上 下
54 / 63

【極振り】【全振り】ユキの選択

しおりを挟む




「ん~~~~! 今日は結構重かったぁ!」

 あの後すぐに配信を切り上げた私は、そのままログアウト。
 長時間よこたわったことによってすっかり固くなっていた身体を解して、居間へ向かう。

 今日は一日中遊んじゃったから、もう終わりかな。
 やることやったら勉強しよう。

 ちゃちゃっと晩御飯を作って、食べる。
 今日は簡単に、醤油ベースのスパゲッティにした。

 一人なので手早く済ませちゃって、洗い物。
 そのまま軽く掃除をしてから、部屋に戻る。

 最近ちょっとサボリ気味な気がするからね。今夜は気合い入れて頑張ろう。
 ふんす、と気合を入れて、席についた。
 参考書を開き、シャープペンシルを手にもつ。

「さーてやるぞ……って電話!?」

 突如鳴り響いた、聞き慣れた着信音。
 ある意味最高で、ある意味最悪なタイミングにかかってきた電話に、思わず硬直した。

 そして、こーんなタイミングでかけてくるのなんて一人しか居ない。
 画面に表示された名前。そっとため息を付いて、応答する。

『お、出たでた。もしも~し』

「勉強しようとしてたところだったんですけど?」

『あはは。やっぱりギリギリセーフか』

「セーフじゃないよアウトだよ!? ヘッドスライディングでギリギリアウトだよっ!」

『そう言いつつも付き合ってくれる深雪は優しいなぁ』

「……切るよ」

『堪忍堪忍。 さて、どうやら武器手に入れたみたいやん?』

「切らせる気ないな!?
 ……情報早いね。今更驚かないけど。
 そう、今日の地下墓地の奥でね。なんか聖女に伝わる杖っての貰った」

『期せずして、武器まで揃ったわけやな。防具の納品がますます楽しみやん。
 それで、なんか聞きたいことあるんちゃう?』

「……よく分かったね。今度は流石に驚いたよ」

『フッフッフ。伊達に長年親友やってないからなぁ。ステータス関連やろ?』

「ご明察。こういうの聞いてよいか分からないけれど。カナってさ、知力極振り?」

 そう、これは昼間に筋力要求値の話になってから、ずっと気になっていたこと。
 INTに全力傾けていることは知っているし、私自身VITに振り続けてきた訳だけれど。
 実際のところ、本当に全部振るよりも要求値分くらいは振っても良いんじゃないかって思ったの。

『ん~せやな。結論だけ言うで? 私のステ振りは、【極振り】ではあって【全振り】ではない』

「……どういうこと?」

『すっごい簡潔に言うと、ステータス概念があるネットゲームには、昔から【極振り】とそれを更に特化させた【全振り】って考え方があるんよ』

 つらつらと並べ立ててくれた説明をまとめると、こんな感じ。

 まず、【極振り】とは、何らかの目的を持って一部のステータスに対して『極端に割り振ること』
 そして、【全振り】は、ただ一つのステータスだけにすべてのポイントを注ぎ込むこと。
 つまり、今やっているゲームで言えば、INTに九割振ってあと残りで最低限のステータスを賄うスタイルは【極振り】になり、INTに全部振ると【全振り】となる。

 今の私の状況だと、VITだけに505ポイント全部振ってあるから【全振り】になるね。

『ウチの場合は、自前の装備品を身につけるためにSTRとDEXにほんの少しだけ振ってあるからな』

「は~~なるほどねぇ。そもそもそんなふうに区別されているのも知らなかったよ」

『まー、極振りって言えば全部振って特化することやって認識の人も、一般的には沢山ようさんおるからな』

「わたしもそう思っておりましたーっと。 
 ん~どうしようかな。カナもやっぱりSTRとかに振ってあるのかぁ」

 直面した、杖の装備条件もある。
 幸い、両手で持てばちょっと重いくらいで扱えるようだけれど。

『まーでも、ユキの場合はまた状況も違うやろ? 
 結局んところ、ユキがどうプレイしたいか。それにどんなステータスが必要か、やで。
 ま、こういうのはもっと最初に説明すべき事柄やったけどな!』

「うーむ。私がどういう遊び方をしたいか、か」

 そんなものは決まっている。極限までHPを盛るというのが大前提。
 そのHPを使って相手の攻撃を受けて、今ならHPを使って殴りまで行う。
 意図せぬうちに出来上がった、私の必勝法だ。

 そのために必要なのは、やはりHPで間違いない。
 耐久力に直結する新スキル【守護結界】も、影響するのは結局のところHPの総量。
 やはりそうなると、とにかくHPを1でも多く積めそうなステータス構成にするべきだよね。

 つまり。
 
「……当面の間は、HP全振りで行くよ。
 いまのところ、割り振らなかったせいでHPを損するって事態にはなっていないから。
 そういうことが実際に起こったら、また考えようかな」

『ん。それがええんちゃうかな』

「相談のってくれてありがとね」

『こんくらい大したことないって。
 あ、せやせや。トウカにも会ったみたいやな? あの子、律儀にメッセ飛ばしてきよったで』

「そうそう! 今日の帰り道に、たまたまね。
 本当に、すんごいハンマー持ってた。しかも、まだまだ大きく重くするつもりみたいだよ?」

『は~~。ユキも大概やけど、あの子も大概そっちよりやなぁ』

「それ、他人のこと言えない自覚ちゃんと有る? どーせ隠してる手札合わせたらダントツでやばいんでしょ」

『あっはっは。どうやろな? 紙耐久なんは間違いないしな。
 ま、そのあたりはもう5日もすればわかることよ』

 奏の言葉に、何となくカレンダーを見る。
 そう、イベントの日までは、あと5日。
 ぶつからないほうが楽なのは間違いないけど……きっと、カナとは相対することになるんだろう。
 
 お互い尖ってるし。勝負は、予想すら出来ないような事態になるんじゃないかな。
 
「そうだね。もしぶつかったら、負ける気はないから」

『それはこっちも。
 ああ、楽しみやなぁ!』


 最後におやすみを言い合って、通話が終了。
 当然ながら、真っ白なままのノートが目の前には鎮座している。


 ……はぁ。学生として、こっちもちゃんと頑張りますかぁ。
 
 私はなんとなく腕まくりをして、ふたたび勉強に向かい始めた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,107pt お気に入り:2,125

有能侍女、暗躍す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:243

リングオブライフ

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,476pt お気に入り:2,074

空高く舞いあがれ

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

貴方の腹黒さは私だけが知っている 本編完結 番外編完結

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

純愛パズル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:0

君と国境を越えて

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,981pt お気に入り:36

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:129,434pt お気に入り:4,372

処理中です...