上 下
13 / 111
第一章『広がる世界』

能ある鷹はうさぎを肉にする

しおりを挟む
「ケート、これは?」

「ちがーう。ただの雑草だよー」

「むう……」

 私とケートは、カリンの作業場を後にして、南門の先にある『アルテラ平原』へとやってきていた。
 そして、バスケットボールサイズの緑スライムがぽよんぽよんしているのを横目に、薬草を探していた。
 まあ、スライムを倒してる人が多いから、ぽよんぽよんしてるというよりも、ぽよんぽぐちゃって感じではあるけど。

「この辺りにはないねー。スライムを狩ってる人も多いし、薬草が生えてても、すぐ抜かれちゃってたりするのかも」

「それはそうかもだけど……だからって“ありませんでした!”はさすがにミトさんが可哀想じゃない?」

「分かってるよー。だから場所を変えようって言うつもりだったの!」

 むうむう! と口を尖らせたケートに笑いつつ、「それで、どこに行くの?」と話を進める。
 するとケートは、平原の東側……つまり、前回木材を取りに行った『東アルテラ森林』の方を指さした。

「木を隠すなら森の中……つまり、薬草が生えるのも森の中ですじゃ」

「全然関係ない例えやめてくれる? あたまわるそう」

「なんだとー! 一応これでも、テストは平均点なんだぞー!」

「それ、普通じゃない」

「……ふっ、能ある鷹は爪を隠しているのさ」

 意味ありげな顔でそう呟くケートに「その爪煎じて飲んだらいいのに」とか返しつつ、私達は二人で森へと足を向けた。
 するとスライムの数が次第に減って、代わりに白い毛玉が増えてきた。
 わー、うさぎだー!

「ケート、ケート! うさぎだよ、うさぎー!」

「はいはい。可愛いけど、一応モンスターだからねー。迂闊に近寄ると」

「うさぎさんうさぎさぐへっ」

「あ、良い体当たりボディーブローだ」

 今まで、攻撃を受けたのはキングフロッグだけだったのに、白兎の体当たりを受けて少し吹っ飛ばされてしまう。
 みぞおち……みぞおちはだめ……。

「そういえば、うさぎの肉が美味しいってNPCに聞いたなー」

「ウサッ!?」

 いや、うさぎはウサッとは鳴かないでしょ……。
 でも、可愛いからいいよねー。

「というわけで、『ウィンドブロー』」

「ウサァァ……」

「うさぎさーん!」

 目の前でぴょんぴょん跳ねるうさぎさんにほっこりしていたら、ケートが無慈悲な魔法を放ち……うさぎさんは鳴き声と共に光になっていった。
 だから、ウサァとは鳴かないでしょ……。

『ホワイトラビットの肉を手に入れました』

「あんな可愛かったうさぎさんが、ブロック肉になってしまった……」

「あ、肉出た? それ美味しいらしいから、後で焼こうね」

「あんたは鬼か」

 ええー、と心外ですみたいな顔をしてくるケートにぷんぷん怒りながらも、私達は森へとたどり着いた。
 ちなみに、その間うさぎさんには数回会ったけど、すべてケートが肉と皮にしていた……ケートには人の心がないのか。

「お、こっちにも薬草発見。やっぱり森の中になると、まだ手をつけられてない感じだねぇ」

「みたいだねー。日が遮られて、ちょっと見通しもわるいし」

「ただ、そのおかげで結構固まって自生してるからホクホクですわ」

 そう言いながらも、私とケートは薬草を集め、アイテムボックスの中に入れていく。
 一応、この先のことも考えて、沢山生えていても、その中の半分くらいを取る程度で抑えてはいた。
 生えなくなっちゃったら大変だからね。

「しかし、この森……あまりにも鬱蒼としすぎな気がする」

「そう? 森ってこんな感じじゃない?」

「いやいやセツナさん。街のすぐ近くにある森なのに、こんなに手つかずみたいな鬱蒼感を漂わせてるのは、少し不思議だよー」

 そう言われるとそうかも?
 でも、一応外から中へと続く獣道みたいなのはあったし……完全に手つかずってことは無いと思うんだけど……。

「たぶん、夜になったら強いモンスターが出るとか、そんな感じなんじゃないかなー。だから、街の近くや、道の近くは手が入ってるみたいな」

「なるほどー。ケートは物知りだねー」

「へへん。ちなみに、こういったところの奥には湖とかがあるのが定番です。ゲーム的な定番」

 そんな話をしながら、薬草を集め……時折でてくるうさぎをケートが倒して肉にしたりしながら、私達はゲーム内のお昼過ぎに街へと戻ったのだった。
 アイテムボックスのなかの、たくさんのおにく……。



 街に戻った私達は早速ミトに連絡して、噴水広場で合流した。
 ミトは相変わらず薬草を求め歩いてるみたいだけど、あんまり成果は上がってないみたいだった。

「というわけで、薬草をたんまり採ってきたんだけど、どうしよっかー?」

「とりあえず人の少ないところに行かない? やっぱり注目されてる気がするし」

「じゃー、リンのところにお邪魔しよう! ミトちゃんも入れるようにお願いしとくよー!」

 合流してすぐ進んでいく話に、ミトはついていけてない様子で「え、えっ?」と右往左往していた。
 そんなミトの手をがしっと掴んで、ケートは「いくぞー!」と、作業場の方に歩き出す。
 うん、まあ……ケートの強引さにはそのうち慣れていただけたら……。

「リン、ただいまー!」

「カリンさん、お邪魔します」

「ん」

 カリンの作業場に入った私達は、未だ作業中を続けているカリンの邪魔にならないよう、少し離れて椅子に座る。
 そして、お上りさんみたいにキョロキョロしているミトが、少し遅れて椅子へと座った。

「リン、紹介するねー。この子がさっき連絡したミトちゃん。【調合】持ちの生産プレイヤーさんだよー」

「あ、あの、ミトです。【調合】の他にも【錬金術】も持ってます。よろしくお願いします」

「カリン、よろしく」

「リンは【鍛冶】【木工】【細工】持ちの生産プレイヤーだよー。あんまり喋らないけど、嫌がってる訳じゃないから気にしないでねー」

 名乗ってすぐに作業に戻ったカリンの後、補足するようにケートが説明を加えた。
 ミトも、嫌がってるわけじゃないって言われて、少しだけ安心したみたい?

「ケート」

「んー?」

「【彫金】と【裁縫】、【染色】も」

「あ、もう取ったの? って、そっかー防具とか作ってると生えるかー」

「ん」

 どうやら私達が出かけた後に、さらに生産スキルが増えたらしい……。
 ほんとに全部やる気なの……?

「す、すごいですね。あと【調合】と【錬金術】【調理】を取ったら、キャラメイク時に取れる生産スキルが全部揃っちゃいます……」

「取らない。任せる」

「え、えっと?」

「リンはその三つを取らないから、ミトちゃんに任せるってー」

「ええええ!?」

 カリンの言葉を説明したケートの言葉に、ミトが大きく驚いて椅子から立ち上がる。
 そして、「あわ、あわわ……」と慌てた後、「がんばり、ます」と気合いを入れていた。
 これで受け入れるとか、この子もなんだかちょっと変なのでは?

「じゃあ、頑張ってもらうためにー、薬草をしんてーい!」

「うん。頑張ってね、ミトさん」

「はい! がんばります!」

 机に積み上げられた合計40個近くの薬草を前に、ミトはふんすっと気合いを入れる。
 そんなミトの姿に、私達は微笑ましくなっていたのだった。

-----

 名前:セツナ
 所持金:3,530リブラ

 武器:居合刀『紫煙』

 所持スキル:【見切りLv.1】【抜刀術Lv.4】【幻燈蝶Lv.2】【蹴撃Lv.1】【カウンターLv.1】【蝶舞一刀Lv.1】
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:2,623

運命だと思った。ただそれだけだった

Rj
恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:152

悪役令嬢に転生しましたが、好きなことして生きます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:130

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:138

処理中です...