上 下
12 / 101

12話「さて、とりあえず町に入りますかね」

しおりを挟む

 何日か一緒に旅をしていると、次第に二人のことが分かってきた。

 アルは基本的に明るく前向きで、いつも笑顔を絶やさない。
 残念な部分が衝撃的過ぎて分かりにくいけど、案外俺たちの事もしっかり見てる部分がある。
 何より、努力家だ。

 振る度にすっ転んでた両手剣も、いまでは転ぶこと無く振り回せている。
 まだまだ危なっかしいところはあるが、サポートしてやれば実戦でも使えるレベルだ。
 俺が足止めした魔物を一撃で刈り取る姿は見ていて心強い。

 これで物騒な発言さえなければなー。マイナスポイントでかすぎるんだよなぁ。


 一方で、サウレはあまり表情が変わらず、口数も少ない。喋っても一言で終わってしまうことが多い。
 何を考えているか分かりにくいところはあるが、俺とアルを仲間だと認識しているようで、休憩中なんかはそれとない気遣いを見ることができる。

 なんて言うか、不器用な奴だ。
 故郷の人見知りのチビ達を思い出して、少し和む。

 しかし、サウレは一度戦闘が始まると凄い活躍を見せてくれた。
 雷を生み出す魔法と短剣を使った戦い方は洗練されていて、まったく苦戦せずに魔物を倒していた。
 さすが熟練冒険者。『魔物をほふる者』の称号を持ってるだけの事はある。

 ただ、ことある事に俺に触れようとしてくるのはやめてほしい。
 昨日とか起きたら目の前に半裸に見える普段着で座ってて、思わず悲鳴をあげたからな。
 ルミィの呪いが解けるまで、そっとしてくんねぇかなー。


 そんな二人と数日間旅を続け、朝方、ようやく中継点の町に着いた。
 町と言っても規模はそれ程大きくない。
 オアシスを中心に人が暮らしているだけの、村に近い物だ。
 低めな外壁でぐるりと周りを囲まれていて、エッセルで見かけた背の高い細い木がまばらに植えられている。
 門の奥に見えるのはレンガで作られた簡素な建物。
 その奥にある、小さな湖のようなオアシスが特徴的だ。

 そしてここには、屋根と水がある。
 それだけでもマジでありがたい。


「あー……やっと着いたか。遠かったなー」
「そうですねー。魔物と全然遭遇しなかったのは残念でしたけど」
「いやまぁ、避けてたからな。あと残念がるな」
「えぇー。せっかくぶっ殺せる機会だったのにー」
「だからその発想やめろって……サウレ、大丈夫か?」
「……平気」
「よし。あ、すみませーん。町に入りたいんですけどー」

 町の門の前にいる武装したおっさんに声をかけると、なんかすげぇ目で睨みつけられた。
 うん? なんだ?

「お前ら、どこから来た?」

 革鎧と構えた槍のせいで威圧感が凄い。
 あと、髭の生えた顔もかなり怖い。
 いやなんでそんなに不機嫌そうなんだ、この人。

「え、どこって……エッセルだけど」
「やっぱりか。て事は、まだ話が回って無いんだな……」
「は? なんの事だ?」
「この町の近くに盗賊団がアジトを作っててな。頻繁ひんぱんに町を荒らして行きやがるんだ。
 エッセルの冒険者ギルドに討伐依頼を出しに行かせたんだが……それがもう半月も前の話でな」

 半月前か。そりゃだいぶ時間かかってんな。
 徒歩ならともかく、町なら騎乗用の魔物とか魔導ソリなんかもあるはずだし、普通なら半月もありゃ往復できるはずだ。
 道中で何かトラブルでもあったか。

「昨日、ついに町人にも被害が出てな。皆で町を捨てるかって話をしてたところだ」
「ふぅん……なぁおっさん。盗賊団の規模は分かるか?」
「十人くらいだな。全員武装してやがる。この町の連中じゃどうしようもねぇよ」
「……なぁるほど?」

 ふむ……
 武装した盗賊が十人。
 町は土壁に囲まれていて、地面は砂地。
 ついでに、水がある。

 んで、こっちは約立たずの俺、攻撃力だけは高いアル、そんで熟練冒険者のサウレ。
 そして数々の小道具、と。


 思い出すのは師匠の言葉。
 戦うための力があり、守りたいものがある。
 しかし、戦う義務は一切無い。

 そんな時、俺ならどうするか。

「なぁおっさん。ちょっと相談があんだけどよ」

 いや、まぁ。見ちまったもんは仕方ねぇわな。
 サウレが居るし。大丈夫だろ。



 真昼間。太陽が高く昇っている時に、盗賊団はやった来た。
 なるほど、大きなソリを砂漠トカゲに引かせて移動してんのか。
 人数は確かに十人ほど。正確には十一人。
 全員剣と革鎧で武装してる所をみると、傭兵崩れかね。
 て事は、戦いにも慣れてるんだろうなー。
 うっわぁ。帰りてぇ。いや、今更だけどさ。

 だって俺、町の外で仁王立ちしてるしなぁ。

「あぁ!? なんだぁテメェ!?」
「見ねぇ顔だな……冒険者か!?」
「たった一人で何ができんだよ、あぁ!?」

 うっへぇ。ガラ悪っ。顔こっわ。あと声でけぇ。

「いやぁ、俺はただの通りすがりなんで。見逃してくれるんなら町は好きにしてくれていいですよ」
「……はぁ? おい聞いたかお前ら。こいつ、町を売りやがったぞ?」
「ははっ! 冒険者のクセに腰抜けだなぁ?」
「俺は戦いとかそういうの、マジで勘弁なんで……もう行ってもいいですかね?」
「行け行け! お前なんかに興味ねぇよ!」

 俺を指さしてゲラゲラ笑いながら真っ直ぐ町の門に向かう盗賊達。
 だよなぁ。高い壁があるし、町に入るなら門を通るよなぁ。


 かんっぺきに予想通りだ。ばーか。


「はーい。前方にご注意くださいよっと」

 凄い勢いで走っていく砂漠トカゲ。
 そんな速度で走っていたら急に止まれるはずも無く。
 俺が掘っておいたデカい落とし穴に、そのままの勢いで滑り落ちて行った。

「うわぁ!? なんだぁ!?」
「なんでこんな所に穴が空いてんだ!?」

 慌てふためく盗賊団。だが、もう遅い。

「アル! 飛ばせ!」

 土壁の裏に隠れていたアル達に合図を出す。
 すぐに壁の上に姿を現し、男連中が水の入った大樽を設置した。
 両手剣を振りかぶり。

「りょぉ! かい! でーすっ!」

 ぱかーん、と両手剣の腹で大樽を打ち上げる。
 空高く舞った大樽。その中身が落とし穴にぶちまけられた。
 おっけ。狙い通り。

 穴の縁まで歩いていき、中を覗き込む。
 おーおー。ギュウギュウ詰めの上に水までかかって、まぁ酷いことになってるな。

「さてお前ら。二度と町に来ないってんなら見逃すけど、どうする?」
「ふざけんなテメェ! 早く出しやがれ! ぶっ殺すぞ!?」
「はーい元気なお返事頂きましたー。サウレ、やっちまえ!」

 門から静かに出てきたらサウレに合図をだす。

 さて。盗賊たちは水浸しです。しかも穴の中から逃げ出せず、密集しています。
 ここで問題。

「……魔術式起動。展開領域確保。対象指定。其は速き者、閃く者、神の力。我が身に宿れ、裁きのいかずち!」

 轟雷。サウレの周りに稲妻が舞う。その小さな身にパチパチと纏わせた雷が、蛇のように地を這い回り、空へとほとばしる。

「……醜い悲鳴を上げろ、豚ども」

 サウレが短剣を落とし穴に向ける。刹那、紫電が閃いた。


「ぎゃああああ!?」


 はい、正解は雷の魔法ですよっと。見事に感電してんなぁ。バチバチ鳴ってて少し焦げ臭い。

 本当なら生き埋めにした方が良いのかもしれないが……こんな奴らでも、出来るだけ殺したくは無いしな。

「……ライの敵は皆殺しにする。情け容赦はない」

 無表情に淡々と雷を放出し続けるサウレ。
 どことなく、少し楽しそうにも見えるのは気のせいだろう。

 ……あーうん。サウレは怒らせないようにしよう。
 アルより怖ぇわ、アレ。


 しばらくビリビリさせた後、ピクリとも動かない盗賊団を穴から引き上げ、縄でぐるぐる巻きにしておいた。
 あとは町の人達に任せておこう。

「いぇーい。二人ともおつかれ」
「あーあ。直接かち割りたかったです」
「……ライの敵は一人も逃がさない」

 うわぁ。なんだコイツら。マジでやべぇな、おい。

「うん、まぁ、なんだ。とりあえず、ありがとなー」

 深くは突っ込まないでおこう、うん。
 
 さて、とりあえず町に入りますかね。
しおりを挟む

処理中です...