い道あるかな。
 狙ってつかうというよりは、お守り程度になりそうだけど」

 敵の居なくなった部屋へ、ゆっくりと立ち入る。
 三メートルはありそうな、大きな扉が出迎えた。

『せやね』
『凄女サマお得意の無差別攻撃のときに効果出るかも』
『しっかしポンポン尖ったスキル発掘するなぁ』
『最後の力エグくない?』
『やばい。取得条件、いま書いてなかったけど結構わかりやすいし』
『これは後追い出ますかね』
『ロマン砲にもなるし、普通の人でも持ってて損は無い』
『発動したときが重すぎるもんなぁ』

「INT2倍とか、カナに使わせたらやばそ~」

『このゲームの魔法、INTに対応して効果範囲も変わるものが多いんだよな』
『マップ破壊兵器化が進む』
『やっぱり魔王様じゃないか(歓喜)』
『ユキも大概だけど、やっぱり火力って意味では攻撃特化層がぶっちぎりだよね』
『凄女サマはあくまでHP極なんだから当たり前でしょ(』
『インフレ世界を比較するな俺らが虚しくなる』
『HP特化に火力で勝てない俺ら』
『やめろーー!!』

「あはは……まぁ、私もいつまでも順調とは限らないしね」

 もしかしたらHPに盛るだけじゃ耐えきれなくなるかもしれないし、逆に、火力もぐんぐんのびて余計にうまく行くかもしれない。
 先のことなんて全くわからないよねぇ。
 まぁそれが私の場合は極端な構成をしている分、どちらにせよ顕著に変化は現れていくのだろう。

 さて。そうこうしているうちに、もう門は目の前だ。
 私の身長の二倍はあろうかという程に、巨大な扉。

「……どうやったら、こうも巨大な門を作ろうと思うんだろう」

『それを突っ込むのかw』
『いや確かにね!?』
『人の力じゃ開かないでしょうね』
『開門装置が必要なレベル』
『遺跡あるあるに突っ込み始めたらキリないぞ()』

「いや、それはわかってるんだけど!
 さて、どうやって開けるのかなーっと」

 ぱっと見、近くにスイッチとかは無さそうだけど…………あ。

 あった。門の中心、私の目の高さ位のところに、小さな窪み。
 薄く、小さな長方形の穴。

「……何か嵌め込む感じ?  え。そんな鍵みたいなもの、何処かにあったっけ」

 記憶を探る。えーっと、心当たりはある、はず…………

『神殿のやつでしょ』
『騎士さんに貰ったやつね』
『鍵預かったでしょ』
『鍵』
『ポンコツか???』

「えっ、あー…………。
 や、やだなぁ。もちろん覚えてたよ。グレゴールさんに貰ったよね」

 インベントリから取り出したのは、例の印判。
 神殿を出る時に、グレゴールさんから預かったものだ。

「そういえば、カタコンベの入口でこれを使えって言ってたなぁ」

『いやw』
『やっぱり忘れてんじゃねえか』
『ペンダントと道中の探索に意識持っていかれたんだろうなって』
『はいかわいい』
『少なくとも、慎ましく祈りを捧げるよりはユキっぽい』
『それはわかるw』

「ねえ君たち、好き放題いいすぎじゃない?」

 今に始まったことじゃないけどさ。
 まあいいか。いまは、それよりも。
 そーっと、嵌め込む。 バッチリと当てはまった。

 その瞬間、印判から溢れ出した光が,門全体へと広がり始める。
 白い線が大きな盤面をほとばしり、気付けば紋様が浮かび上がっていた。

「わ、わ…………!」

 思わず一歩下がって、見上げる。
 門は、印判に描かれた物と全く同じ形の紋章をくっきりと映し出していた。
 今、鈍く重い音を立てながら、ゆっくりと開き始める。

『わーお』
『壮観』
『かっこいいね』
『良き』
『魔力は通さなくて良いのね』

「あれ?  ホントだ。聖なる力を流せとか書いてたような…………」

『あれじゃない? 入口はそうするべきだった的な』
『凄女サマが聖女様になったあれか』
『あの一瞬だけは聖女だった』
『十秒後には正常に戻ったんですけどね』
『草すぎる』
『おまえらなぁwww』

 相変わらず、失礼極まりないコメント欄。それが面白いんだけども。
 でも、お陰でなんとなく見えはしたね。

 そっかぁ。本来は、最初の入口のところで、言われたように鍵を使うべきだったのかな?
 あの時は、このペンダントに導かれるような感覚で自然と跪いちゃったんだよね。

 ペンダントと言えば。この、星を型どったアクセサリーも本当に謎だ。
 明らかに普通とは違う雰囲気を見せるおばあちゃんは、まるで何でも見透かしているかのようで。
 そんな彼女から受け取った一品もやはり、生半可なものではなかった。

 稀代の聖女様が作った……って言うのも謎が深い。
 そこそこ前の時代であることは間違いないみたいだけれど。一体何者なんだろうか。

「ま、色々と謎は尽きないけれど。徐々に解明されていけば面白いよねーっと」

 部屋の中に、足を踏み入れる。
 内部は、覚悟していたほど広くなかった。

 長方形状の、部屋。
 正面方向には比較的すぐに壁が見える代わりに、両サイドはそれなりに広い。
 そして。壁際中央付近には、大きな棺と玉座が備えられていた。

「ん……ここが最深部、かな」

『せやね』
『ぽい』
『ボスだと思ってた』
『わかる』
『わかる』
『ボス部屋っぽい雰囲気じゃないね』
『普通にお偉いさんのお墓って感じ』

「だねーー。私も身構えてたんだけど、どうやらボスじゃないみたい」

 ゆっくりと、棺に歩み寄る。
 やるべきことは、何故かわかっていた。

 大きな箱の前に跪き、祈りを捧げる。
 温かな光が部屋中に広がって行き、空気の重さが完全に無くなった。

『地下墓地の浄化度が100になりました』
『特殊クエスト[地下墓地の異変]エクストラクリア条件を満たしました』

 不意に響き渡った、インフォメーション。
 どうやらこれで、地下墓地の浄化は満了したことになるらしい。

 後は、グレゴールさんに報告をすればクエストが終わるのだろう。
 そうとなれば、こんな所にいつまでも居る必要は無い。さっさと帰ろう。

 そんな、矢先だった。

「…………ッ!」

 不意に、胸元から強い光が放たれる。
 それが真っ直ぐに正面方向へ伸びた次の瞬間。ゴゴゴゴ……と大きな音を立てて玉座が横にズレた。

 恐る恐る確認する。床が大きく開いていた。
 その先に見えるのは──階段。

「……あの、なんか出てきたんですけど」

『草』
『地下じゃん』
『[悲報]まだ続く』
『凄女サマの声に結構疲れがにじみ出てるw』
『なんだかんだ長時間探索してたしな』
『終わりだと思ったところにお代わりは辛いw』
『ペンダントがトリガーになってた?  今』
『せやね。思いっきり光ってた』

 ううむ。もう帰る気満々であったところにコレは、なかなか心に来るものがある。
 けどまぁ、行かないという選択肢はないだろう。
 案外、小部屋一つで終わる可能性も充分にあるわけだしね。

 そしてなにより……あの、おばあちゃんのお導きだ。


 さあて。鬼が出るか、蛇が出るか。はたまた……

 私は、ゆっくりと階段へと向かった。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,107pt お気に入り:2,125

有能侍女、暗躍す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:243

リングオブライフ

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,476pt お気に入り:2,074

空高く舞いあがれ

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

貴方の腹黒さは私だけが知っている 本編完結 番外編完結

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

純愛パズル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:0

君と国境を越えて

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,981pt お気に入り:36

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:129,434pt お気に入り:4,370

処理中です...