上 下
58 / 63

VSミスリルゴーレム

しおりを挟む

 

 ミスリルゴーレム。
 まさに虹色に光る水晶のような身体は、明らかにコレまで戦った相手とはレベルが違うように感じられた。
 
 まあ、実際にレベルそのものが段違いなんだけども。

 やつが動き出す前に、自らの新しい杖を掲げる。
 さて、結局未だ一度も使ったことがないけれど……!

「ぶっつけ本番だけど……【守護結界】っ!」

 掲げられた杖の先端、宝飾の部分が光り輝く。
 次の瞬間、私達の身体をそれぞれ薄いベールのようなものが覆った。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆
 技能:守護結界
 効果:任意の対象を中心に、半径五メートルの範囲で外からの攻撃行動を遮断する結界を構築する。
      結界の耐久値は、予め杖に込められたエネルギーと同値。

   このスキルの所有者は、自身の生命力を杖に予め込めておくことができるようになる。
   HP1に付き充填されるエネルギーは1で、チャージには24時間のクールタイムが存在する。
   最大値は所有者の最大HP-1。
 ◆◆◆◆◆◆◆◆

 この説明からするに、対象となった私を中心とした結界が張られるものだとてっきり思っていた。
 けれど、そうじゃないみたい。
 半径五メートルの範囲を結界構築対象として、そのそれぞれの身体を薄く覆う感じで結界が張られている。
 恐らくだけど、耐久値は共通だろう。

 そうならそうと、最初からわかりやすく書いてほしいところだけれど。
 長々とウィンドウに書くわけには行かないし、一回使えばわかるだろうとかそういうことかな。

 まあ、今回に限っては嬉しい誤算。これなら結界内部からの攻撃がどうなるのかとか、そういうことは一切気にせず戦闘ができる。
 シンプルに8000ほどのダメージを二人合わせて肩代わりしてもらえるって認識で良さそうだね!

 それならば、私達の強みは特化した瞬間火力。
 被ダメージが8,000を超えるか、相手をぶち倒すのが先か。勝利条件は非常にわかりやすい。

 私も火力を発揮するために、【充填】を開始した。

「てえええいっ!」

 同じことを考えたのだろう。トウカちゃんがリスクを恐れず飛び込み、横薙ぎの一撃を振るう。
 ドガアアン! という轟音が鳴り響き、ミスリルゴーレムの身体が揺らいだ。
 続けて、左手に振り抜いていたハンマーを体幹で抑え込み、そこからねじれを解放するように。返す刀……いや、返す槌で殴りつける。
 下から右上に向けて跳ね上げるような強烈な一撃が、かの巨体を襲った。

 大きく仰け反らせることに成功したトウカちゃんだったが、向こうもやられっぱなしであるはずがない。
 渾身のカウンターを決めようと、右腕を引き絞るようにしているのが見えた。

「っ! トウカちゃん!」

「わかって、ますっ!!」

 ここで彼女は驚くべき選択をした。
 回避行動は間に合わないと踏んだか、振り切った勢いのままその場に踏ん張り、上段に構え直す。

「はああああっ!!」

 そして、襲い来る拳にも構わず、渾身の力で振り下ろした。

 凄まじいほどの衝撃に、震える大気。

 そして一瞬遅れて、超質量の右ストレートがトウカちゃんの肉体に直撃した。
 
 まるで全力で打たれたピンポン玉のように、彼女の身体が吹き飛んでいく。
 相当の距離を宙に舞って、ドサリと落下した。

「トウカちゃんっ!?」

「大丈夫、です! ただ、すみません、結界がっ!」

 あまりにあまりなぶっ飛ばされ方をしたから心配したけど、確かに結界がダメージ自体は吸ってくれたみたい。
 ちょっとよろめきながらもだけど、トウカちゃんは直ぐに立ち上がった。

 結界の残り数値は……あと3000ちょっとっ!?
 い、いくらクリティカルヒットとしか言いようのない打撃が直撃したとはいえ、そこまでの威力を叩き出されるものなのか。
 単純計算で、威力5000程度。流石の超格上ボスと言ったところだろうか。

 けれど、こちらの攻撃も予想を遥かに越えて通っている。
 あれかな。外見的に、防御にかなり寄ったステータスでHPはそこまでって感じなのかな?

 それを押し切れるトウカちゃんの火力だよね。ほんと物凄い。
 けど、私だって負けてはいない。

「こっちも撃つから、その間に戻って!」

「はいっ!」

 こちらに走って戻ってきて、前線に戻るまで10秒ちょっとってとこかな?
 無理かもしれないけど、できる限りタイミングは合わせたい……!

 ドシドシと歩み寄ってくるミスリルゴーレム。
 接敵までは7秒? 5,4,3,2,……よし。発射!

 白い光線がゴーレムの右足を捉え、その姿勢を大きく崩す。
 
 奴が鈍い動きで姿勢を起こそうとした隙。後方から小さな影が飛び出した。

「一気に決めますっ! 【雷神の槌トールハンマー】っ!」

 ただでさえ巨大だったハンマーが、更に一回り二回りも肥大化する。
 バチバチッと雷を帯びはじめたそれを、両手で高々と掲げて。

「終わり、だああああっ!!」

 体勢を立て直しかけていたその顔面に、致命の一撃が突き刺さった。
 衝突部からとてつもない勢いの放電が発生し、トウカちゃんごとミスリルゴーレムに突き刺さっていく。
 攻撃の前に半分以上は残っていたはずのHPが、消し飛んだ。

「って、トウカちゃんっ!?」

「えへへ、結界、助かる……!」

 自身にポーションを使用してから、トウカちゃんのもとに駆け寄る。

 スキルの反動で動けないのもあるかもしれない。
 ストンとその場に座り込んだ彼女が、にへらっと笑みを浮かべた。

 結界の耐久値があと1,500位しかないんだけど、どれだけ強い稲妻なんだ。
 1000を超える反動ダメージ、本来耐えきれないんじゃ……──ッ!?

「伏せてっ!」
「!」

 渾身の一撃を受け、崩れ落ちていたミスリルゴーレム。
 その目が、鈍く光った。

 強烈な悪寒に身を任せて、トウカちゃんの前に立ち塞がる。
 その瞬間、まばゆいばかりの光が、私の視界を埋め尽くした。

 凄まじい熱量が襲いかかり、パリンという音が響き渡る。
 みるみる内に減少していくHPバーには、祈るしか無い。
 70%、50%、30、20……

 ──止まったっ!

 HPを842残して、減少が止まる。
 それと同時に、最期の力を使い切ったらしいミスリムゴーレムの身体が、光に包まれて消滅した。



『ミスリムゴーレムの討伐に成功しました』




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,107pt お気に入り:2,125

有能侍女、暗躍す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:243

リングオブライフ

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,476pt お気に入り:2,074

空高く舞いあがれ

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

貴方の腹黒さは私だけが知っている 本編完結 番外編完結

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

純愛パズル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:0

君と国境を越えて

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,981pt お気に入り:36

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:129,434pt お気に入り:4,372

処理中です...